PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キンモクセイ

りち男警備員のトコロから外を覗くと、まず最初に目に入るのが・・・
でかくて細い木が2本・・・

夕方に、雨戸を閉めようとしたら、何となく良い匂い。
私、すだれの匂いかと思ってたら、キンモクセイが咲いていたんですねf^_^;

何となく、自分の想像するキンモクセイって、高さが150cm程度の植木を想像するのですが、このキンモクセイ・・・「木」ですやんf^_^;



良い匂いなんだけど・・・デカイし、毎年成長して枝をボンボン伸ばすし(T_T)

20131024-002.jpg

キンモクセイの隣の木は、みかんだかグレープフルーツだとか、いろんな説があるようですが、どうやら柑橘系の果物の木・・・らしいです(笑)

両方とも引っ越ししてきた時には植わっていたので、私は知らないのです。
植えた前の方がご近所の方にお話してらしたのですが、
そのご近所の方も、他人様の家に何を植えたかなんて、
イチイチ覚えてらっしゃらない。
よって、右隣の方はグレープフルーツって言ってなかったかなぁ?
左隣の方はみかんって言ってたかなぁ?・・・てな感じで、
要するに柑橘系の木なんだなーってf^_^;

残念な事に、実を付けたことが無いので、証拠が全く無い訳で、
その上、植木や花に全く興味のない私。
出来れば、この木2本とも撤去したいとさえ思う私に、
葉っぱをみて判断しろとは酷な話しで(笑)
よって、この木はひたすら、ただ植わってる木なのである。

が、役に立ってない訳でも無いのだ。
この木、夏場は日差しを遮ってくれるし、(蝉の幼虫だらけになるが)
近々、相方に切って貰うが、そうしたら、今度は程よく日差しが部屋に差し込むし。

実はならずとも、我が家の役に立ってくれてる2本の木です。

あ・・・猫も犬も写真が無いので、先日撮った写真を載せトコf^_^;

20131025-001.jpg

先日、わんこが上を向いた時、歯が見えるかどうかで、物議を呼び(笑)
うちの子は上を向いても歯が見えなかったよって事の証拠写真なのです(*^_^*)

ボーロ片手に写真を撮ったので、早く欲しくてベロが・・・

あなたンちのわんこは上を向いたとき歯が見えるかな?
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 12:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マンション暮らしには、庭の木が…なんて
ほんとうらやましい話で
季節も感じられるしいいなとは思うけど
当の住人さんには邪魔なのかな?
キンモクセイ、いい匂いなのに(トイレっぽいけどねw)

るーたん、立派な下あご☆
必死でかわいいねぇ
風太の上向いたとこはあまり印象にないけど
いつものヘソ天とか「ほけ~」っとしてるあおむけ写真では
たまに下の歯が見えてるよ♪

| ちわわ侍 | 2013/10/27 12:45 | URL |

★ちわわ侍さん

庭と呼べるほどの大きさは無いけど(爆)
取り敢えず、なんとか季節を感じる?木が2本。
いや、季節を感じるのは1本だな。
あとの1本は・・・ただ植わってるだけの柑橘系(笑)
外から家の中が見えないようにって言う意味では
とっても役立つ2本の木ですが、
枝が伸び伸びで、年に一度は相方に切って貰ってます。
そう言う手間が面倒なので、チョット邪魔(笑)

台風太くんも、歯が見える組なんだぁo(^-^)o
るぅ太郎は・・・見えない組なのぉ。

いや、見えたからどぉよ、見えないからどぉよ。
って事は無いんだけどねf^_^;アハハッ

| 鈴猫 | 2013/10/27 14:06 | URL |

今のお家は庭がないので、お庭の木にはあこがれます~。
しかも金木犀!!いい匂いだもんi-179
よそのお宅の金木犀をじ~~っとみながら匂いをおすそわけしていただいてますi-235
でも、お手入れなど見えない苦労はありますね。でもでも、私のように匂いのおすそわけで幸せになってる人がいるので、これからもお願いしますi-175

くぅの歯は…今はうつ伏せでねてるので確認できないけど多分見えてないと思うわ。くちびるがビローンてしてる気がするi-230

| くっきぃ | 2013/10/27 21:41 | URL |

★くっきぃさん

庭と呼べるほどの大きさはないけれど、
取り敢えず、何故か2本の木があります(笑)
金木犀・・・キレイに咲かせるお手入れ等は
全くしてませんが、落ちた小さな花を、
セッセと掃除しております(T_T)

くぅたんも歯が見えない組なのねっ(⌒∇⌒)
ワンコによって、見える子と見えない子が居るのよ。
ビックリだったよぉ(*^^)

| 鈴猫 | 2013/10/27 22:26 | URL |

おひさしぶりでやんす(*^^*)最近こころが荒れ狂ってるワタクシです(笑)お家に木が植わってるのが羨ましい!!私は産まれた時から一戸建てに住んでいたので金木犀も大好きだし、桜や桃、薔薇や松やら…。懐かしいし羨ましいです(*´∀`)今は弟家族の家になっているので、全くいってないですけどねぇ( ´△`)ナカワルイシ。。。キライヤシ。。。団地住まいには、羨ましいです。るぅたん、ボーロ欲しかったんや(´∇`)

| ほんちゃん | 2013/10/28 00:00 | URL |

★ほんちゃんさん

お仕事ご苦労様でーす(*^^)
そんなに沢山の木が植わってるオウチだったんですかっ(@_@)
超金持ちぢゃーーーん(*^_^*)羨ましいぃ♥

るうくは、年がら年中お腹がすいているらしく(笑)
食べ物を断った事なんて一度もありません。
ボーロだろうが、キャベツだろうが、
くれる物(食べれるモノ)なら、毎回こんな顔を見せてくれます。
卑しいヤツぢゃ(T_T)・・・私に似たらしい(^_^)V

| 鈴猫 | 2013/10/28 10:05 | URL |

いや②おじいちゃんが建てた家やからね(^ー^)今は実家も団地なんで、寂しいもんですよぉ。。。るぅたん、お断りは、しないんですね(笑)ウチのジジも、この前、安納芋の焼き芋を美味しそうに食べてましたよ(≡^∇^≡)猫も焼き芋たべるんですねぇ。

| ほんちゃん | 2013/10/28 20:29 | URL |

★ほんちゃんさん

猫ってお芋さん食べるんですねぇ(@_@)
りち男は、フードしか興味無い猫だし、
以前飼ってた猫3匹もフード以外あげたことがないので、
猫に関しては、偶にスーパーの袋から出てる
白菜を囓ってた事位しか知らないんですf^_^;

| 鈴猫 | 2013/10/28 20:45 | URL |

白菜、かじるんです(((・・;)それは、初耳です(笑)やっぱり猫も、それぞれなんですねぇ。

| ほんちゃん | 2013/10/28 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/635-7f861ff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT