PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の晩ご飯何?

鈴猫がまだ若かった頃。。。まぁそうね。2~3年前の話よ(大嘘つきヤローです)
母親が居て、母親がご飯の用意をしていた時代の話です。
ご近所のオバチャンと、母が会話してます。そんな会話の中でいつも出てくるのが、
「アンタんトコ、今日何?」何とは、晩ご飯を意味してます。
「うちは、今日は、昨日※※を買ったのがあるから●●やぁ」
「そっかー」
と、そんな別段他愛のない会話なのだが、子供の私はいつも思ってたのだ。
「オバチャンは、きっと、うちの晩ご飯を聞いて、貧しい食生活だと心の中で笑ってる」と。
或いは、それを聞いて、優越感に浸ってるんだろうか?とも・・・
あーーーーなんて浅ましい、貧しい心の持ち主だったんだーーーーっ。

そんな心の貧しい鈴猫も、人様の適齢期より、グンと過ぎた辺りで、
一人のやきめし好きの男性と出会い、上手く騙して結婚した(爆笑)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2




26歳で母を亡くしていた私は、その後はずっと外食の日もあったし、
お弁当を買って帰るときもあったが、当然、自炊もしていた。
そんな甲斐もあってか、料理は苦手ではあったが、何とか作れた。

が、悲しい事にレパートリーの少なさに、今も毎日格闘してます。
相方の「やきめし」を馬鹿に出来ないのです・・・ホントはね。

で、あまりにも思い浮かばないので友だちに聞くんです。
「なぁ。アンタんとこ、今日の晩ご飯何なん?」と・・・・・・

今はもぉ名前も顔も思い出せないけどオバチャン。
ごめんんさーーーーい。私は心の狭い、貧しい子供だったわ。
オバチャンは、きっと、うちの母からメニューを聞いて、
ちょっと参考にしたかっただけだったのね。

オバチャンと同じ立場になって、ようやくあの時の、あの質問の意図するところが分かったよ。

時既に遅し。。。かな?

さて、我が家の今日の晩ご飯は、『酢豚もどき』に決まってます。
酢豚もどきは、ブタを使うのでは無く、鶏もも肉を使って甘酢あんかけをからめて作ります。
なので、『酢かしわ』ですね。
あ!関西は、鶏肉を「かしわ」って言うんです。何でかは知りません。
関東風に言うと『酢鶏(すどり)』とでも言っておきましょうか(^^ゞ
チョット前は、タマネギを入れたらすぐ出来るーなんてので作ってましたが、
最近は甘酢から全部自分で作れるようになりました・・・この歳で、やっと。

ちぅ事で、今日は鈴猫のお恥ずかしい日記だったので、おさしんは昔の子で(*^_^*)

わんだー爪切り 相方にむんずと捕まえられ爪を切られてるワンダー君です

| 日記(愚痴含む) | 13:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほっこりした

なんか、エッセイでも読んだみたいに
情景の浮かんで、文章がすーっと入ってくる感じ。
鈴猫さん文章上手ねぇー
そしてエピソードの切り取り方が上手い(*^_^*)
文章上手い人大好き♥見習わなければ!

酢かしわ、おいしそー
九州もかしわって言うよ
私不真面目だからメニューで悩んだことなんてないわ
思いつかないときは知らんぷり
ずっとなんもしない( ̄∇ ̄)

焼きめしさん、騙くらかして結婚したのね
でも一生解けない魔法、あると思うな(^з^)-☆

| ちわ田ちわ蔵 | 2013/03/07 15:14 | URL |

★ちわ田ちわ蔵さん

まぁ。そんな事言われたら、うれしくって、恥ずかしくって、うれしいじゃない(*^_^*)

私だけなのかな?他愛も無いひとつの言葉から、もの凄いストレートに受け止めたり、
もの凄く湾曲してとらえたりするような子供だった。
なので、オバチャンの何気ない一言が、すっごい気になってたの。
でも、オバチャン、そんな悪気があって聞いた一言じゃ無かったんだって、
今ごろになって気づいても。。。ねぇ(^^ゞ

考えるのって面倒だし、きっと人に聞くのね。私は今は寝る前に相方に聞く。
何個か列挙してもらって、冷蔵庫の中のモノを頭に浮かべながら「わかった」だけ言ってる。
私、今、お母さん募集中なの。お義母さんじゃなくて、お母さんね<笑

そうそう。騙くらかして結婚したの(*^_^*)
コツはね。犬みたいに首をかしげるの。「私は何も知りませんが?」って。
そして、しょっちゅうボケ倒してると、仕方が無いなと諦めるみたい(⌒∇⌒)にや

| 鈴猫 | 2013/03/07 16:24 | URL |

今日の晩ご飯何なん?って 言う言う!(爆) 友達としゃべってて ふっと会話 途切れた時とかにねぇ。鈴猫さん 子供の頃 うちの貧しい食生活を~って思ってたの? 面白い発想だね^^ 逆に きっと 美味しそうやな~って思ってただろうね その おばちゃん。だってさ~ なんか 人のご飯の予定って聞いたら 美味しそうだもんね~^^ 

| 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ | 2013/03/07 18:01 | URL | ≫ EDIT

★理緒さん

そう。子供の時、なんでこの人はわざわざ人の家の晩ご飯を聞くんだろう?
うちが貧乏だからだろうか?って(^^ゞ

で、結婚して、自分にも既婚者の友人が出来るようになって、
ふと気がついたら聞いてるのよ。
「晩ご飯は何?」とか「昨日の晩ご飯は?」とか。。。

で、分かったの。別に聞いたのは、自分がアナタより金持ちなのよ!的な発想じゃなく、
本当に献立に困ってたのかもしれないなって(^^ゞ

お・・・面白い発想って言うより・・・やっぱ心が貧しいよね(T_T)
あぁ・・・自己嫌悪に陥りそう・・・だけど、陥らないのだ(⌒∇⌒)
今はすっげープラス思考なので(^_^)V  え?駄目かな?<ぷぷぷ

| 鈴猫 | 2013/03/07 19:19 | URL |

ねこちゃんも爪切るの?

むかしから何匹か猫ちゃんがいたけど、一度も爪切りをしたことがありません(汗)
おとなしく爪をきられてるなんて、ワンダーくんはとっても良い子ですね(^ ^)


晩御飯、本当に困っちゃいますね。下手に尋ねると、えーっと思うようなメニューが返って来るので私は聞きません!自分が食べたいものをひたすら作ります。
毎日聞いている鈴猫さんと、答える焼きめしさんの間に愛を感じますo(^_^)o

| くっきぃ | 2013/03/07 23:29 | URL |

え〜?うち〜?
今夜は麻婆豆腐よ〜♪奥さん♪
木綿豆腐派なの〜♪

うちの母親はバーモントカレーかジャワカレーかで近所の奥様と揉めてたわ〜(笑)

| MOYA | 2013/03/07 23:48 | URL |

★くっきぃさん

そうなんですか(@_@)
うちは、切ってましたよ。それも人間用の爪切りで(^^ゞ
一度、爪を切ってない状態で、ワンダーを病院に連れて行った時、
怖くて逃げたくて私に救いを求めたワンダーは、
事もあろうか、私の頬に爪をぐさりっ。。。いたい。。。
動物病院で、消毒を受けた珍しい人間。。。鈴猫登場。とほほ

え?愛ですか?ありませんよ<爆笑
何個か列挙するまで、足を蹴り続けるんです。
そしたら、止めてもらいたくて、何個が食べたいものを言うんです(^_^)V
自分の食べたいもの。。。それすら作るのが面倒なんです。
なので、強制的に作らされている感じを出さないと、
食事を作ろうと言う気にならないもので<主婦失格でーす♪

| 鈴猫 | 2013/03/08 08:55 | URL |

★*MOYA*さん

奥さんの所は麻婆豆腐なんですねぇφ(..)メモメモ

うちの相方さんが麻婆系が大好きで、
聞いたときは「麻婆なす」「麻婆春雨」「麻婆豆腐」と、まぼまぼ言うので、
いつも「まーぼー以外で!」と言ってやります。
でも、私は麻婆豆腐は大好きですぅ(*^_^*)洗い物が少なくなるよう、丼にしちゃいます。
うちは、絹ごし豆腐ですぅ。。。相方が絹って言うから。私はどっちでも良い。
先日、間違えて木綿を買ってきたので、「食べたらお腹の中では同じやー」と宣言しました。

主婦って・・・面白い生き物ですよね(^^ゞ
あ。。。カレー食べたい。うちは特別決めてません。が、2種類入れます。
その方が美味しいって聞いたから。。。ただそれだけ♪

| 鈴猫 | 2013/03/08 09:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/429-67569d0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT