PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明石城

明石城では、本丸が無いンです。
右の巽櫓(たつみやぐら)と、左の坤櫓(ひつじやぐら)しかありません。
写真は坤櫓ですが、これはどうやら伏見城から移転されたらしいです。



ここは、JRのプラットホームからも見えるお城です。
鈴猫は、友達を迎えに良くココに来てましたけど、
公園内をゆっくり歩くのは、今回が初めてデス。
なので、今回は反対のお城から駅を見てみました(*^^)

20160204-007.jpg

本丸も無いお城ですが、今はちゃんとした城主がおられます。
結構野良にゃンが沢山居てるのと、
観光客を良く見ているらしく、さすがに近づくと逃げますが、
許容範囲の距離を保てば、逃げずに毛繕いまでされておられました。

20160204-008.jpg

明石城の事は勉強不足で、殆ど分かりませんでした。
入ったのも真っ正面から入ってないので、
お城に来たゾ感が無いですが、
次回は真正面から、も少しお勉強もしてこようと思います。

さてさて、そうこうしている内に1時間程経ちましたので、
るぅたん、そろそろ帰りましょう(*^^)

帰宅後、少し公園で遊んでみました。

20160204-009.jpg

今日もるぅたん、頑張って歩きましたね(^^)
ご苦労様ーーーーっのポチもよろしくでーーーっす
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福岡のお城も本丸ないのよ!城跡とお濠だけ。
明石って聞けば明石焼き食べたいわぁ
タコ焼きよりも好きなの。
通過点だから一度ゆっくりと
明石とか須磨とか行ってみたいんだよね
現在の城主のニャン子達、ゆったり過ごしてるんだね
太郎しゃんもお城とか欲しいかしら(笑

| 海ママ | 2016/02/08 00:30 | URL |

★海ママさん

結構本丸の無いお城って多いですよね。
明治に入って、あちこちのお城の廃城令が出たせいですね。
残っていたら、あちこち名所があって、楽しかっただろうに・・・

明石焼き・・・あれは卵焼きなんで、鈴猫は食べれないのですが、
鈴猫は大阪のシトなんで、やっぱりたこ焼きが大好き(*^^*)
須磨浦公園とか、須磨にも散歩コースがありそうなんで、
もーちょっと暖かくなったら制覇してみたいですぅ(*^^)

太郎しゃん、お城が欲しいって先日メール来ましたよぉ(爆笑)
是非、太郎御殿の建設してあげてくださいよ。
で、その時は是非お招きくださいましマシ(^_-)-☆うふっ

| 鈴猫 | 2016/02/09 19:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/1168-777e0de1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT