PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

揃って病院に行く・・・の巻

先日、我が家にハガキが届きました。

ハガキが来たよ

りっちー君のワクチンの案内です。
先日、るぅくのカビの件で、本当は日曜日に行こうと思ってたのですが、
一人ずつ自転車で・・・って言うのは辛いし、二人とも自転車で・・・も辛いので、
相方が休みの火曜日(今日)を狙って行きました。
車があるし、相方が嫌だと言っても、車さえ貸してくれれば・・・(笑)

さぁ。りーたん。キャリーにお入りっ!

終わったよぉ
ぼく、留守番するからぁ~

はい。鈴猫かーちゃんは、猫語も犬語もわっかりませーーーーん♪

あえなく捕まり、キャリーに放り込まれたお二人さん!
車に乗るなり、るぅくは静かだが、りっちー、泣き叫ぶf^_^;・・・うるさいっ!
体重4.1キロ・・・ちょーっと太りすぎ傾向だと言われ、ブチュッと注射される。

注射だよ
注射されたにゃん(涙)

おとなしい猫ちゃんですねーってせんせーに言われたけど、それは病院だからと思われる♫

さてさて、お次は、宇宙の平和の為に日夜戦う「カビ男」のるぅく君!

まだ少し赤みがあるものの、治りつつあるって事でした(^_^)V
で、原因はどーやらカビではないらしいです。

徹底的に原因を調べるわけにもいきませんが、考えられるのは、カビと思われていた箇所
が、背骨上に何カ所か見られる点から考えて、美容院でのスリッカーブラシではないかと。
人間の体でたとえるなら・・・
どっちが皮がめくれやすいでしょうか?で想像してみてくださいね。
1,足の、ふくらはぎを何かでガリガリ掻く
2,足の、スネの方を同じ何かでガリガリ掻く
そんな感じで、スリッカーブラシを使ったとき、以前はブタだったので、脂肪でセーフで
したが、今回はダイエット成功して、背骨が分かる状態に。そこにガリガリと、スリッカーブラシをされたので、傷ついて炎症を起こしたのではないか?と言う見解に至りました。

せんせー曰く、ペットちゃんの皮膚の事を考えてあげるなら、スリッカーブラシより
獣毛ブラシを使ってあげる方が良いですよって事でした。
スリッカーは抜け毛がいっぱい取れるのは取れるんですけどねー。
皮膚を傷つける事もありますからねーって(T_T)

るーたん、今日の体重は2.9キロでした。
せんせーに、体重の減り方に異常性はありますか?と聞いたところ、
全く心配ないと言われ、ホッとして帰ってきました(⌒∇⌒)

本当は、狂犬病のハガキも持って行って、お注射してもらうつもりだったのですが、
まだ赤みがあるので、もー少しお薬続けてみましょう。
で、相乗効果がどう出るのか、分からないので、狂犬病の注射は避けておきましょう。
ちぅ事で、お注射はまた今度になりましたぁ。

取り敢えず、カビでも無くて、赤みもグンと減って、もーちょっと状態なので、
安心しましたぁ(⌒∇⌒)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 15:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふーん

るうくちゃん、そんな事だったんだ…
でも皮膚に何かあったとき、獣医さんにトリミングのこと
絶対聞かれたわ、そういえば
トリミングしてるコは何かしらそこに原因があることも
多々あるって…
スリッカーブラシ、うち使ってません
さきっちょが鋭すぎて怖いし
ふつうの人間用のくしでやってる
かわいそうに刺さっちゃったのねぇ

治ったら次はちうしゃだね…ヽ(゚∀゚)ノあひゃ
りち男さんはおつかれっしたー♪

| ちわわ仮面 | 2013/04/16 22:05 | URL |

★ちわわ仮面さん

せんせー曰く、そうらしいわ。
洋服のせぃ、シャンプーのせぃ、どっちにしても、
背骨の上だけにって言う出来方は、スリッカーブラシで、
こすられて、出来た傷が炎症起こしたと考えるのが妥当でしょうって。

ファーミネーターは、串の部分が短いので、肌に当たらないようになってるけど、普通のスリッカーブラシは力加減で肌に当たるからね。
可哀想な事をしてしまったと、鈴猫かーちゃん反省ちぅ(T_T)
ただ、やっぱりボサボサ犬は嫌なので、
今度からは自分ちで、毎日?ブラッシングして、
それから連れて行こうと思います。(今回の事を説明して)

りっちーは、無事お注射終わりました(⌒∇⌒)
るぅたんは、お薬変わらずですぅf^_^;はぅ

| 鈴猫 | 2013/04/16 22:20 | URL |

No title

お疲れ様でしたワンニャン~ えらい! 頑張ったね。ってか 読み進んでて ビックリしたよ スリッカー それも美容院での!? えええええ 災難だったね。理緒も 一応 スリッカー持ってるけど やっぱ 獣毛がよくて そっちばっか使ってる。でも 早めに原因がわかって よかったね^^ 

| 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ | 2013/04/16 22:34 | URL |

りっちーちゃんの遠吠え(にゃんは吠えないかな?!)、牙がキラリとみえて迫力満点ですねぇ(^ν^)

それでも鈴猫かあさんには通用しないんだo(^▽^)o

ブスッと注射されてプライドが傷ついた…みたいなお顔にみえるぅ


るうくちゃん、傷口炎症だったんですね!痛かったでしょうねぇ(T_T)
良くなってきているようで何よりです。

トリミングはどうしても必要だから、優しく優しくしてもらいたい!

| くっきぃ | 2013/04/17 00:33 | URL |

★理緒さん

ご心配おかけしましたぁ(ぺこり)
カビだったら、完治まで時間が掛かりますけど、
これなら早いと思いますよ。
もぉ大分治りつつありますしね~って、せんせーが♥

うちは、あのファーミネーターしかしないし、
それも、届いた日から2回しか使ってないし・・・
なので、考えられるのは、美容院でのトリミング中しか
考えられないのよねぇf^_^;

そうそう。獣毛ブラシは、皮膚の油をまんべんなく塗るような
形になるので、皮膚には良いってせんせーがゆーてはった。
今のるうくには良いかも♪
ただ、あのボサボサ犬になったときは、獣毛ブラシじゃ
追いつかないってーのも事実だしねぇ。

こーなりゃーバリカン買って、自分でやるか?<爆笑

| 鈴猫 | 2013/04/17 10:25 | URL |

★くっきぃままさん

りっちーのお写真、今回はストーリー性たっぷりで笑えるでしょう(⌒∇⌒)

ブレブレなのは、カメラマンの腕のせぃじゃないです。
これは、カメラのせぃです(にやりっ)

りっちーは、ずーーーーっとキャリーの中で鳴き喚いてました。
ホントマジでうるさいんですけど(--;

るぅくは、カビじゃ無いって事で、完治も早いらしい。
その点だけは、安心しました(⌒∇⌒)

美容院・・・あのボサボサ状態だったので、仕方が無いのかも。
これからは、家でも充分注意して、ブラッシング心がけよーっと。
ロングのお子ちゃまは、どうしても美容院行かなきゃ!だもんね。

| 鈴猫 | 2013/04/17 10:31 | URL |

No title

ウチも来た来た!
フィラリアのお誘い(笑)
ワクチンも狂犬病もそろそろ来るかな?

春は特にシュクルが大忙しなの
フィラリア・狂犬病・ワクチン
2ヶ月で一気にやるんだなぁ

注射嫌いは母ちゃん譲り(?)
大暴れで大変ですわ

| ばにシュクまま | 2013/04/17 12:25 | URL |

★ばにシュクままさん

狂犬病のお誘いはマダですかぁ?
うちは、市の方から3月頃に来てましたぁ。
ついでに全部って思ったのですが、
カビ(傷の炎症)がまだあるので、お薬続けることになり、
あえなく「次回に!」って・・・また行かなアカンって事に。
何のための車だったんだーーーっ(笑)

うちの子供達(歴代)は、何故か動物病院の先生には
褒められる・・・おとなしいですねーって。
単に恐ろしいあまり、固まってるだけなのに(爆笑)

| 鈴猫 | 2013/04/17 13:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/482-b25582d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT