PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

22年経ちまちたでちゅyo

2017年1月17日(火曜日)鈴猫地方は晴れ

ご無沙汰しております。
どんなにご無沙汰していても、1月17日だけは顔を覗かせる鈴猫デス。

忘れた頃にやってくる震災・・・去年、熊本に来ちゃいましたね(T_T)
忘れた頃・・・そう。阪神淡路大震災の事なんて、
今の若い子には分からない話なのかもしれません。
今現在一緒に働いているMちゃんなんて22歳。
産まれてたとしても記憶にあるはずも無く。
こうやって、あの日の事が段々過去の事になって行き、
教科書や新聞などの片隅に追いやられる。
そんな安心感が芽生えた頃に、やってくる震災。
が、やってくるのは必ず同じ場所じゃないから
神戸の子は「あらぁ、熊本の人、大変だなぁ」ぐらいにしか思わないだろう。
そして数十年後、熊本の子は思う「あらぁ、○○地域の人、大変だなぁ」と。

鈴猫は祈る・・・自分が死ぬまでは、自分が住んでる所と、
自分自身・相方・りち男とるうくが安全でありますようにと。
なぜなら・・・未だに防災グッズを用意しきれて無いからだ。
しなくちゃ・・・しないと・・・思いながら22年間何もしてない。

そんな17日になってから気付くのだ・・・
前日の16日・・・りち男の誕生日だった事に(爆)

20170116-001.jpg

りっちー7歳になりますた。
何も誕生日らしいことしてないけど、
これからも元気で過ごしておくれ(切望)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 17:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう22年も経つのですね…
当時号外で、なぎ倒された高速道路の写真を見て
愕然としたのを憶えています。

大震災、ホントに忘れた頃に来るんですよね。
私の住む東海地方も危ないと、よく言われています。

私もちゃんとした防災袋を作らなーって思うものの
ホームセンターで防災グッズの小さ〜いケース買っただけ(汗)
しまい込んでしまって、すぐに出てこないし
人間と姉妹の水・食料、全くナシという(; ̄ー ̄A
こ、今年こそ作らなければ…


りっちー君、7歳おめでとう〜(=´▽`=)
これからも元気で鈴猫さんとご家族を癒してあげてね。
誕生日、忘れられても1日だけだから許してあげてねぇ(笑)

| 粒主 | 2017/01/17 19:22 | URL |

★粒主さん

22年も経つのですよ・・・あの日から
あの日から、震度1でも気付く子になっちまいました(T_T)
去年に震度3の地震があった時は、この世の終わりかと思いました。
なのに・・・防災グッズの用意を全くしてない鈴猫デス。
しまい込んでるどころか・・・無いのです。
こ・・・今年こそは・・・と、22回宣言してる気がします(爆)

そして、1月17日は覚えていても、
りち男の誕生日は毎年17日に思い出す飼い主デス。
この際なんで、りち男の誕生日は
1月17日にしようかなぁ(爆笑)

| 鈴猫 | 2017/01/17 23:51 | URL |

阪神の震災から22年ついこの間の気もしますが
東北や熊本の地震の記憶が新しいので
相当昔の気もするのね
今はねいつどこで起こるか分らない地震
我が家も取りたてて何も準備してないけど
海くんと太郎しゃんのご飯だけは確保してるの。
リッちゃん、お誕生日でしたか
おめでとう!!
マッタリと楽しい日が沢山あるように。。。。(*^^)v

| 海ママ | 2017/01/18 00:39 | URL |

★海ママさん

22年も経つんだなぁ・・・(しみじみ)
その間に、東北の震災に、熊本に・・・
どうなってるんだ日本っ!

なのに、鈴猫がやった事って、
りち男とるうくに迷子札付けただけだよ。
阪神大震災の時なんて、友達の安否を必死でテレビで見てたのよ。
なのに、防災グッズの用意すら22年間やってないってf^_^;

そして、我が子の誕生日を毎年忘れてるって・・・(爆)
りち男・・・とぅとぅ『シニア』に突入しました。
数ヶ月前は仔猫だった気がするんだけどなぁf^_^;アハハッ

| 鈴猫 | 2017/01/18 16:57 | URL |

日本は全国どこにいても地震の心配がない場所ってきっとないですね。
阪神大震災はやっぱりなじみの深い場所なので忘れないし、私達世代の人は苦労もしたから子供には語るんだろうけれど、その次の世代はわすれちゃうんだろうなぁ。
忘れるっていいことなのかもしれないけれど、備えるのは怠ってはいけないですね。

りちおさんのお誕生日、うちのぴーちゃんと一緒だから、当日覚えてたわよi-236
私もね内緒だけれど、17日の印象が強くって誕生日を言い間違えたりしたことあるの(笑)
りっちゃん、お誕生日おめでとうv-20

| くっきぃ | 2017/01/18 22:32 | URL |

★くっきぃさん

年末ぐらいには覚えてるんですよ。
りち男の誕生日は来月だなーって。
なのに、当日(16日)は、
すっかりキレイに忘れてると言う
ステキな飼い主でございます(*^^*)

地震・・・あの日までは、
関西には来ないものだと信じてたのですよ。
九州なんて想像もしてなかったし、
あの津波って映画の予告か?でしたもん。
そんな衝撃的な経験を見たり経験してても
防災グッズの用意をしてないって・・・(汗)

遅くなったけど、ぴーちゃんお誕生日おめでとう\(^O^)/
りち男は7歳になったよ。
多分、ぴーちゃんの年齢を超えたと思うわ(^_-)-☆

| 鈴猫 | 2017/01/20 17:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/1297-e7a7f9d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT