PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い出した。。。薬

P1000158.jpg

思い出したわ。今日は9日やん。うちは、毎月10日前後にフィラリアの薬を飲ませるの。
昔、フェレットを飼ってた時は、4月から10月位まで飲ませてたと記憶してるけど、
先生と相談の上、通年飲ませる事にしてるの。
温暖化で、蚊も、もしかしたら3月位から飛んでるかもしれん!と、ビビリのかーちゃんの
判断で、先生に相談したら、先生も賛成してくれた。
ちぅ事で、さっきのませたら、最後やった。
また病院行かな!フィラリアの薬が無くなる→病院にもらいに行く→エコー撮ってもらう。
我が家のるうくの定説さっ

るうく7ヶ月の時に去勢したんだけど、全身麻酔の際に先生がついでにってエコーを撮ったの。
そしたら、胆嚢って所に胆汁が溜まってるらしい。
胆汁ってーのは、もしかしたら(悪化したら)胆石になるらしい。
で、るうくはその後毎日お薬を飲んで、1ヶ月に1回、エコーを撮って、胆汁の量を見てたの。
で、少なくなってきてるから、一旦お薬を辞めてみましょうって事で、今は毎日の薬は無いの♪
今回は、その薬をやめて、初めてのエコー。。。ドキドキ。

小さいながら(チワワにしてはデカイが(^^ゞ)頑張ってる子なのよん。
なんせ、去勢の時に計った体重が4キロ。
別に甘やかしておやつばっかりあげたりしなかったんだけど、胆汁が溜まりやすい子って、
得てして太りやすい体質らしい。

ってー事で、まだ1歳になってないのに、成犬用のフードになり、それでも痩せないので、
ヒルズのW/Dに変えた。
そしたら、ある日、ソファーから降りたとき、一瞬だけど右後ろ足をびっこひくの。
すぐに病院に行ったら、膝のお皿がずれる状態になってるって。
手術って言う手もあるけど、るうく君の場合、取り敢えず先に痩せさせましょうって
で、またまたフードが変わり、今度はヒルズのr/d これを一日に60グラム。
徹底的に心を鬼にして、一切のおやつを断ち切り、頑張って来ました。

お陰で、食い意地だけは張ってるのは、仕方が無いのですが、
甲斐あって?久しぶりのハーネスを付けてみたら、前はパッツンパッツンだったけど、
ゆるゆるになってた(⌒∇⌒)

後は病院で「はなまる」もらえるかなo(^-^)o

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 18:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

るうくちゃんダイエット成功おめでとうございます*\(^o^)/*
自分がダイエットするよりも辛いですよね…。

いつまでも元気でいてほしい親心ですね^_^

ますますハンサムになったのでは?

| くっきぃ | 2013/02/09 21:22 | URL |

うちも 膝蓋骨なんですよ~>< 体重 増やさないよう 気をつけないとだめなんです。るうくちゃん ゆるゆるになるまで スリムになったんだね^^ よかったね♪

| 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ | 2013/02/09 23:00 | URL | ≫ EDIT

★くっきぃちゃん

ありがとー(⌒∇⌒)
1歳未満で4キロのチワワって。。。やっぱり変?
やっぱり。。。太りすぎぃ?<笑
でも、頑張ったでしょぉ。るうくを褒めてやってぇ。
すこーし腰もくびれてきたよぉv-238

| 鈴猫 | 2013/02/09 23:09 | URL |

★理緒ちゃん

ありがとーですぅ。て、まめたんもなのぉ?一緒だーーー(⌒∇⌒)
喜ぶ所じゃないね(^^ゞしゅみまへーん。
体重がねぇ(T_T)中々大変だったよぉ。
先生に「せめて3キロにしましょう」って言われてるんだぁ。
太りすぎは、何かとイロイロ障害が起こりやすいからねぇ(^^ゞ

| 鈴猫 | 2013/02/09 23:16 | URL |

こんばんは!

るうくくん、男前ですね〜(^O^)
ダイエット頑張ってるんですねp(^-^)q

モカも小さい頃、避妊手術してから太り気味で。。
おやつは全然食べさせてないけど、先生からはダイエット指令が(^_^;)
ちょっとずつご飯を減らして頑張ってます(*'へ'*)

| モカゴロー | 2013/02/10 01:05 | URL | ≫ EDIT

★ モカゴロー ちゃん

いらさいませー。こちらまで来て頂いて恐縮ですぅ(#^_^#)
避妊、去勢をすると、イヌもネコも太りやすい体質になりますからねぇ。なんでやろ?ホルモンのバランスかなぁ?

るうくは頑張ってるよぉ(⌒∇⌒)
太りすぎは、何かと大変ですもーん。
膝のお皿がずれるとか、心臓に負担も掛かるだろーし、
糖尿病も出てくるかもしれないしぃ。
なんかぁ、自分のことを言ってるみたいだぁ。
人間の方も気をつけよう。。。明日から<爆

モカちんもガンバレーーー(⌒∇⌒)

| 鈴猫 | 2013/02/10 09:24 | URL |

フィラリアのお薬
ばにシュク地方は
5月頃から10月くらいまでですよ
鈴猫家地方は暖かそうですものね
念のために年中投薬必要なのかもしれませんね

るうく君イイ男だわぁ♪
横顔りりしい!
…ばにシュクの次にね(親バカ)

| ばにシュクまま | 2013/02/10 13:08 | URL |

★ぱにシュクままさん★

確かにーぱにシュク地方は冬場は100%必要ないと思う(^^ゞ
てーか、始まりは5月なんだー(*_*;
さすがぱにシュク地方だなぁって、驚いておりまする。
うーん。さすがに関西でも今の時期から蚊が飛んでる事は皆無です。
が、なんせビビリな私は、体に影響が無いのであれば、
念のため蚊が居てない時期ものませたいって言いました。
知り合いで、フィラリアの薬を飲ませていたにも関わらず、
お星様になったわんこが居てたので(^^ゞ
来月2歳になるんですが、血液検査でフィラリア検査した方が良いかな?
なんて、どこまでビビリやねん・・・わたしv-74

え?そでしょ。うちのるうくはおっとこまえ~♪
だってぇ『宇宙一』だもーん<親ばか返し(笑)

| 鈴猫 | 2013/02/10 13:40 | URL |

来たっ

こんばんわー
FC2にコメントするの初めてです
勝手にURL貼ったけどいいのかな・・・
るうくちゃんもいろいろ大変なんですね。ダイエットの結果今何キロなんですか?
風太も子犬の時に膝やってて、体重も3キロ以上あるからホントはもう少し痩せたほうが・・・
うわっ
なんか、慣れないからまた来ますっ!
こっちでも仲良くしてくださーい。じゃまたっ

| 風太 | 2013/02/10 20:44 | URL |

★風太ちゃん

慣れよ。。。慣れ<爆
その内、慣れるよ。。。多分ねぇ(^_-)-☆
体重、何㎏やろ?計ってないのよねぇ。
でもぉ~背骨が分かるくらいになったよ。
昔は背骨も肋骨もイマイチ分からないほどだったの。
みんな、体重管理は大変なんだねぇ。
うちのるうくだけかと思ってたよ<ブタちわわ

また来てねーーーっ。鈴猫も行く。絶対行く。
あの質問の答えが知りたいので(⌒∇⌒)

| 鈴猫 | 2013/02/10 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/27-8217e527

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT