PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パワースポット

11月27日(木曜日)鈴猫地方は晴れ

3連休が終わると雨が続き、今日は晴れました。
ネタ探しの旅にでましょう、るうくサン

今日の目指すところは「パワースポット」と呼ばれる場所です。

兵庫県高砂市にある「生石神社」です。
決して「なまいしじんじゃ」ではございません。
これは「おうしこじんじゃ」と読みます。

って、私も全然知らなくて、先日再放送だと思われる
某国営テレビの「歴史秘話ヒストリア」を見て知った位です。

で、お得意のネクラな趣味の一つである、ぐーぐるで調べてみたら、
思った以上に近いじゃないですか、これなら行けるんじゃなーい?

でもって、重たいおしりを再びよっこらしょと上げた訳であります。

20141127-001.jpg

行くだけ行ってみようと、たどり着いたのは良いのですが、
わんこは連れて行けないとの事なので、
るぅたんは車の中でお留守番です。

20141127-013.jpg

この巨大な岩ですが「浮き石」とも呼ばれてます。

20141127-002.jpg

重さ約500トンとも言われる岩が水に浮いている(ように見える)のが特徴です。

高砂市の石(岩)は全国的に有名で、
京都御所や大阪城とか、奈良の古墳とか、あちこちから
高砂市の岩が発見されてる位なのです。

この生石神社の巨大岩は、おおよそ1300年前には
確実にココに存在していた事は明らかで、
ただ、誰が何のために作ったものなのかは未だにいろんな諸説はあるものの、
なんだそうです。

もちっと上からも見ることが出来るらしい

20141127-003.jpg

じゃぁ、登るとするかぁf^_^;
よっこらしょーっとぉ

20141127-004.jpg

設置した階段では無く、岩盤をそのまま階段状にした階段・・・
登るのも降りるのも、ちょっと怖い。

20141127-005.jpg

先ほどの浮き石を上から撮ってみました。
長い年月の為か、植物が生えてます。

20141127-006.jpg

大正天皇も来られた証しなんでしょうか?

この証しより向こう側にも行けたのですが、
車に1人残してきたるぅたんも心配なので、
写真を撮るだけ撮ったら下山です。
あの岩をくり抜いた階段を降りて、イザるうく号に!

20141127-007.jpg

車の窓から一生懸命に、こちらを向いてるるぅたんが可愛かったわ。
ごめん、ごめん。
真夏や無いし、車の中でもOKやったでしょ?
所要時間・・・計ってなかったけど30分も掛かってないと思うよ。

で・・・なんでパワースポットなのか・・・わからんままやしf^_^;
なんのパワーがもらえたんやろ???
ま、ええっかー。お出かけしたことに意義があるっちゅーもんや。
さぁるぅたん。次行くよ(笑)

意味も分からず、ただそこへ行くだけの鈴猫デスが、
お出かけしたことに意義があると勝手に思ってる鈴猫に、
今日も頑張ったやーん♪の応援ぽちを、
ぽち・ぽちっとな~♪とお願いしますデス
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 15:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こりゃまた、えんやこらと高い所まで行ってきたんですね。
パワーも充電してきた事でしょう(笑
鈴猫さん元は意外にパワフルだからね~
るぅたんはきっと心細かったんだわね~
つぶらな瞳で一生懸命みてたのね
ウルウルしてない??

| 海ママ | 2014/11/27 21:56 | URL |

すごく大きな岩ですね!
パワーありそうですよ。
神社があるってことは何かのお役目があった岩なんでしょう。
色々考えると面白いですね(^ ^)

るぅたんは車でお利口さんに待てたのかしら?
母さんが帰って来るのずーっと見てたのかな

| くっきぃ | 2014/11/27 22:28 | URL |

★海ママさん

神社自体がある程度中腹に建てられてるので、
後登るっていっても数メートル程度なんですが、
岩盤をくり抜いて作ってる階段なので、
なんか妙に怖くてねぇf^_^;
ま。引き籠もりの鈴猫が数メートル登ったんだから、
これは褒める所だと自負しております(^^)vぶははっ

神社を出て、下り坂をくだっていると、
るうく号が見えてきたんですが、
窓からるうくが必死にこっちを見ていて、可愛かったわ(親バカ)

で、何のパワーを貰ったのか考えたのですが、
分かりましたの・・・
突然の遊びの誘いに答えられるパワーを貰いました(爆笑)

| 鈴猫 | 2014/11/28 11:07 | URL |

★くっきぃさん

ヒストリア(テレビ)では、
斉明天皇(だったっけかな?)が、
自分のお墓を石で作ろうとしていたらしい。
で、この石はどこかに、ヒビが入った等の欠陥となってしまったので、
放置されたんじゃないか?って言う説で語ってました。

るぅたん、バギーの中にちっちしてるんじゃないかと、
内心ヒヤヒヤだったんですが、
案外お利口さんにして待ってたみたいです(*^^*)

★リコメしているのは翌日の28日なんですが、
ふくらはぎが・・・痛いです(T_T)★

| 鈴猫 | 2014/11/28 11:11 | URL |

あゝなんだか
記事読んだだけなのに
パワー頂けた気分です~
るうたん&鈴猫さん、ありがとう(笑)

| 三日月@久遠 | 2014/11/29 01:30 | URL | ≫ EDIT

★三日月@久遠さん

きっと良いことが訪れますよ・・・多分
パワーフル充電で、元気はつらつです・・・多分

パワースポットだと言うので、
取りあえず行って来たけれど、
どんなパワーが貰えたのか、
言った本人・・・分かってないんですけどね(汗)

きっと寿命が3年程延びたんだと思うことにしてますの(*^^*)エヘッ

| 鈴猫 | 2014/11/29 08:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/1007-24a537b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT