2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

二匹の猫達

ご無沙汰しちょりますアップロードファイル; はい。私は元気です。

ラッキーが旅立って以来、残った2匹の健康診断をいつにするか。。。
今年中にするか、年明けてからにするか。。。
そんな事に私の脳みその大半は使われておりました。
12月24日。。。クリスマスイブ、偶然に私は休みである事に気付きました。
相方に「悪いんやけど、24日仕事でどうしても車使うんやったらエエねんけど、そうやなかったら車置いといてくれへん?」
快く了解を得たので、24日は2匹の猫を連れて獣医さんへ行って来ました。

獣医さんへ行くのを渋っていたのには、
年内に最悪な言葉を聞きたくないだろぉ?って言う悪魔の声と、
万が一を考えて、早い内に聞いた方が良いよと言う天使の声が葛藤してました。
が、24日・・・ラッキーが旅立った日です。
そんな日に私が休みって事はこれは偶然じゃ無く、ラッキーが早い内に行ったってぇと私に訴えているんだと言う風に解釈しました。

で、結論から言うと、2匹とも初期或いは中期の『肥大型心臓病』であるという事が判明いたしました。
ちびに至っては血液検査の結果ナトリウムが多いと言う数値に。。。
はい。この結果には思い当たる節があります。
ワンダーが結石になって以来、ウォルサムのPHコントロールという食事療法食を食べさせてます。が、ちびは結石では無いので別に市販のものであろうが何でも良い訳です。
が、同じ部屋でコレはワンダー、コレはちびと器を2個置いてあっても、ちびは無視です。
ワンダーも時折ちびのご飯を食べたりするので、結局2匹ともPHコントロールを与える事に。
正常な猫がPH食べても支障は無いと昔獣医さんで聞いたので、そうしてたのです。
PHコントロールとわ・・・
塩分が他のフードより多く含まれており、喉が渇きやすくなり、水を沢山飲む。
そしておしっこを沢山だして、ストラバイト結晶を排出させるしくみです。(と思う)

でも、ちびには塩分が多すぎたのかと思います。
自分のご飯はこっち!って分かってくれたら良いんだけど、何故かPHを好むちび。
その点、ラッキーは自分の器から食べてくれてたよなぁ(^^)
獣医さんに説明すると、ご飯は違うのを与えた方が良いかもしれませんねぇと。
「でも、別々に入れてもPH好きの猫なんで、無理です。」と言うと、
それならヒルズのc/dに変更してみましょうか。
c/dならワンダーが食べても全く支障ないので、PHより良いかもしれませんねぇと。
ちゅー事でご飯も変更!
PHがまだ沢山あるんで、一気に変更なんて勿体ない事は出来ませんがねf^_^;
当分、PHとc/dの混合で、混合率を変えての給餌になるかと。

毎朝小さな薬を無理矢理飲まされる我が家の猫達。。。頑張れぇ。
我が家の高齢化社会の現状でありました<とほほむう・・・
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 13:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お別れ・・・(写真有り)

命あるものいつかは終わる日が来る。。。
分かっているものの、実際はこの身が引き裂かれるほど辛いですね。
ハムスター2匹・犬1匹・フェレット3匹との別れを体験したけれど、
『慣れる』って事は無いんですね。。。

お客さんが大好きで、誰が来ても寄っていくような
あまり『猫らしくない』猫。。。それがラッキーでした。
大概の猫は家の人以外の人物を見ると逃げるか隠れるかするのに、
ラッキーは反対にスリスリと寄って行く子でした。
私の右側で、私の腕枕で毎晩一緒に寝てました。
ワンダーが甘え上手な分、いつもラッキーは控えめだったけど、
この右側の腕枕だけはワンダーが居ても譲れない場所らしく、
ワンダーの上からでも平気でオレの場所だと言わんばかりに
押しのけてました。
緊急入院の前日も、フラフラになりながらも私の右側で寝てました。

入院中、痛かったのか?しんどかったのか?1度だけフーッて威嚇しました。ビックリした私ですが、怒られると思ったのか?申し訳なさそうな顔をしたラッキー。。。ごめんね。

心臓の鼓動が止まって、家に戻ってきて、ようやく安らかに眠れると言うのに、本当は寝てるだけとちゃか?と、顔に息を吹きかけてみたりしてごめんね。

ラッキーはホンマにエエ子やったよ(^^)
おかーちゃんに愛をいっぱいくれたエエ子やったよ。
今まで本当に本当に本当にありがとう。
いつかおかーちゃんが虹の橋に迎えに行くから。
それまで待っててな。

さよならラッキー

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 19:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |