PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい猫のお迎えっ!(タイトルに惑わされるな!)

3にゃんの内の最後のにゃんこ、ワンダーがお空に逝って、
すぐにらんちを迎え、
らんちがお空に逝ったばかりだと言うのに、
もぅ新しい子を物色している。。。
時々、思うのだ。
私って。。。本当は、彼らの死を悲しんでないのじゃ?って。
でも、猫が側に居ないと、ペットショップ巡りが終わらない。
ひたすらネットで猫の動画を見ては涎を垂らす始末です。

で、昨日、うちの猫ーずが歴代お世話になってる
Y動物病院に仕事が終わってから自家用自転車で行って来ました。
先生、私、やっぱりどーしても新しい猫が飼いたいんです。
でも、らんちの病気の事があるからすぐに飼えないのは解るんですが、
うちは一体、いつ新しい猫が飼えますか?

らんちが逝ってしまった翌日から今まで私がアクションを起こした現状を説明しました。

どんなに寒くても、我慢して1日最低1時間は家中の窓や戸を開けて空気の入れ換えを続けて居る事。
らんちが直接使用したタオル等の布製品は全部捨てた事。
トイレ(食器の水切りかご)も、捨てた。
絨毯の入れ替えは無理なんで、台所用アルコール除菌スプレーをこれでもかっ!て位スプレーしまくった事。
らんちが使用していた食器は捨てる気は無いが、新しい子に使う気も無い事。
ゲージは出来たら使いたい。駄目だったら新しいのを購入しても良いと考えている。

で、先生、うちは一体いつ新しい猫が飼えますか?

1ヶ月は空けましょうか。コロナウィルス自体はそんなに強いウィルスでは無いので、本当は1ヶ月も待たないでも良いのですが、その間に残ったウィルスをなくす為にも除菌しましょう。

先生、その除菌なんですが、私のやった方法で正解なんでしょうか?
間違ってたら元も子も無いので、教えて下さい。

食器、ゲージは塩素系を薄めた液でスプレーして下さい。

先生、塩素系って何ですか?

漂白剤です。スプレーボトルに、キャップ1杯の漂白剤で充分です。

先生、漂白剤って、キッチン用と洗濯用があるんですが、どっちですか?

キッチン用が良いと思いますよ。で、絨毯なんかは漂白剤のスプレーって言うのは無理なんで、アルコール除菌で良いと思いますが、鈴猫さんが使用しているのはアルコールの濃度って分かりますか?

イエ、分からないです。でも先生、私、無水アルコールと精製水を持っているので、濃度を教えてもらったら作れます。

そうですか、では濃度は70%にしましょうか。300CCのアルコールを1リットルの水で薄めたのをスプレーのボトルに入れて、絨毯とか、漂白剤が無理な場所はそれで除菌して下さい。

と、言う事になりました。
これらは、別に我が家だけでは無く、猫だけでも無く、動物と一緒に暮らしている人にも参考になるかな?って事で♪

無水アルコール・無水エタノール(約1500円/500ml)
精製水(約500円/500ml)  両方とも普通に薬局で売ってます。
新型インフルエンザ対策で買ってたのです手(チョキ)

我が家は80%にしたのがあります。
それをスプレーボトルに入れて、玄関の取っ手や、水道の蛇口に吹きかけて除菌してました。
値段忘れましたが、グリセリン液(500ml)も薬局で入手可能。
アルコールを80%に薄めて、グリセリン液を入れたので、直接手に吹きかける消毒液も作って洗面所に設置してます。
新型インフルエンザが流行った際に自作しました。

雨の日は、絨毯シュッシュッは無理だけど、天気の良い日は出来るもんね。明日は天気が良いらしいから頑張ります。

あ。ちなみに、大福の兄弟は新しい家族が見つかりました。
こないだの水曜日に見に行ったら居なくて、ショップのおねーさんに聞きました。でも、またそこにレッドタビーのプリティちゃんがハート
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/296-8f2dd226

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT