PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅葉を求めて(2)


ココの公園の上の方には、何やらの御陵があると聞いてたのですが、
ココに来るときって今まではお花見シーズンで、車を持っていなかった私は、
友人の車に乗っけてもらってたので、あまりあちこち歩き回れず、
てか歩き回った結果、迷子になって友人を困らせる訳にいかなかったので(笑)
るぅたんと一緒に連れてきて貰っても、殆ど一直線にしかウロウロしませんでした。
でも、今日は大丈夫。さぁ行ってみようぜぃ(^o^)

結構急な斜面になったコンクリートって・・・怖いけど、
頑張って歩きました(私もるうくも)

で、到着したのが・・・

20141123-005.jpg

日岡御陵と言う所です。

20141123-006.jpg

播磨稲日大郎姫(はりまのいなびのおおいらつめ)の御陵です。
え?誰それ?・・・・
第12代景行天皇の皇后で、日本武尊(ヤマトタケル)のお母さんなんだそうです。
殆どウィキペディアからの抜粋ですけどね(^_-)-☆

この周りだけ紅葉する木では無くて、青々してました。
来た道を写真で撮っても・・・

20141123-009.jpg

ふーん。そうなんだーと思った鈴猫ですが、
ココに来るまでの道がずーっと坂道で、ヘトヘトです。
本来はこの下の日岡神社に行って、それからこの御陵に来て、
少し公園を歩いて・・・と言う予定が、
公園の駐車場に停めたので神社の方には行きませんでした。
た・・・体力の限界デス(T_T)・・・るぅたん・・・帰ろう(笑)

20141123-007.jpg

うんうん。るぅたんも疲れたよね(*^^*)ポッ

こうして鈴猫とるぅたんのヘトヘト散歩が終わりを告げるのであります。

さて、昨日のクイズですが・・・
るぅたんからカメラ目線は貰えたでしょうか?
お答えしましょう(・・・ってか、あれはクイズだったのか?)

20141123-008.jpg

どうです?何とかギリギリですがカメラ目線貰えてるんじゃないですか?
本当は左手をガン見してるんですが、
これでも中々撮せなかった貴重な写真なんですよ(笑)
近くに人が歩いていたので、そっちが気になって仕方が無いるぅたんに、
必死のぱっちで名前呼んだけどダメだったので、
最後の手段・・・・左手にウマウマを持つ手段でパチリです(^^)v

うまうまには勝てないるぅたんに、
今日も沢山歩いてお疲れ様ーの応援ぽちを、
ぽち・ぽちっとな~♪とお願いしますデス
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 09:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら!とても高貴なお方のお墓ってことですね
ヤマトタケルのお母様だものね。
こういう場所も宮内庁の担当の方が
お掃除とかされるんでしょうかね。
長いお散歩コース、一人だと自由気ままに
散策できるから気兼ねないですね。
るうたん、今日ばバッチリじゃないの(((o(*゚▽゚*)o)))(

| 海ママ | 2014/11/25 17:31 | URL |

★海ママさん

そうそう、高貴なご婦人のお墓があったんです。
知らなかったけど(爆笑)
だれがお掃除されてるのかは分かりませんが、
ここだけ紅くも黄色くも無く、青々してましたわ。
それも、何か意味があるんだろうか?
・・・知りませんが(ぶははっ)
分かったことは、急斜面でヘトヘトになったと言う事だけです。

独りだと、急にイヤになってもすぐ帰れるし、
まだまだ居たいと思えば、まだまだ居られるし、
気ままで良いです(^^)
ただ、話し相手も居ないので、歩くのもひたすら黙々とですけど。
あっ!ずーっとるうくにブツブツと話しかけてるわっ(笑)
チョット危ない人だと思われてたりしてぇ(*^^*)ポッ

今日のるぅたんは、バッチリカメラ目線でしょ(*⌒▽⌒*)えへっ

| 鈴猫 | 2014/11/25 21:49 | URL |

失礼しました

昨日のコメント大変失礼しました(汗)
いっちゃん最初の大事なところを見落としてました(冷汗)
ほんま!間抜けなコメントでおました|д゚)

今日はバッチリですよ(^◇^)

日岡にそんな立派なお墓があるの知りませんでした(メモメモ!)
紅葉もお終いやから来年桜の咲くころに
絶対に行かなくっちゃ!
なんて鈴猫さんのブログをみて心に誓いました
ちょっくら大げさなコメントでした(笑)

| maririn | 2014/11/25 22:47 | URL |

★maririnさん

全然、失礼じゃ無いし、間抜けなコメントでも無いですよ。
えぇぇ、出会えたかもしれんねやーって思ったら、
妙に熱を帯びてしまったのよぉ(*^^*)
考えたら、仮に同じ日やったとしても、
お互い違う所に行ってるんやから出会えることは無かったのに(笑)

私は反対に、今度(っていつやねん!)、
三木山総合公園に行こうと思いましたよぉ。

桜のシーズンは、スゴイですよ。キレイだし、
レジャーシート&お弁当持って、
お花見してねーーー(^o^)うほっ

| 鈴猫 | 2014/11/26 00:27 | URL |

お~ヤマトタケルのお母様のお墓ですか!!
そういえば宮内庁が管理してる御陵って紅葉がないかもしれませんね。
お掃除が大変だからかしら??
体力の限界まで歩いた鈴猫さんもるぅたんもお疲れ様でした(^^)/

るぅたんのカメラ目線、バッチリですね♪
お目目の中にはウマウマが大きくうつってるのね(笑)

| くっきぃ | 2014/11/26 00:28 | URL |

★くっきぃさん

どーしてココなのか知らないけれど、
何故かあるのよ・・・御陵が(笑)
京都ならあっても不思議では無いのだけどねぇ。
何でココなんだろ?・・・良いけど。
どこも御陵では落ち葉の少ない木を選ぶのかしら?
モノの見事に青々した木々でしたよ。
チョット下に降りたら赤やら黄色なのに。

るぅたんは名前を呼ばれるより、
おやつの現物を見せるのが一番だと言う事ですねf^_^;
これからも、現物でカメラ目線頂戴しよう(^^)vあはっ

| 鈴猫 | 2014/11/26 00:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/1005-3ecdfcc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT