PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近場でちゅけどne

2017年5月16日(火曜日)鈴猫地方は曇り

良い天気・・・とも言えないが、雨が降りそう・・・って訳でも無い。
わんことのお出かけには都合の良い天気です(笑)
朝から出かけてランチを外で食べて・・・と思ったのですが、
火曜日って結構定休日が多いのね(T_T)
って事でお昼ごはんはサクサクっと家で済ませ、
午後から出かけました。

20170516-001.jpg

本日向かった先は「明石市」です。

20170516-002.jpg

神社の名前があるのですが、古すぎて見えないです(^^ゞ

20170516-003.jpg

本日やって来たのは明石市の住吉神社です。

住吉神社って海の神様なのだと聞いたことがあります。
本家本元の大阪市にある「住吉大社」も海の神様だと聞きました。
住吉大社・・・友人達とは「すみたい」と略して呼んでました。
そう。結構近くに住んでいたんですよ(^^ゞ
住吉大社にも大きな石で出来た灯台があるので、
昔は海の近くに建っていたハズなのですが、
埋め立てで、今は海から遠くなってます。
が、明石市の住吉神社は古来からの姿を残していると言えるのでは・・・

20170516-004.jpg

灯台の向こう側は、まさしく『海』です。

20170516-006.jpg

これが、かの有名な「播磨灘」でございます。
さぁ、皆さん!拝んで下さい。鈴猫と一緒に拝んで下さい。
「来年は、いかなごが沢山採れますように。
いっぱい採れて、安く手に入りますように」・・・と。
今年は目ン玉が飛び出るぐらいのお値段でしたの(T_T)

20170516-005.jpg

もっと早く来たかったなぁ・・・
こちらの神社にも藤棚がありましたが、
モノの見事に散った後でした(笑)
来年はココの藤も見に来たいねぇ

20170516-007.jpg

あまり興味の無さそうな我が家の犬っころ君でした
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/1341-51a9a6a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT