PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

曼珠沙華

9月20日(金曜日) 鈴猫地方は本日も晴天なり


19日の散歩風景でございます。

もーすぐお彼岸なんですねぇ。
るぅたーまんのパトロールする道に、曼珠沙華が咲いてました。
お彼岸が近くなると咲き出すので、「彼岸花」とも呼ばれていて、
血のように真っ赤だから、日本では嫌われてたりする花ですが、
私は子供の時から、この花を「美しい」と思って、大好きでした。
小学生の頃に住んで居たのは、結構のどかな所だったので、
あせ道の両側に、びっしりと曼珠沙華が咲き乱れ、それはキレイな花道状態でした。

が、引っ越しした先が大阪市内だったので、全く見ない訳じゃないんですが、
そういうキレイな花道状態でも無く、あの頃が懐かしいなーって♪

今日、見つけた曼珠沙華も、花道状態じゃ無いのですが、
あまりにも懐かしくて、つい写真に撮ってしまいました(*^_^*)





で、そのまま歩き続けてたら、今度は曼珠沙華の蕾軍団を見つけました。
同じ日で、前の写真から、そんなに離れてないのに、
咲いてる所もあれば、蕾の所もあるんだねぇ~♪へーぇ。


P1010440.jpg


曼珠沙華 恋する女は♪ 曼珠沙華 罪作り♪ 白い花さえ 深紅に染める♪

そんな懐かしい歌が、るぅたーまんの頭によぎったかどうかは謎として(笑)


P1010442.jpg

で、19日は「中秋の名月」って言うらしい。
なので、外に出て、月を撮ってみたが・・・・キレイでも何でもなかった。
ただの月だった(なんて趣の無い奴なんだ・・・私ってぇぇぇ)


P1010443.jpg


それに、所詮デジカメだしー(^^ゞエヘヘーっ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 10:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ばにシュク地方も
満月キレイだったよ
写真撮ってみたけど同じね(笑)
キレイには撮れないものね…

彼岸花
咲いているの見たことないんだなぁ
映像でしか見たことないのよ

キレイだな~と思うけど
あの世とこの世をつなぐような
不思議な花のように感じちゃうなぁ

| ばにシュクまま | 2013/09/20 12:08 | URL |

No title

彼岸花のきせつですよねぇ。
昨年、ワンコの散歩中、近所で白い彼岸花を初めてみてすごく感動したんですが、母に言ったところ、”よくあるよ”とのこと…。でも、散歩に行くようになって、自然をいろんなところで感じるようになりました。
昨日はきれいな月も見れたしね。
ワンコに感謝^^
散歩のおともにペットくすりというサイトのスプレータイプのドライシャンプーを使っています。
散歩から戻ったときや車に乗る前もシューってするだけで、簡単な汚れは落ちるので、手間いらず。においも抑えてくれるので、重宝してます。

| ちゃぴ | 2013/09/20 13:16 | URL |

★ばにシュクままさん


ばにシュク地方もステキな満月だったようですねぇ(⌒∇⌒)
ままも、トライしてみたんですねぇ。
私も、デジカメとスマホと持って、一応両方撮ってみたけど、
まぁデジカメの方が少しはマシかな?程度でした(>_<)

えっ(*_*)彼岸花の実物を見たこと無いのですか?
まぁ、確かに血のように真っ赤なので、気持ち悪いって
言う人も多いですねぇ。
鈴猫にはキレイな花に見えるんですよ(^^ゞ

花が咲いているときは、葉っぱは無いンですよ。
それが、なんか妙に『凛としてる』って感じがして好きなの(*^_^*)

| 鈴猫 | 2013/09/20 19:08 | URL |

★ちゃぴさん


はじめまして・・・ですよね?
つぃこの間までは暑い、猛暑だって言ってたのに、
もぉすっかりお彼岸ですね。
朝晩は涼しくて、気持ち良いです(*^_^*)

そうそう。彼岸花には真っ白な花を咲かせるのもあるんですね。
私は、そちらの方を見たことが無いんですよ。
羨ましいですう。

あら。そんな便利なモノがあるんですねぇ(⌒∇⌒)
今度見て見ますわねぇ(⌒∇⌒)アリガトー

| 鈴猫 | 2013/09/20 19:09 | URL |

偶然!リンクしている海ママさんの記事も曼珠沙華だったわ!!
ちょうど季節ですね!そういえば家の近辺には咲いていないなぁ。
確かに凛としてますね。だから天界のお花と言われるだね(^ ^)

曼珠沙華〜♪の歌は残念ながら知らない…(*^^*)

| くっきぃ | 2013/09/20 19:21 | URL |

★くっきぃさん

海ママさんのブログ見てきたぁ。負けたぁぁぁ(爆笑)
大阪に住んでるときは、あまり見た記憶は無いので、
昨日、見つけたとき、なんだか急に懐かしく思って。

大概の友人は、気味悪いって言うんだけど、
私は、何故か好きなんだぁ(*^_^*)

あら。「曼珠沙華」・・・知らないのね(>_<)

| 鈴猫 | 2013/09/20 21:16 | URL |

No title

やまぐちももえのマンジューシャカ、懐かしい
私引退の時の”記念LP5枚セット ボックス入り”を
持ってるよ

でも彼岸花って人の血を吸って赤くなるって言うよね
オソロスィ~!!!(ノll゚Д゚llヽ)

あらっもしかして
一眼レフがあれば月がきれいに撮れると思ってる?
少なくとも三脚は必須、夜景を撮るための知識も必要
なので、私は撮れませんっ(←いばってどうするw)
逆をいえばデジイチでなくてもきれいに撮れるってことさ~♪

| ちわわ侍 | 2013/09/21 01:16 | URL |

★ちわわ侍さん

やったぁ(⌒∇⌒)
ももえちゃんの曼珠沙華知ってる人が居てたぁ♪
スゴイ、そんなんまで持ってるんや(*_*)オソレイッタ

え・・・デジカメだからイマイチじゃ無いの?
腕?やっぱり腕が悪いって事かしら?
磨かねば・・・ピカピカにするわっ。

野望はね、捨てきれないの。
腕が悪いとか、良いとかって事じゃ無くて。
買いたいから買いたいの(にやっ)

フィルム使用のカメラならあるんだけどね。
そんなお金の掛かるモノ何十枚も使えないし。
取り敢えず、車をゲットしてからだわ(^_-)-☆

| 鈴猫 | 2013/09/21 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/599-f57cc31e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT