PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猫の香箱座り

4月28日(日曜日)鈴猫地方は今日も快晴

そう。相変わらずネタはないのよっ(^_^)V
だってね。猫なんて、一日中寝てるのよ。
それに、りち男さん、あまり人懐こい甘えたさんじゃないので、
『ほら。こんな事して喜んでるわぁ~』なんてのも無いし・・・
記事になるよーな事しなさいよっ!って言っても無視だしね(--;

だから、こうなりゃ寝てる所を記事にしてやるわっ

猫の香箱座り

この寝方はね、猫飼いの間では有名な「猫の香箱座り」って言うのよ。
お手々を器用に自分の胸の下に入れて、四角く見えるでしょ?
香箱に似てるから、そんな名前がついたのよ・・・ほんとよ。

猫の香箱座り(横バージョン)

あの、りっちーほいほいも健在よぉ(⌒∇⌒)
あれ以来、ホントにオカルトテレビは無くなったので、重宝しておりまーす?

ついでに、香箱座りって、ネコ科ならトラだってするのよ。

トラの香箱座り

りち男さんと同じネコ科動物だとは思えない凛々しいお顔ね(*^_^*)

昔話になるけどね。鈴猫が幼稚園だとかの頃に、母に頼んだことがあるのよ。
「おかーさん。鈴猫ちゃんなぁ。トラ飼いたいねん」って。
母の答えは、当然「トラなんか飼われへん!」と言う冷たい言葉。
子供の鈴猫は聞いたわよ。「えぇ何でぇ?ミーちゃんにも友達いるやーん」
ミーちゃんってーのは当時飼ってた三毛猫ちゃんね。
母はすかさずこう言ったわ「トラ、飼ってもエエけど、ミーちゃん食べられるで」
鈴猫は、その言葉で黙ったわ・・・母の低い声が恐ろしくてね(T_T)
その後、母は鈴猫を連れて動物園に行ったわ。で、トラの前で言ったのよ
「な。鈴猫、見てみぃ、トラはあんなに大きいねんで。食べるのも、猫のご飯とちゃうねんで」と。
当然、それ以来、トラを飼ってくれとは言わなかったわ。
でもね。鈴猫が見たトラは、みーちゃんみたいにちっちゃかったのよ。
(テレビの中だからねぇ♪)
鈴猫の、トラにまつわる「トラウマ」なのでした。

さてさて、寝てばっかりって言ったので、起きてる貴重なトコロもぺたり

ねこじゃらし

ねこじゃらしをガン見するりち男さんよぉ~~~っ(⌒∇⌒)


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 12:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

りーたん、いつ見てもふくふくしてててかばえぇわぁ❤
うちの殿も、よく香箱座りしてるよ~
あのフォルム、かわいいんだよね~!
トラの香箱座り、迫力!!
おちっこちびりそうだったわ
∑(=゚ω゚=;)

| グレ子 | 2013/04/28 13:49 | URL |

勉強になった(*゜ロ゜)

にゃんこ座りと言っていたあの座り方、名前があったんだ!
感動した、とても。
ところで香箱ってなあに?
風太もなずも時々するのよ、あの座り方
そして大好きなの、あの座り方してるの見るのが

りち男の香箱座り姿、地蔵という言葉が浮かんできた(っ´ω`c)
やっぱりロシブとアメショとスコとマンチカンはサイコーに可愛い♡

| ちわわ仮面 | 2013/04/28 14:49 | URL |

★グレ子さん

りち男、結構男前でしょ(*^_^*)
鈴猫は、勝手にそう思ってるんだけどね。
丸い顔が好きなの。大福餅みたいな顔(*^_^*)へへっ

あのトラすごいでしょう。
香箱座りを検索してたら、あったの。
どっかから拝借しちゃった。。。
駄目かな?怒られたら削除しよーっと♪

え?ちびってないよね?トイレットペーパー要るぅ?笑

| 鈴猫 | 2013/04/28 15:24 | URL |

★ちわわ仮面さん

そうよ。あれは『香箱座り』って言う名前があるのよ。
ココ(ウィキデペア)に書いてあるわよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E7%AE%B1%E5%BA%A7%E3%82%8A
香箱って・・・要するに「お道具箱」よっ♪

★ここの右下の白猫ちゃんが、透明のトコロに座ってるんだけど、
妙に気持ち悪いもんなんだねf^_^;あははっ

地蔵ぉ(@_@)改めて見たら・・・確かにf^_^;
でも、男前だから良いのぉ(*^_^*)

| 鈴猫 | 2013/04/28 15:25 | URL |

No title

なんかわかるなぁ 理緒はライオンがよかったわ~♪ チーターか。やっぱ 猛獣ってさ 全部ネコやん? 理緒はもともと ネコ派でな 犬なんかより絶対ネコ!だったんだけどさ その理由のひとつに 猫はすごい 猛獣はネコ科ってのがあったわ。 チャトラ模様が1番好き~~^^

| 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ | 2013/04/28 20:29 | URL | ≫ EDIT

★理緒さん

わかる?わかってくれる?
ライオンも好きだけどね。見た目は猫じゃないでしょ?
その点、トラは見た目が猫だからね(*^_^*)
それに、本当にテレビの中のトラは、猫だったんだもん(*^_^*)

最近はチーターが綺麗だなぁ~って思うわ(*^_^*)

| 鈴猫 | 2013/04/28 22:08 | URL |

りっちーちゃんの香箱座り美しい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大きくなったらトラになれそう(^^)
模様も似てるし。
でも、トラになっちゃったらジャレつかれたら吹っ飛びそうだし、今の可愛いサイズがいいよ!

やっぱりニャンコも可愛いなぁ\(//∇//)\
ニャンコにジャレつかれて引っかかれたい…(マゾかも^_^;)

| くっきぃ | 2013/04/29 00:23 | URL |

★くっきぃさん

ありがとう(*^_^*)
寝ることしか芸のない我が愛するにゃんこ様ですから。
せめて寝てる時くらい美しく寝て欲しいモノです(^_-)-☆

りっちーの色(レッドタビー)より、前の子達(シルバータビー)の方が
ホワイトタイガーっぽくって、トラに似てるよぉ(*^_^*)
りち男さんは、トラっぽく無いなぁ・・・まぁ男前だから良いねん♪ルン♪

え?引っかかれたいですか?噛まれたいですか?
いつでもりち男さんをレンタルしますよ。
気に入らないときに撫でたら、カプッて囓られます。
やめてーって手を引っ込めると、向かってきます。
怖いりちおなんです(T_T)

| 鈴猫 | 2013/04/29 08:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/494-5ea6d4c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT