PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬至

12月23日(火曜日)世の中は天皇誕生日で休日 

12月22日が「冬至」と呼ばれる日で、
世の中ではお風呂に柚子を入れて「ゆず湯」なるモノに入るそうな。
今までそんな事を一度たりとも考えたことの無い鈴猫だが、
スーパーの中で見つけたので買ったのは11月末頃だった。
そんな先の事覚えてられるかなぁ?そう思いながら買ってみた。

12月22日(月曜日)・・・冬至の日である。

同じスーパーに買い物に行き、POPを見て思い出した
「そうやん、今日、冬至やから、あのゆず湯をお風呂に入れよーっと」

その日の夜・・・すっかり忘れて、普通にお風呂に入ってしまった(笑)

なので、23日(1日遅れ)で、ゆず湯にしてみた(*⌒▽⌒*)

20141223-002.jpg

きっと体も温まって、しもやけの治りも早いに違いないo(^-^)o

ゆず湯に入って、出てきたら相方からの電話が・・・
相方さん、23日は忘年会だったんです。
電話の内容が、1人の従業員さんが、グデングデンに酔いつぶれ、
どうやらお酒を一滴も飲めない相方が、その人を送り届ける事に。
で、その方が「焼飯さん、泊まって行き、俺の家に泊まって行きー」と
言うので、泊まらなくてはイケナイ雰囲気だと。

えぇ、お泊まりでも何でも良いんですけど・・・ゆず湯が(そっちかぃ!)

お泊まりしてくるんは別に良いのですが、向こうの奥さん、困るだろうなぁ(^^ゞ
まぁ、酔っ払ってるのが相方で、帰れないから泊まるって言う状況じゃないので、良いかぁ(超楽天的な鬼嫁鈴猫デス)

今日も、とりとめのない話しを最後までおつきあいくださいましてありがとです。
ゆず湯でぽち!っと、今日もぽち・ぽちっとな~とお願いしますデス
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 11:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メリーXmasです!
昨晩は柚子湯だったのね。
私も昨夜は今年最後の忘年会だったねど
帰ってからまだ仕事の仕上げがあったんで
一滴も飲まずに早く帰って来てから夜中まで
書類作成してたわよ~~
ゆず湯…近所なら私が入りに行かせていただきたかったわ。

| 海ママ | 2014/12/24 23:12 | URL |

わ~。ゆず湯どころか冬至さえも忘れていましたよ。^^;
鈴猫さん偉いですね~。
11月の末頃からきちんと準備されていたなんて。(^^)v
それなのに~。それなのに~。
冬至の日に忘れちゃってーーー。(笑)
その次の日は、相方さんがお泊りでーーー。(笑)
ゆず湯よ!ごめんなさいでしね~。

鈴猫家のみなさーん、メリークリスマス!!

| ケロママ | 2014/12/25 00:04 | URL |

メリークリスマス!
1日遅れでも柚子のいい香りのお風呂に入って、きっと風邪をひかないと思うわ。
うちは全く忘れてたもの^^;

いいなぁ柚子湯
あっ!!だからあの日スーパーの入口にあんなに柚子売ってたんだぁ(って今気がついた)

| くっきぃ | 2014/12/25 00:32 | URL |

★海ママさん

メリークリスマース♪ホォッホッホー♪
お写真の大きめの柚子の中には、ゆず湯用パックが3個入ってたので、
我が家ではゆず湯が続きそうです(笑)

海ママのお仕事は大変そうですね。
鈴猫も近所ならお手伝いに行ってあげるのに。
てか、返って足手まといかもですね(^^ゞ

体調崩さないようにしてくださいね。
頑張りすぎて、お正月に体調悪化だなんて、
シャレになりませんから(涙)

| 鈴猫 | 2014/12/25 10:59 | URL |

★ケロママさん

メリークリスマ~~ス♪

偉い?偉くなんてないですよ(チョットVサイン)
準備してたんじゃ無くて、「へー、そーなんだぁ」って買っただけです。
でもって、肝心な日に忘れてるし(--;

でもって、冬至の日に何でゆず湯に入るのか・・・
意味も分かってない人です(爆)
きっと、冬至の日に暖まって風邪引かないようにしましょう。
みたいな感じなのかな?
ま、深く考えないで人生歩んでますので、このまま放置です(笑)

せっかくゆず湯にしたのに、相方は帰って来ず、
だけど、写真のデッカイ柚子の中には、ゆず湯パックが3つも入ってたので、
うちの家じゃ、今日もゆず湯になりそーよ(爆笑)

ケロママ一家も今日はクリスマスでしね。
いっぱいウマウマ食べてハッピーでしかぁ?
クリスマスはケーキを食べる日でしよぉ(^o^)

| 鈴猫 | 2014/12/25 11:14 | URL |

★くっきぃさん

メリークリスまーーー酢
・・・何故か変換するとこうなるんだよね(^^ゞ

改めまして

メリークリスマ~~ス♪

うちも、冬至だからとか、わざわざゆず湯にしたり、
カボチャを食べたりしない人なんです。
てか、そういう行事ごとに、全く無頓着な人なので(爆)
ただ、今年に限っては何を思ったのか?買ってしまったので、
じゃぁ使おう!みたいな感じです。
が、当日すっかり忘れてしまう、チョットお間抜けな鈴猫ですの*^_^*

今からでも遅くは無いわ。ゆず湯クリスマスよっ(爆笑)
ぴーちゃんの為にも体を温めて、ゆず湯クリスマスですよ(^^)v

★ぴーちゃん、今お風呂に入れないのかな?(涙)★

| 鈴猫 | 2014/12/25 11:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/1032-093c8f76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT