2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お手伝いでちゅyo

2016年12月30日(金曜日) 鈴猫地方は晴れ

本日も鈴猫は親戚の和菓子屋さんにお手伝いに行って来ますたよ。
伯父&叔母は、とても忙しいので、晩ご飯もテキトーらしいので、
昨日、我が家の分と一緒に2世帯分の肉じゃがを作りました。
美味しいか、不味いか分かりません(笑)
お店では、そんなに役に立たないので、せめてこんな事ぐらいでf^_^;

だって、行く度に何か貰えてしまうんですもの(T_T)

本日の戦利品

20161230-001.jpg

写真左の「寿命餅」は自分で買いましたけど、
それ以外は頂き物ですf^_^;

寿命餅・・・
加古川の画廊のご主人が十返舎一九の「続膝栗毛播州廻」
で尾上神社を訪れたや弥次さん、喜多さんがうまそうに
ほお張る名物寿命餅の押絵や一説を見つけたのが
きっかけで老舗「福中菓子舗」により創作和菓子として
生まれ変わりました。

親戚ですけど・・・知りませんでした(爆笑)
叔父さん・・・やるじゃん!
ただの美味しい姫いちご餅を作る人だと思ってたよf^_^;

20161230-003.jpg

いや、だから、それは食べれないってf^_^;

20161230-004.jpg

あら。母ちゃんの言いたいこと全部りち男に取られたわっ。
本当にイロイロとありがとうございました。
良いお正月をお迎えしてくださいませ。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 10:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫いちご餅でちゅyo

2016年12月28日(水曜日)鈴猫地方は晴れ

今日は、底冷えする寒さでした。
そんな今日は、鈴猫・・・親戚の和菓子屋さんにお手伝いに行きますた。
正直、やったこと無い業界ですし、
役に立つか、めーっちゃ心配です。
だけど、今年はバイトさんが少なくて困っているとの事。
猫の手程度になればと思って、行くことにした訳デス。

今日、6時間程度お手伝いしてきた。
「今日は、本当にありがとうねぇ。」と言って貰えたけど、
本当に役に立ったんだろうか????
鈴猫・・・・疑問だf^_^;

帰宅したら16時近くで、
体力的に疲れたと言うより気疲れだろうか?小一時間寝た。
明後日(30日)もお手伝いに行くのだが、
鈴猫・・・役に立つのだろうか(T_T)

出来ないなりに、頑張るしかないよな・・・
そんな自身の無い鈴猫、カレーを食べた後、
デザートを食べますたよ。

20161228-001.jpg

今日、一生懸命、このイチゴのヘタを取りますた。
いっぱい、いっぱいのイチゴと格闘しますた。
それでも、これを見るとニヤッと笑みがこぼれます。
親戚なので、手前味噌になってしまいますが、
マジで美味しいので、これを見ると嬉しくて疲れも吹っ飛びます。

20161228-002.jpg

るぅたーーん、これはダメぇぇぇ!
これは母ちゃんのーーーーん(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おケツが痛いでちゅyo

話しは25日の小赤壁公園の時に戻りますが・・・
鈴猫、るぅたんとブラブラ公園内を歩いてますた。
階段・・・と言っても、コンクリートでは無いのですが、
そこで、足をズルッと滑らせて、尻餅をついてしまいました。
はぃ・・・痛かったです(T_T)
誰も見てないかキョロキョロと周りを見て、
ジーパンが破けてないか自分のおケツを触りまくりました。
破けてないのでホッとしますた。
だって、破けてたら速効帰らないと、恥ずかしいやん。

20161225-010.jpg

うん。大丈夫、大丈夫。
別に骨折した訳じゃ無いし、全然大丈夫。さぁ歩こう

20161225-011.jpg

おケツは痛いけど、ジンジン痛い訳じゃ無く、ヒリヒリ痛いわけでも無く。
打ち付けて痛いだけなんで、大丈夫やで。

こんな大失態をしてしまったクリスマス。
相当痛い訳じゃ無いのだけれど、座るとき床と直接合わさると、やっぱり痛い。お風呂に入ったとき、チョット妙なポーズですが、おケツを鏡で映してみたら、尾てい骨の所を擦りむいてました(; ̄O ̄)
Gパンもパンツも全然穴あいてないのに・・・
ま。こんな擦り傷、しばらくしたら治るわ

20161225-012.jpg

りち男君・・・母ちゃんは化け物じゃございません(-.-#)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月のお虐待でちゅyo

2016年12月27日(火曜日)鈴猫地方は曇りのち晴れ

今日はるぅたん年内最後のお虐待dayでした。
昨日は雨でお散歩出来なかったので、
予約の時間より早めに出て、ちょっとお散歩デス。
あんよが汚れても、ザブザブの刑が待ち受けてるので平気デス

20161227-001.jpg

店長さんに、るうくとカメラを預けて、
母は1人で家路に向かいます。

20161227-002.jpg

おおっと。その前にスーパーで買い出しをしなくてわっ。
今日はカレーを作るのです(^_^)v

20161227-003.jpg

我が子がお虐待されているというのに、
のんきに晩ご飯の買い物をする母なのデス。

20161227-004.jpg

お陰で、キレイに変身して来ました\(^O^)/

年内の我が家のお出かけも、きっと先日の小赤壁公園で終わりかと思います。
鈴猫・・・明日・・・親戚のお店のお手伝いに行かないとイケなくなって(T_T)
やったこと無いし、親戚ったって、相方の伯父・叔母なので、
嫁としては、やっぱり緊張するので、体力がどうとかより、
気疲れで死にそうになってると思います(爆笑)

そう・・・だから、今日はカレーを作るのです。
明日はお米を洗うだけで、晩ご飯が食べれるように。

るぅたんがお虐待されてる間、母は恐怖の明日の事を考えてました(苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッドクリフでちゅyo(2)

2016年12月27日(火曜日)鈴猫地方は雨

12月25日のお話の続きでちゅyo



姫路市の小赤壁公園の下にある「八家地蔵」の所まで来て、
中国の赤壁に似ていると言われている小赤壁を撮ってみたのだが、
本家本元を知らないので、似てるのかどうなのかがさっぱりだ(笑)

八家地蔵の所には野良猫チャン?が居てました。

20161225-006.jpg

我が家の犬っころ君、犬相手にはめっぽう弱くて、
未だに自ら近づくことすら出来ないのですが、
猫だと、触れるほど近づいたりは出来ませんが、
近づこうとする事が出来るのです(笑)

本来ならココで帰る予定だったのですが・・・

20161225-007.jpg

あら・・・海水浴場がありますやん(@_@。
ちょこっと行ってみましょう!って事で波打ち際を少し歩いて来ました。
るぅたん、波が怖いらしく、全く近づく様子ナッシング!
今度はロングリードで砂浜のお散歩も良いですねぇ\(^O^)/

さて、ここで本当に帰りましょう。
車まで戻って来たら、次の車が入って来て、
その車からおじさんとわんこが登場!同じ事を考えたのでしょうか?

テクテク砂浜に向かって歩いてるおじさんとわんこ。

20161225-008.jpg

もちっとカメラの腕が良かったら絵になるのになf^_^;

こうして家路に向かう鈴猫とるうくデス。

帰るとき、楽しそうなサンタさんを発見しますた。

20161225-009.jpg

今から何処に行くのでしょうか?
羽目を外さずに、楽しんで来てください。

そんなお出かけクリスマスな鈴猫&るうくでした\(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッドクリフでちゅyo

2016年12月25日(日曜日)鈴猫地方は晴れ

今日も鈴猫はお仕事でした。
が、今日は13時で終わるので、帰宅したら14時前でした。
明日、お休みなのですが、唯一今年最後のゆっくり出来る休みなので、
するか、しないかは別にして(笑)掃除をするかもしれない日として
お出かけしたくないので、頑張って行って来ますたっ(^^)v
ちょっと「赤壁」までビューンと行って来マスタよ(^_^)v



電線が無いので、グライダーとか凧揚げにはもって来いの場所ですね。
海がキレイだし、到着が15時だったので、ぽかぽか陽気だったし。

はい。鈴猫とるうくがやって来たのは中国の赤壁では無く、
姫路市にある『小赤壁公園』って所です(^^)

20161225-002.jpg

中々行かなかったのは、駐車場がどこなのかグーグルでもイマイチ分からず・・・

20161225-003.jpg

ようやく気付きましたの・・・カーナビにセットするときは、
小赤壁公園では無く、「木庭神社」にセットすると良いみたい

ただ、山道は1車線なので、譲り合いの精神でお願いします(笑)

そんな公園をブラブラ歩いていると、すれ違った凧揚げ家族が
孫の為に凧をあげてました。

20161225-004.jpg

何気にカメラを凧に向けてたら、
「ほら、凧撮ってくれてるでぇ」と、おばあちゃんが孫さんに。
いや・・・チャンと撮れてるかどうか、よぉ分からんのよぉf^_^;
家に帰ってきて見たら、チャント撮れてたよぉ\(^O^)/
そんな小赤壁公園なのでした(*^^*)ポッ

さぁ、るぅたん!次は、この公園の下に行きましょう。

20161225-005.jpg

下に降りて「八家地蔵」の所から小赤壁公園を撮ってみました。
明日につづく♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヴでちゅyo

2016年12月24日(土曜日)鈴猫地方は晴れ

メリークリスマス。
今年も無事にクリスマスがやって来ました。
皆さん幸せな日を過ごしておりますでしょうか?
鈴猫はお仕事でした。

鈴猫にはクリスマスとは「ケーキを食べる日」です。
毎年イオンでケーキを注文してるのですが、
今年、何故か相方が「今年はエエねん」と。
相方の仕事のお客様がケーキ職人さんなので、
そこのお店で注文すると。

20161224-001.jpg

相方が買って来てくれたケーキです。
チョコレートたっぷりなケーキかと思ってたら、
こんなケーキでした。
中々美味しく頂きました(^^)

20161224-002.jpg

るうたんには・・・なにもありましぇーーーん

★今日、お仕事に行くために玄関を開けました。
えぇ、別に変わった事も無く普通の行動です。
先日申しましたように、我が家の前は公園なんですが、
玄関開けた真正面にブランコがあるんですが、
ブランコに女の子が座り、その女の子のお膝に
向かい合うように男の子が座ってまして、
まさに、もーちょっとで(^з^)-☆をする寸前だったようで、
鈴猫が出ると同時にバツが悪そうに男の子が立ち上がりました(笑)

ごめんねぇ。わたし、あんた達の邪魔をしたい訳じゃ無くて、
今からお仕事なのよぉf^_^;

朝っぱらから中々面白いモノを拝見しちまいました。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちでちゅyo

2016年12月21日(水曜日)鈴猫地方は晴れ

昨日はお日様が出てるのに雨が降るという天気でした。
地域によって言い方が違うのでしょうが、
鈴猫は子供の時から、「キツネの嫁入り」と言ってました。
でも、今日は本当に良い天気でした。
朝からお出かけしたかったけど、
主婦らしくお洗濯もしなくてわっ(^0^;)
午前中、全部洗濯に費やした鈴猫。

るうくのお水OK。置き土産Getのナイロン袋OK。
そんな感じでお昼から出かけようと準備をしますた。

が、外を何気に見てみたら、
鈴猫の車が出て行けそうに無い状態で、
見知らぬ車が停まっている・・・・(怒)

お隣のお庭の木の剪定をする業者さんらしい。

我が家の前、公園なんで、いーっつもこんな感じなのよf^_^;
どうしても出て行かないとダメな時は退かせて貰うけど、
今日は・・・ま。良いっかぁ。

20161221-001.jpg

だねぇ~♪って事で、お出かけは取りやめて、
今日はるぅたんと仲良くお昼寝しますた。

20161221-002.jpg

おかしぃなぁ。りち男のイビキ聞こえてたけどなぁ(ぷぷっ)

ちなみに、普通のお散歩はロングコースで歩きました\(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうふでちゅyo

2016年12月20日(火曜日)鈴猫地方は曇り時々雨

今日は月に一度のしつけ教室でしたよ。
何ヶ月か前から、しつけ教室とノーズワークスの教室と並行に行ってます。
るうくの性格・・・ご存知でしょうが、
1,内弁慶である。
2,わんこが苦手である。
この1と2のせぃで、彼にはわんこ友達が出来ません(笑)
1歳未満の仔犬の時から通い出していたら違った性格になってたかも・・・
ですが、その当時、鈴猫には自転車しか無く、
自宅に先生を呼んで・・・と言うセレブな発想が皆無であった為、
犬(るうく)の社会化勉強をする機会を飼い主が奪った形です(T_T)
来年6歳になる彼に、今更社交性を期待してはおりません。
今となっては飼い主の趣味に付き合わされている犬です(爆笑)
るうくは、足の間を8の字に通り抜けるワザが出来ます。
家の中では全然出来てしまう事も、教室では出来なかったりします。
そんなるうくですが、ノーズワークスの時間になると、
やる気満々で、キャリーから出せ!と言う始末。
今日もキャリーの中でキャンキャンと文句言ってました(笑)

さて、話しは昨日の姫路に戻りますが・・・

20161219-007.jpg

あの急な階段を、恐る恐る降りきった鈴猫。
さぁ、思いは遂げたぞ。帰るぞるうく!
テクテク歩いていると、お豆腐屋さんからお客さんが帰るのを見た。

20161219-008.jpg

行く時、お豆腐屋さんがあるのは見たのだけれど、
作ってるだけで、店頭販売してるとは思ってなかったので、
思わずドアを開けて、絹こし豆腐を1丁買ってみた。

20161219-009.jpg

食べ物だと分かるのか、上の写真を撮るだけで、
邪魔ばっかりする奴ら・・・

20161219-010.jpg

冷や奴で食べてみたけど、美味しかった(^^)
お豆腐屋さんで、お豆腐を買うなんて何年ぶりだろ。

今日の最後に、我が家には猫も居てるんだ!って事で。

20161219-011.jpg

りち男さんのお写真で締めくくりましょう(^^)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産でちゅyo

2016年12月19日(月曜日)鈴猫地方は晴れ

明日は、るぅたん月に一度のしつけ教室なので、
車にガソリンを入れないと・・・じゃぁ晴れてるし、行こうか(笑)
こんな勢いで連れ出される我が家の犬っころ君なのです。

本日向かったのは、世界遺産&国宝に指定されている「姫路城」です。
って、厳密に言うと、訪れたのは違う場所なんですけどねf^_^;
かねてより行ってみたいなーと思ってたので、レッツらゴー♪

本丸前の駐車場に車を駐めて、テクテク歩く・歩く・歩く

20161219-001.jpg

姫路城の周りで紅葉発見・・・今年最後になるかな?
そして最初に訪れたのが、千姫天満宮です。

20161219-002.jpg

昨日、最終回を迎えました「真田丸」
豊臣秀頼の元から助けられた徳川秀忠の娘千姫が、
その後嫁いだ先が、本多忠刻(後の姫路城主)です。

20161219-003.jpg

そんな千姫天満宮に立ち寄り、
次こそがお目当ての場所なんですが・・・

20161219-006.jpg

もーのすっごぃ急な階段を上がらなくては行けません。
200段はあると思います。

るうくはバックに入ってもらい、一生懸命上がりました(涙)
一番上に到着した時は、もぉ写真どころじゃ無く、
ベンチに座ってゼィゼィした息を整えるのに必死でした(笑)
でも、上がってきて大正解でした。

本日の目的地は・・・男山配水池公園です(^^)

20161219-004.jpg

姫路城全体をバックに、るうくのお写真が撮れました(*^^*)ポッ

20161219-005.jpg

ステキな姫路城が撮れたので、大満足な鈴猫デス。
が・・・明日・・・筋肉痛にならないだろうか?
と、一抹の不安が・・・・あははf^_^;
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 17:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT