PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もお注射

2015年5月15日(金曜日)鈴猫地方は晴れ

るうくが先か、りっちーが先か・・・悩んだ挙げ句、るうくを先にいたしました。
5月は、るうくの狂犬病の注射と、りっちーの年1のワクチン接種が重なってます。
るうくを先に連れて行ったのには・・・別に理由はありません(笑)

4㎏あった体重も、今は大体3.5㎏を前後する所で安定してます。
今日は3.4でした(*^^*)ポッ
で、狂犬病の注射と、フィラリアの薬(半年分)をお願いした時に先生に聞いてみました。

先生、4年間何もしてないのに、今更って感じなんですけど・・・
ノミとかダニの市販薬って効くんですか?
てか、しないよりした方が良いんだとは思うんですが、
薬を付けた数日後にシャンプーしたら、効果はまだ効いているんですか?

先日の草ボウボウの獣道状態の所が散歩道なので、
ずーっと気になりつつ過ごしてましたの。
仮に、るぅたんの体にノミを見つけたり、ダニを発見したとしたら、
速効シャンプー出来るのですが、我が家にはシャンプーするとなると、
気力と体力を使う猫が居てるもので(笑)

で、先生と相談の上、外に出て行く事の多いるうくに薬を投与して、
猫に寄生させないようにしましょう(^^)
って事で、るぅたん、お薬が1つ増えましたよーーー(*^^*)ポッ



ノミ・ダニの薬は、期間限定での投薬ですが、
これから数ヶ月は、フィラリアの薬とノミ・ダニの薬と、薬漬けですねf^_^;

20150515-002.jpg

そうそう。今日はお注射したので、お散歩無しですよー(´▽`)

★今日、夕方に庭の草むしりをしたんですが、発見しましたよ。
鈴猫は無事でしたけど・・・蚊が飛んでましたよっ!
早速、蚊取り線香を玄関先で焚きました。
今年初の蚊取り線香ですっ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 18:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうか!鈴猫さん宅はリッちゃんもなのね
ウチの桜ちゃんはワクチン冬にしたはず!
チョビットすマーになってたるぅたま。
お注射も頑張ってきたのね
診察台でビビってなかったかしら
ウチの海坊ちゃまは体調が悪かったんで
ワクチンも狂犬病もパスしましたよ
お散歩コースは草も多いからフィラリアやフロントラインは
しっかりとやりますよ!

| 海ママ | 2015/05/15 21:57 | URL |

私もフロントラインはしてますよ〜
草原を歩くの好きなので(*^^*)
垂らした後にどうしても被毛が濡れちゃうのが嫌なんだけどねぇ

りっちゃんもお出掛けしないけどちゃんとワクチンするの偉いね!
猫ちゃんの保険はワクチン代とほぼ同じ金額でワクチンが無料になるからお得よって母が力説してるけどそうなのかな?

くぅは保険に加入してないのよね…

お注射頑張ったるぅたんはご褒美にお散歩お休みなのね(^_-)

| くっきぃ | 2015/05/16 01:05 | URL |

★海ママさん

そうなんですよ。
我が家は4月から6月に掛けては2人の注射なんですよf^_^;

フロントラインって液体の方ですよねぇ?
あれ付けた後、ナデナデするのが嫌だったりするので、
(手に付いてそうで、それを彼らが舐めそうで)
先生に相談して、お薬にしてもらいました。
シャンプーしても大丈夫なんだって(*^^*)

鈴猫地域ではダニは少ないらしいんだけど、
やっぱりノミは気になるので、今年からは安心デス(*^^*)

| 鈴猫 | 2015/05/17 20:43 | URL |

★くっきぃさん

そうそう。その被毛が濡れてしまうのが嫌なのと、
その部分をナデナデして、その後るぅたんが舐めたりしないか?
等々、気になりだしたら終わらない鈴猫デス。

我が家の猫達は歴代、完全な室内飼いの猫達ですが、
年一回のワクチンはしてますよ(^^)
猫の場合はしない人の方が多いのかな?

ペット保険は、過去に1匹の猫ちゃんが加入していただけで、
その他の子達は全く加入してませんf^_^;
どの子も、病気が気になるときには10歳超えてましたから(笑)
そして、どの子も病院代より食事代の方がお金が掛かりました(爆)

お注射したのでお散歩は無しです。
飼い主は行く気満々でしたが、ドクターストップでした(爆笑)

| 鈴猫 | 2015/05/17 20:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/1086-395d2dd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT