PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クギを煮るでちゅyo

2016年3月8日(火曜日)鈴猫地方は晴れ?

昨日(3月7日)に、イカナゴが解禁されました。
朝、早速スーパーに行ったのですが、既に長蛇の列で、
入荷の車がお昼前後に到着すると。
買えるかどうか不明の上、2時間待ち状態だったので、
諦めて帰りました。



作る気満々だったのに、諦めきった7日を過ごし、
本日お昼頃に性懲りも無くスーパーに行きましたが、
朝に入荷したイカナゴは全部売れてしまった後らしく、何一つ無い状態。
レジのおねぃさんにイカナゴの話しをしたら、お昼からも入荷すると。
何時なのか分からないし、良いっかーと帰ろうとしたら、
偶然お隣の奥様と出会い立ち話。
話ししていると、イカナゴが今入荷しましたって放送が。
よっしゃー。並ぶでぃ(^^)v
昨日と違って、今日は前から2番目

はぃ。鈴猫・・・イカナゴGetいたしやした

20160308-003.jpg

作ってる所を撮したんですが、あまり美味しそうに写りませんね(^^ゞ

★以下Wikipediaより抜粋★
イカナゴ(玉筋魚)は、様々な地方名があり、稚魚は東日本で「コウナゴ(小女子)」、西日本で「シンコ(新子)」。
成長したものは北海道で「オオナゴ(大女子)」、東北で「メロウド(女郎人)」、西日本では「フルセ (古背)」、「カマスゴ(加末須古)」、「カナギ(金釘)」などと呼ばれる。
★              ★

これを作ってるときは、他のことは一切出来ません。
鍋に投入した最初の内に、次の用意をするぐらいでしょうか?
後は、ずっと焦がさないように鍋の番です。
お玉やお箸でかき混ぜることも出来ません。
ひたすらお鍋を揺すったりして焦がさないように見続けます。

いっつも勝手に寝ているこの方・・・

20160308-004.jpg

キッチンに居てる母ちゃん=おこぼれ頂戴
そんな図式があるんでしょうか?
ずーーーーっと足下から離れません。
結局、全部出来上がったのは5時近くでした(^^ゞ

ようやく爆睡しはじめたるぅたんでした

20160308-005.jpg

クギ煮・・・醤油等で煮詰めたイカナゴが、錆びたクギに似てるのでクギ煮と言われるようになったらしいです。

そんな爆睡し始めたるぅたんに、
次回は突然のお客様・・・再び!デス(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 18:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オオッ~!

鈴猫さんは主婦のカガミですね(^◇^)

私は出来上がったのをもらう人ですねん|д゚)
いまだかつてくぎ煮を作ったことありません(汗)
周りはみんな上手に作られる方ばかりなので
おこぼれをひたすら待ち続ける人です( ゚Д゚)

鈴猫さん家がご近所だったらよかったのに・・・(笑)

| マリリン | 2016/03/08 18:19 | URL |

凄いわ~いかなご争奪戦
地域をあげての大イベントじゃないの
主婦の皆さん命かけてる!って感じね(爆
鈴猫さんのいかなご・・美味しいのよね。

| 海ママ | 2016/03/08 21:01 | URL |

やっぱり鈴猫さん地方の過熱ぶりはすごいわね!
京都でもいかなご売ってるのを見かけるけれど
行列はみたことないものi-237

大仕事だけど、楽しんで炊いてるって感じが伝わっていますョ。
るぅたんもきっとおこぼれよりも、鈴猫さんの気迫がすごいから
一緒に頑張ったつもりかも(^^)

鈴猫さんのいかなご、美味しいにもう1票!

| くっきぃ | 2016/03/08 22:08 | URL |

★マリリンさん

そうそう。鈴猫はね、主婦の『反面教師』なんです(^^)vイエーイ
だけど、この時期だけは頑張るのさぁ♪
だってぇ、誰もクギ煮くれないんだもーーーん(号泣)

毎年、何か内職のように作ってるよ(^^ゞ
余ったら・・・考える(爆笑)
てか・・・まだ作る気やし・・・わたし(^^ゞ

しんどい、もぉ作らん!って言いながら作るんだよねぇ・・・あはっ

| 鈴猫 | 2016/03/09 13:43 | URL |

★海ママさん

イカナゴ争奪戦・・・こっちはスゴイ盛り上がりなんですよ。
主婦の方が全員作ってるわけじゃないんですが、
まぁ、7日に見た長蛇の列は強烈でした(@_@)

今年は不漁らしくって、
毎年2月の26日前後が解禁日なんですが、
今年は3月だって(@_@)
お値段も初日はひっくり返りそうなお値段でしたよ。

鈴猫が買ったのは翌日だったので、
もーちょぃお安くなってたけど(*^^*)ポッ

| 鈴猫 | 2016/03/09 13:49 | URL |

★くっきぃさん

こっちの人たちのクギ煮に掛ける主婦魂でしょうか?
去年は作れなかったので、今年は作ろうと思って、
毎日のようにイカナゴの解禁日をネットで調べ、
7日に朝からスーパーに行ったのですが、
あんなに人が列んでたのは初めて見ました。
あ。余談ですが、今年も知らないおじさんとしゃべりました(爆笑)

るぅたん、一緒に頑張ったのかなぁ?
ずーっと物欲しそうに見上げてただけに見えたんだけどなぁ(ぷぷっ)

| 鈴猫 | 2016/03/09 13:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/1187-1e1baad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT