PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花てがみ・・・でちゅyo

2016年5月10日(火曜日)鈴猫地方は生憎の雨

どこにも行けない雨デス。とっても嬉しいハズの鈴猫とるうくデスが、
今日に限っては、ちょこっとだけお出かけしますたよ。

鈴猫は外でお酒を飲めるのですが、家では一滴も飲みませんの(^^ゞ
相方は、注射をする前の消毒で、消毒したところが真っ赤になる人デス。
そんな鈴猫が本日行って来たのが、『合名会社 岡田本家』って所です。

20160510-003.jpg

加古川市には昔は沢山の酒蔵があったそうですが、
現在はこの岡田本家さん一件だけなんです。
加古川の名物って何?加古川のお土産物って何?
チョット足を伸ばして、神戸・明石なら沢山あるし、
反対側の姫路に至っては国宝があるし。
加古川って・・・何も無いやン(T_T)
そんな思いで、調べたら岡田本家さんをネットで発見(^^)v

20160510-001.jpg

暖簾に書いてある『盛典(せいてん)』は、鈴猫が良く行くスーパーにありましたが、この「花てがみ」はネットでの注文か、直売店じゃないと手に入らなさそうです。
★どこかで売ってるのかもしれませんが、情報不足で知りません★

このお酒は、以前チョコッとだけブログで登場した高校生が作ったお庭。
(記事はコチラ→
兵庫県立農業高等学校の生物工学科の生徒さんがサルビアから採取した天然酵母がアルコール発酵することがわかり、清酒醸造に利用できないかということで、岡田本家さんが商品化したと言うお酒です。
ラベルも生徒さんが考えたらしいですよ(^^)

県農(地元では、そう呼んでます)も加古川・酒蔵も加古川。
これこそ「The かこがわ」やん(^^)v

20160510-002.jpg

雨なので、車で行くには行ったけど、結局一歩も大地を踏んでない我が家の犬っころ君です。
母ちゃんのお買い物に付いてきてくれてありがとねぇ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 14:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

店構えも「ザ!酒蔵」って雰囲気満点ね~。
合名会社って言うのがまた歴史を感じますよ。
花てがみなんて粋なネーミングのお酒ね。
高校生とタイアップと言うのがまた素敵。
こちらも夕べからずっと止むことなく雨ですよ
海くんのおトイレが大変でつ!

| 海ママ | 2016/05/10 23:11 | URL |

時々すごい雨じゃなかった?
久しぶりに大きな傘を持ってお出掛けしたわ
くぅもお散歩が大変よ…

サルビアでお酒ができるのね。
なんだか飲むとキレイになれそうなお酒だわ

| くっきぃ | 2016/05/11 00:07 | URL |

★海ママさん

直売店の手前で、会社のおにぃさんと出会い、
店の中に案内して貰い、お酒の説明も受けてきました。
説明してもろても・・・アホやから覚えられへん(T_T)
ただ分かったことは・・・おにぃちゃん・・・男前やった(爆)

私は味見もしてないんですけど・・・
海ママさん・・・お楽しみに(爆笑)

海クン、お外ちっちだから、
雨の日は、ホント大変だよね(T_T)
風が強い時なんて、飛ばされてしまわないようにねぇ(^^)

| 鈴猫 | 2016/05/11 11:54 | URL |

★くっきぃさん

そんなスゴイ雨が降ったの(*_*;
こっちは、そんな驚くような雨は降ってない・・・
イヤ・・・降ったのかもしれないけど、
なんせ・・・引きこもっているので(^^ゞアハハッ

サルビア・・・その花自体知らない鈴猫です。
知ったときはネットでも完売だったので、
今回も「盛典」を買う予定で行ったら、
直売店だったからなのか?とにかくあったので、
速効Getです(^^)vイエーーイ

くっきぃさん・・・お楽しみですよ(^^)vアハッ

| 鈴猫 | 2016/05/11 11:56 | URL |

ワタシはあまりお酒は飲まないので、よく分かりませんが(^^;高校生が作ったお酒で、サルビアから作ったものとは、興味そそります(*´ω`*)
花てがみ~きっと優しいお味なのでしょうね~(*^^*)
ちょっぴり味見してみたいギン母です(*´∀`)

| ギン母♪ | 2016/05/11 15:00 | URL |

★ギン母♪さん

お味はねぇ・・・鈴猫も知らないのーーん(爆)
だけど、地元の高校生が勉強の結果見知ったことを、
地元のお店が商品化するって、
なんだか頼もしくありませんかぁo(^-^)o
鈴猫が応援出来る事って、
こんな事で貢献するぐらいしか出来ないので、
これからは「お土産=お酒」にしようと思ってます*^_^*

それがね、720mlの小瓶だからか?
リーズナブルなお値段なのよ*^_^*
そうじゃなかったら、絶対お土産なんかにするもんですか(爆笑)

| 鈴猫 | 2016/05/12 16:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/1228-fe77d2d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT