2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ガブガブ猫

あ。日記書いてないしf^_^;
毎日、ネットしてます。
ミクシのアプリで遊んでます。
そして、それが終わると猫と遊びます。
そんな幸せな日々を送ってます。

最近のりっちー君はテレビを見る事を覚えました。
テレビの台に乗って、テレビの中の人が手を動かす度に、
飛びかかろうとします。
なので、コロコロカーペットのシートをテレビ台に敷きました。
手に粘着物が付くと猫って嫌がるので、やってみたんです。
大成功指でOK
テレビ台の下でテレビを見るようになりました。
猫と人間の知恵比べですなぁ。

相変わらず、人の手をガブガブ噛みます。
甘噛みなんで、きっと兄弟猫とじゃれあってる気分なんでしょうが、
甘噛みでも痛いっす。
時々怒るんですが、逆ギレされてるようですあせあせ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お静かに願います


大声出したら起きてしまいます。
起きたら大暴れが始まるんです。
お願いですから静かにして下さい(笑)

時々、場所を間違えたように
膝の上に乗って来る時があります。
頭を撫でると、手を噛む時があります。
が、噛まない時もあるんです。
そんな時は眠たい時。

チャンスですハート
ナーデ撫でして猫の居る生活を満喫してます。
起きたら悪魔になります(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何故威嚇するーーぅ

仔猫って、こんなにも暴れまくる生き物でしたっけ?
ちび・ワンダーの仔猫の時はひとりっ子ぢゃなかったので、
ラッキーの時を思い出すのだけれども、なんせ17年も昔の事。
思い出そうにも思い出せないあせあせ(飛び散る汗)
ガブガブと、手やら足やら噛まれた記憶はあるけど。。。

りっちー君、ゲージの中では天使のごとく。
出して欲しいと甘えた声でにゃーと鳴く。
出した途端、悪魔と化し、家中走り回り、
猫じゃらしには1人で戦いを挑み、
私の手は敵らしく、噛むわ、猫キックするわ。
挙げ句の果てに、顔に向かって突進するわ。
私はいまだに抱っこすらさせて貰えません涙
抱くと、もっと走り回りたいらしく、嫌がるし、噛むし、猫キックするしf^_^;トホホ

ご飯は凄いです。
今はふやかしフードを1日に3回あげてるんですが、
まぁ、食べ方が凄いんです。
1週間、何も食べてなかったのか?と質問したくなる勢いでご飯を平らげ、食べ終わったお皿は、もぅ洗わなくても充分綺麗なんです。

仔猫って、こんなんでしたっけぇ?

私って、ラッキーやちびに感謝やねぇ。
考えたら育児は彼らにやってもらってたもんね。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前は「りっちー」です


2010年4月7日水曜日
新しいにゃんこが我が家に来てくれました。
アメリカンショートヘア猫レッドタビー
2010年1月16日生まれの男の子です。
名前はひらがなで「りっちー」です。

そもそも、大福ちゃんをお迎えする予定だったのですが、
月曜日に相方が仕事帰りに見に行った際、
大福ちゃんの口の周りが赤くなっていて、ショップの方に聞くと、
今度の木曜日に獣医さんに連れて行く予定とのこと。
素人判断ですが、ご飯をステンレスに入れてあげてるんじゃ?
そのステンレスにアレルギー反応を示したのでは?と私の考え。
えぇ。アレルギー持ちだから止めたんではないんです。
新しい猫が入ってきたとHPでは紹介されてたのですが、
ショップのケースの中に姿が無く、どうしてか聞くと、
来て早々にその子が下痢をしていると。
らんちの経験がある私達。下痢している子が居てると言うだけで、
第一候補から除外しました。

で、りっちー君との出会いは。。。
大福ちゃんの兄弟が近くのショップに居てるので、
次の休みに見に行こう!と、相方と先週の水曜日に行ったのです。
が、残念な事にブラザー君は新しいご家族の元へ3日前に行ったと。
いやーん見たかったなぁ。
この時点では、第一候補が大福ちゃんだったので、兄弟もさぞかしデカイのだろーなぁと、そこを見たさに行ったのに。。。
で、アメリカンショートヘアで、他の子と言えば、レッドタビーの子しか居て無くて。。。うーん。レッドタビーかぁ。じーーーーーーっとガラス越しに見てたら店員さんが出してしまった。抱いてしまった。
が、私の心はまだ動かず。
お昼ご飯の時間なんで、この子の食いッぷり見ていきますか?と。
まーぁ凄い食いッぷり。1週間何も食べてなかったのか?と聞いてしまうような勢いで食べ尽くし、器なんか洗わなくても次に使えそうな位にキレーに食べてしまいました。

相方と毎日どちらの猫が我が家の猫か、散々話し合いしました。
が、答えが出ないまま、4月5日の下痢の話しを聞いて、
りっちーに決まりました。

仔猫との生活って、17年のブランクがあるので、中々大変です。
ゲージから出たら最後、じっとしてません。
でも、私に元気をいっぱいくれてますハート
今日からは、この子が私に「前」を向かせてくれそうです。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい猫のお迎えっ!(タイトルに惑わされるな!)

3にゃんの内の最後のにゃんこ、ワンダーがお空に逝って、
すぐにらんちを迎え、
らんちがお空に逝ったばかりだと言うのに、
もぅ新しい子を物色している。。。
時々、思うのだ。
私って。。。本当は、彼らの死を悲しんでないのじゃ?って。
でも、猫が側に居ないと、ペットショップ巡りが終わらない。
ひたすらネットで猫の動画を見ては涎を垂らす始末です。

で、昨日、うちの猫ーずが歴代お世話になってる
Y動物病院に仕事が終わってから自家用自転車で行って来ました。
先生、私、やっぱりどーしても新しい猫が飼いたいんです。
でも、らんちの病気の事があるからすぐに飼えないのは解るんですが、
うちは一体、いつ新しい猫が飼えますか?

らんちが逝ってしまった翌日から今まで私がアクションを起こした現状を説明しました。

どんなに寒くても、我慢して1日最低1時間は家中の窓や戸を開けて空気の入れ換えを続けて居る事。
らんちが直接使用したタオル等の布製品は全部捨てた事。
トイレ(食器の水切りかご)も、捨てた。
絨毯の入れ替えは無理なんで、台所用アルコール除菌スプレーをこれでもかっ!て位スプレーしまくった事。
らんちが使用していた食器は捨てる気は無いが、新しい子に使う気も無い事。
ゲージは出来たら使いたい。駄目だったら新しいのを購入しても良いと考えている。

で、先生、うちは一体いつ新しい猫が飼えますか?

1ヶ月は空けましょうか。コロナウィルス自体はそんなに強いウィルスでは無いので、本当は1ヶ月も待たないでも良いのですが、その間に残ったウィルスをなくす為にも除菌しましょう。

先生、その除菌なんですが、私のやった方法で正解なんでしょうか?
間違ってたら元も子も無いので、教えて下さい。

食器、ゲージは塩素系を薄めた液でスプレーして下さい。

先生、塩素系って何ですか?

漂白剤です。スプレーボトルに、キャップ1杯の漂白剤で充分です。

先生、漂白剤って、キッチン用と洗濯用があるんですが、どっちですか?

キッチン用が良いと思いますよ。で、絨毯なんかは漂白剤のスプレーって言うのは無理なんで、アルコール除菌で良いと思いますが、鈴猫さんが使用しているのはアルコールの濃度って分かりますか?

イエ、分からないです。でも先生、私、無水アルコールと精製水を持っているので、濃度を教えてもらったら作れます。

そうですか、では濃度は70%にしましょうか。300CCのアルコールを1リットルの水で薄めたのをスプレーのボトルに入れて、絨毯とか、漂白剤が無理な場所はそれで除菌して下さい。

と、言う事になりました。
これらは、別に我が家だけでは無く、猫だけでも無く、動物と一緒に暮らしている人にも参考になるかな?って事で♪

無水アルコール・無水エタノール(約1500円/500ml)
精製水(約500円/500ml)  両方とも普通に薬局で売ってます。
新型インフルエンザ対策で買ってたのです手(チョキ)

我が家は80%にしたのがあります。
それをスプレーボトルに入れて、玄関の取っ手や、水道の蛇口に吹きかけて除菌してました。
値段忘れましたが、グリセリン液(500ml)も薬局で入手可能。
アルコールを80%に薄めて、グリセリン液を入れたので、直接手に吹きかける消毒液も作って洗面所に設置してます。
新型インフルエンザが流行った際に自作しました。

雨の日は、絨毯シュッシュッは無理だけど、天気の良い日は出来るもんね。明日は天気が良いらしいから頑張ります。

あ。ちなみに、大福の兄弟は新しい家族が見つかりました。
こないだの水曜日に見に行ったら居なくて、ショップのおねーさんに聞きました。でも、またそこにレッドタビーのプリティちゃんがハート
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |