PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イカナゴのくぎ煮

知ってましたか?この世には「いかなご」という名の魚が存在することを!
私は、相方と知り合うまで、そんな魚の存在を知らなかったのです。
そして、昨日初めて知りました。
「いかなご」って「こおなご」とも言うって。

鈴猫がリンクさせてもらってる『くうちゃん京都に行く』のくっきぃままが、
>いかなご…はこちらでは『こうなご』というかな?
し・・・知らんし・・・「いかなご」は「いかなご」やろ?なにゆーとん?
えぇ、喧嘩を売ってる訳じゃーないんですf^_^; 知らぬが仏 状態です。
ネットで調べたら、地方によって呼び名も違ってきたりするみたいです。

★以下、うぃきぺでぃあ「いかなご」★
イカナゴ(玉筋魚、鮊子 Ammodytes personatus)は、スズキ目 ワニギス亜目イカナゴ科の魚類。様々な地方名があり、稚魚は東日本で「コオナゴ(小女子)」、西日本で「シンコ(新子)」。
成長したものは北海道で「オオナゴ(大女子)」、東北で「メロウド(女郎人)」、西日本では「フルセ (古背)」、「カマスゴ(加末須古)」、「カナギ(金釘)」などと呼ばれる。
イワシなどと並んで沿岸に於ける食物連鎖の底辺を支える重要な魚種である。

★以上★   だって~♥

で、そのいかなごの「くぎ煮」を作ったのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2








いかなごのくぎ煮

作ってる最中は、台所に待機状態になるので、るうくは構えと足下でしつこくつきまとうし、りっちーは走り回るし、かといって、火元を離れるわけにも行かずで、結構疲れたわぃ。
火元っちゅーてもIHなのですが、煮汁が無くなるちょい前だったりすると、焦げてしまって一貫の終わりだし、煮汁が全体に行き渡るように鍋をグルグル回さないと駄目だし。(お玉や、お箸を絶対使ってはいけないのです)

まぁ、1㎏出来上がるのに最低1時間は掛かるのです。

今年こそ最後にしよう!そう思いながら、スーパーでいかなごを見つけると、どうしても買ってしまうんです。   で、今日は3㎏炊きました。

明日は2㎏にするか、3㎏にするか思案中です。

なんでそんなに炊くのかッて?送るんです・・・送らねばならぬのです・・・ならぬものは、ならぬものなんです。

花の東京にお住みのお義母さまとお義妹さまに各1㎏ずつ。
福井県の私の従兄弟に2㎏。
同じ加古川市内の相方の叔父様に1㎏・・・はぃ。これで合計4㎏。
当然、自分の所にも欲しいので、あと1キロ。合計5㎏!!

ね。今年こそはもぅやめようって思う量でしょぉf^_^;うち、夫婦二人なんだけどね。
でもって、お義妹さまは、ありがとうのメールが来るだけだしね(チョット愚痴ね)

いかなご・・・東京では何て言うのか知りませんが、売ってないのですか?
あ。当然「生」です。なーまーもーの♪
売ってるんだったら、教えてあげるのになぁ。
「お義母さん、東京では●●●って言って、生が売ってるらしいですよぉ~これで来年からお義母さんの美味しい味付けのくぎ煮が作れますね~(^^)」って(^_^)V

少なくても2㎏は、これで免れるんだけどなぁ(T_T)ふぅ。

はい。今日は完全なる愚痴です。愚痴日記でーーーーっす(⌒∇⌒)

| 日記(愚痴含む) | 14:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あわわ

イカナゴのくぎ煮ぃ・・・
大・大・大好物ですぅ~
その、東京にお住いのお義母さまとお義妹さまに送るついでに
ぜひわが家にも!w
初めて兵庫の人からもらって食べて以来の大好物で、パルシステムでたまに出るので
見つけたら注文してますよ♪
でも実家から大量に送られてきたから・・・とかで頂く手作りの方が
断然おいしい!と思う。
すごいな~自分で作れるなんて♪
やっぱりあの甘辛でぺったりタレがからんだ感じは手間かかりそう・・・
あ、よだれ出た

で、何が変わったの?パンダ時計?

| ちわちわ | 2013/02/26 19:13 | URL |

★ちわちわさん

> イカナゴのくぎ煮ぃ・・・

あ。知ってる人居てるンやぁ(@_@。 あたしは知らなかったぁ(^_^)V
作り出したのは6年ほど前からかな?
お義父さん・お義母さんが東京に行って、作ってくれる人が居なくなったのと、
丁度その頃スーパーの食品レジのパートしてたから、休みの前の日に買って、
試しに作ってみたのが最初だった。
アレンジはなーんにも加えないのよ。よそのお宅では山椒を入れたりするけど、
うちはシンプルです。今年は少しだけ蜂蜜入れました。
最後の照りがあった方が良いかなと思って♪

送るの?マジで?どうしても?本気で?<笑

そっちでは、本当に売ってないの?お願いだから売ってるって言ってぇ(^人^;

何が変わったのか。。。あ!2つあったわ。
1つは、お誕生日まで後何日って言うプラグインを見つけたので設置した。
1つは、タイトルの猫(りっちー)と犬(るうく)と私(鈴猫)って付け足した。

| 鈴猫 | 2013/02/26 19:59 | URL |

家にも送って~!
こっちでは「こうなご」と言うよ♪
前の1代目グレが、大好きだった!
そりゃ太るよねぇ。だから今のグレには見せたこともない。
一応、スーパーでこっちでも売ってるよ!

| グレ | 2013/02/26 20:18 | URL |

★グレさん

そうなんやー「こうなご」ね。
じゃぁ、その「こうなご」の稚魚を生で売ってる?

初代グレちゃんは、くぎ煮(佃煮)を食べてたのかぁ?
そりゃ駄目だよぅf^_^;

| 鈴猫 | 2013/02/26 21:20 | URL |

わあ、美味しそう!!
私も大好きです。
こちらでは、こうなごですね。
くるみと一緒に炊いたのが売ってるんですよ。
5キロもつくるなんてすごいです。
あ、お腹がすいてきた~。

| ゴンゾ | 2013/02/26 22:44 | URL |

くぎ煮は大好き!
だけど生で売ってるのは見かけないですよ。
加工品しか見たことないです。

すごい自分で作るんですねぇ
私がお義姉さんならムッチャうれしい!!

| くっきぃ | 2013/02/27 01:24 | URL |

★ゴンゾさん

ゴンゾさんも知ってたんですかぁ(@_@。
知らなかったのって、私だけぇ?
ちりめんじゃこの佃煮は見たことあったけど、
いかなごって(こうなご)って知らなかったよぉ。
でも、やっぱり生は売ってないのですか?
佃煮(加工品)になってるんですね(T_T)

5㎏なんて、ひよっこみたいなもんですよ。
違う人に「何㎏炊くのですか?」って聞いたら、
「今年は15㎏」とか聞きますもんf^_^;

ちなみに、くぎ煮と白いご飯。。。これだけで美味しいですよん♥

| 鈴猫 | 2013/02/27 10:17 | URL |

★くっきぃさん

生で売ってる所は少ないみたいですね。
同じ関西でも、大阪の方では売ってなかったですもん。
で、佃煮に加工されたのは、めっちゃ高くなってますねぇ。
まぁ、手間暇を考えたら当たり前かぁって思ったりします。

そう言って貰える義姉さんだと嬉しいんだけど、
送ってる義妹さんは、「当たり前」だと思われてるらしい(T_T)

| 鈴猫 | 2013/02/27 10:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/420-44b665b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT