PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

隣保長(となり やすなが・・・では無い)

りんぽちょーになっちゃったぁー

りんぽちょーって食べ物?

隣保長ってご存じ?みなさんの自治体では何て言うの?
独身の時、マンションだったんだけど、そこでは、
そのマンション自体が「自治会」で、
自治会長。経理。なんて役割があったんだけど、
マンション以外の所で生活するのは、
結婚してからだったので、最初「隣保長」すら読めなくてね。
誰だったっけか?「となり やすなが」とでも読むのか?って。
ホント、私もそんな勢いでしたわよ。
相方に聞いて、初めて知ったのよ。

何するのかはイマイチ分からないけど、町内会費を集めるのよっ。
えーっとね。学校のひとクラスで想像するとね。
クラスには学級委員ってーのが居てるでしょ?それが「自治会長」さん。
で、クラスには1班から6班までーとか班があったでしょ?
その班長が「隣保長」さん そんな感じ。

ただ、その隣保長ってーのに当たったことが無くてね。
結婚して、引越が2回。その引越で、うまーくかわしてたのね。

今住んでるおうちに引っ越ししてきたのは2年前。
引越の際に隣保長さんにご挨拶に伺った時に教えて貰ったのが
「私もね、去年引っ越ししてきたのよ」
え・・・え゛えぇぇ?きょねーん?
「えっ?去年引越されて来て、すぐ隣保長さんですか?」って聞いたら、
ココでは、新しい人が転入されて来たら、その方がすぐに隣保長をする。
そういうルールらしいです(T_T)
その方が地域の方と早く知り合いになれるからって事らしいです。
てー事は、鈴猫は来年かよ?ぎょえぇぇっ(*_*;

ある日、町内会費を集金に来た人が違う人だった。
「あ。今年から隣保長になりました○○です」と。
鈴猫は見事に飛ばされたぞ。(^_^)V

1年後、また違う人が町内会費を集めに・・・
やった。このまま、みんな鈴猫の存在を忘れてくれっ!

そう願ったことが悪かったのか?今年の2月頃だったか。
鈴猫さん、隣保長マダやんねぇ?来年やって頂けるぅ?

出たよ・・・恐怖のお言葉・・・聞きたくなかったよ(T_T)

「いや」なんて言えないしね・・・「私なんかが出来る事なんでしょうかぁ?」

当然帰ってきた言葉は「大丈夫、誰でも出来るから」だった(T_T)

4月1日・・・あたしは、隣保長さんになっちまいました(T_T)
3ヶ月に1度、各家を回って、集金したり、回覧回したり・・・
あぅあぅ・・・やだなぁ(T_T)

ねたふり
そういう時は、寝たふりするねん!

そういう問題やろかぁ?
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| 日記(愚痴含む) | 17:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めんどくさいわぁ

そういうコミュニッティ面倒だから
東京のマンション暮らしが居心地いいのよね、私ってば
それでも、ここもペット関連の集まりで世話人やらされるけど…
期限は1年なのかしら?
がんばってね~ヤスナガさん♪

| ちわわ仮面 | 2013/04/15 18:43 | URL |

★ちわわ仮面さん

はぁ(深いため息)
マンションでも無いのん?
うち、昔のマンションはあったよ。
あたし、会計係させられとった。
厳密には、あたしじゃ無くて母なんだよ。
自分で引き受けてきておいて、全部丸投げ。。。(怒)

今日は、この記事を書くつもりは無かったんだけどさ。
転入して来られた方がご挨拶に来られてね(T_T)
良いのに・・・別にうちに挨拶来なくて良いよ(T_T)

そう、期限は1年なんだけどね。
この1年間は誰も死なないでくれっ(笑)
亡くなった方がいらっしゃったら、これまた回覧回さないとイケナイし、
お葬式にも行かないわけにいかなくなるし・・・最悪ぢゃ。

| 鈴猫(りっちー) | 2013/04/15 19:50 | URL |

No title

りんぽちょーなんて言葉 初めて聞いた。こっちでは その内容だと 班長かな。集金する 死んだら回覧まわすでしょ?? 班長だ。理緒は 4年後だ~~~ 輪番なんで いつなるか見えてるんだ。班長の上の 自治会長とかの役職の会計を こないだやってた。りんぽちょーが集めたお金持っていく会計。でも 会計の方が 楽だよね。だって みんなが持ってきてくれるもん。理緒は 今から 4年後の班長(鈴猫さんのりんぽちょー)は まめすけのお散歩がてら 仕事するって決めてるよ。ってかさ 話 それるけど 昨日 今日と夜になると FC2 つながらないの酷くない?? 昨日 どうしても来れなかったよ;; ごめんね;; 

| 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ | 2013/04/15 22:48 | URL | ≫ EDIT

No title

「隣保長」なんて、初めて聞いたよ。
でも、うちのマンションも、新しく引っ越してきた人は、
次の年の管理委員にされるよ~。>理由も同じ。

んで、私の住んでる階は人の出入りが多くて、
数年間、役員が回ってくるのが伸びてたんやけど、
一昨年、隣に越してきたジジババ姉弟が、
高齢を理由に役員を逃げよった!キーッ!
んで、昨年は、私のところに順番が回ってきたさ。(--#
任期は2年で、やっと1年過ぎたけど、
あと1年あるねんなぁ...とほほ

鈴猫さんも頑張ってね~。

| ラムのママ | 2013/04/16 00:05 | URL | ≫ EDIT

★理緒さん

そうそう。夜になると、妙に重たいのよっ<FC2
同じFC2の方のブログに行ってみたら、軽かったり・・・
なんなの・・・イライラする(T_T)

班長さんかぁ。ほんと、こういうの・・・要るんでしょうけど、
イザ当たると、嫌だよね(T_T)
うちも、集金は散歩がてらにしよっかな♪
じっと待ってないから出来ないかもなぁf^_^;
ほで、行ったけど留守ってーのもあったりするんだろーし。
はぁ・・・やっぱり嫌だわっ(T_T)

| 鈴猫 | 2013/04/16 14:26 | URL |

★ラムのママさん

高齢だからって、逃げるのは卑怯やわっ
って、いくつよ?そりゃ90とか100やったらしんどいかも。
ラムママも担当なんやーーーっ(*_*;
お互いがんばろーぉ!・・・としか言いようがないよな(T_T)

昨日、早速転入者の方が来はった・・・もー挨拶してくれんでも
エエのにぃ(T_T)もーいやぁ!

| 鈴猫 | 2013/04/16 14:33 | URL |

愛知県では組長でした。

始めて「組長です!」と言われたときは(えっ何組さんですか?)とおもいましたょ。確か越して3年目に、顔を覚えるからって言われてしました!
ここは何ていうのかな?と疑問に思ってお隣に見に行って来ました>_<

自主防災班長 と書いてました。
輪番制で、前に住んでいた方が去年したようなので16年後だそうな(ニヤリ廻ってこないね♪( ´θ`)ノ)

大変でしょうが、地域のため!頑張ってくださいね
ポチ ポチ

| くっきぃ | 2013/04/16 23:51 | URL |

★くっきぃさん

組長って・・・こりゃまた怖そうなお名前ですねぇf^_^;
・・・想像しすぎかぁf^_^;ヘヘッ

えぇぇ?くっきぃままは班長さんしないのーん?
来年やりたいって言ってましたって、
チクリに行かなきゃぁ(^▽^)エヘッ

鈴猫は頑張るよぉ(T_T)
今度の日曜日は、早速家の周りの側溝掃除があるのよっ。
前の日に公民館に行って、泥水用の袋を各家用に貰ってこなくちゃ!だし。
んもーーーマジうざいっ(T_T)

| 鈴猫 | 2013/04/17 10:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/481-f4ab913a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT