PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンワン わんこ(5月編)

5月9日に老犬ケビンが天国に旅立った。

そもそも、ケビンは相方の犬で、私が嫁いできたときにはすでにある程度大きかったのと、
どうも外で飼っているせいか?愛着は無かった。
毎日の散歩が苦痛で、リードを引きちぎってどっかに逃亡してくれへんやろか?
なんて事を思っていたものでした。
が、命があるものですから、そう思いながらも散歩には連れて行きました。
毎日。。。毎日。。。愚痴を心の中で思いながら(笑)

芸を覚えさせるのは犬にとってストレスだから。と言う一家に飼われた犬。
当然、なーんにも出来ない。「待て」も「良し」も知らない。。。

犬ってグループの位置付けが重要で、それが分からん事がストレスなんとちゃうん?

鬼嫁はそう思っていたが、犬の事はよく分からん。
分からんけど、10歳近い犬に毎日毎日根気よく「待て」と「良し」だけ躾けた。

その成果は現れた。犬ってすごいね。ちゃーんと出来るんやね。
ケビンは思ったらしい。リーダーはこの恐ろしい嫁だと(爆笑)

旅立つ前は、あまり多くは歩かなかったので、11時頃に家の前の公園に放牧状態。
私が太ももをパンパンと叩くと、ケビンが寄ってくる。私が歩くと付いて来る。
それを見た相方さん。自分もしてみるが・・・見事に無視!

リーダーと認めてはいるが、好きなのは相方。
最後はやっぱり相方が仕事から帰ってくるのを待ち、
もぅすでに何も口にしなかったが、相方が差し出す煮干しを食べ、そして旅立ちました。

さすがに「私は猫好き」と豪語している鬼嫁の目からも涙が出ました。

外で飼われて16歳で旅立ちました。
長い間ご苦労さん。もぅ待つこともなく、走り回ってエエで。
今日からはずーーーっと「良し」だけやで。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/11-9914681a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT