PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横取りバトンでちゅyo


他人の記事見て、我が記事を書く・・・
他力本願な鈴猫のブログなのデス

新しくリンクさせて貰ったギンちゃんのブログに
お友達からバトンが回ってきたと・・・

時折違うブログでも「バトンが回ってきた」ってあるけど、
ありゃーどーやって回ってるんだろう?
てか・・・うちに来ても困るけど(^^ゞ

ギンちゃんの所に来たバトンは
「アナタの犬の名前の由来は?」だったらしい。
あ・・・鈴★りん★リンクの情報はココから抜粋したってバレた(爆)
で、勝手に鈴猫も他人様のバトンを横取りしてみたのである(^^)v



猫・アメリカンショートヘアー・レッドタビー : 「りっちー」
ひらがなで「りっちー」だ!

この子の名前の由来を語るのが一番長くなりそうだ・・・
かいつまんで話せるだろうか?

1991年に九州の雲仙普賢岳の噴火があったのをご存知だろうか?
その麓で野良犬なのか、野良犬にならざるを得なかったのか?
親子の犬を見つけ、その内の子犬1匹だけ捕獲して飼い始めた。
その子の名前が『あき』だった。2歳にもならないうちにお星様になり、
次に飼ったのが猫で、「あき」を忘れないために、近い名前を!
で、あきよりも幸せがいっぱい来ますようにって事で「らっきー」に。
「あき」「らっきー」にニュアンス的に似てるモノを・・・
で、「りっちー」になったのだ。
なので、ひらがなに執着して名付けました。

20160326-008.jpg

犬・チワワ・ロングコート : 「るうく」
ひらがなで「るうく」だ!

飼い始めた頃、相方が「ルーキーズ」にハマッてて、
るーくって言い出しました。
それをひらがなに固執している鈴猫が、
「ー」を「う」にして『るうく』って名前にしますた(*^^*)ポッ
あまり考えないで付けた名前です(爆笑)

うーーーん。次は誰の記事を参考にするべかぁ?
誰かいねーーがーーー。
良いネタになりそーなブログはねーーーがぁぁぁ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 12:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リチ男さんのお名前の由来ってそう言う事だったのね
先代からの思いが繋がれてたんだ~
てっきりお金持ちのリッチから来てるんだと思ってたわ(爆
普賢岳の火災はよく覚えてますよ
あの時も保護されたワンちゃんやニャンちゃん達が多かったのね。
りっちゃん、そう思うと良い名前だわ~(^^)v
るぅたんのお生での由来も初めて知りました。
パパさんか名付け親だったのね。

| 海ママ | 2016/03/28 20:57 | URL |

普賢岳の火災は消防隊やテレビクルーも犠牲になったんでしたね。
衝撃的な映像が何度も流れてて覚えてますョ。
りっちゃん、先代からのお名前を継いでる思い入れのあるお名前ね
私もお金持ちから来ていると思っていたわ(笑)

るぅたんは爽やかなお名前じゃない!
ひらがなに執着はないけれど、うちもひらがなよ

| くっきぃ | 2016/03/28 23:19 | URL |

★海ママさん

そうなんです。
ま、お金持ちになりたい気持ちは山々ですが(笑)
「りっちー」には一応ですが、名前の由来(思い)があるのですよ。
ふと思ったんですが・・・
阪神大震災から20年とか、東北の災害から5年って言いますが、
あの雲仙普賢岳の事って・・・言いませんよね?
なんでだろ???

ルーキーズだと複数形なので、ルークだと言い張ってねぇ(^^ゞ
それで、ひらがなで「るうく」にしたんですよ。
ワンコの方は、超テキトーでしょ(笑)

| 鈴猫 | 2016/03/29 00:36 | URL |

★くっきぃさん

あの衝撃的な映像・・・凄かったよね。
あの噴火の年の秋に行ったんです。
なので「あき」・・・
あき → らっきー → りっちー
段々、あき から離れて行ってる気がしないでもないけど、
一応、名前を付けるときは由来を無い頭を絞りました(^^ゞ

るぅたんは、ルーキーズの単数形はルークだと言う相方。
本当なのかどうなのか・・・アホな鈴猫にはわからんのですが、
なら・・・って事で、ひらがなで「るうく」にしました(*^^*)ポッ

| 鈴猫 | 2016/03/29 00:41 | URL |

面白いね。
我が家は40年ちわわを飼っていたので
名前は系列で付けていましたよ
ミルクの子はシチューその子はポトフとか。。
チャイの子供はウーロン。カプチーノ。ラテ。ココア。ミルクティーとかね。(=^・^=)

ターボエンジンの子は ジェットエンジンとディーゼルエンジンとか。。
なんせ長い歴史の間。沢山飼っていたので。。(=^・^=)

| ちわわん | 2016/03/29 08:16 | URL |

★ちわわんさん

なんと40年(@_@)
ちわわ歴だけなら、鈴猫はねぇ・・・・5年だぜっ(^^)v

ミルクの子がシチュウ(@_@)
ターボエンジンの子がディーゼル(@_@)
なるほどφ(..)メモメモ

我が家は、名前付けるとなると、
ひたすら無い頭をぎゅーっと絞って、
テキトーです(^^)vイエーイ

ちなみに家族編で言うと、
記事の「らっきー」の奥さんは「ちび」で、
その子供は「わんだー」・・・・字系列・・・ナッシング♪デヘッ

| 鈴猫 | 2016/03/29 09:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/1203-6c4dc436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT