PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落とし紙って・・・

落とし紙って・・・ご存じでしょうか?
調べた結果『便所で使う紙。ちり紙』と書いてありました。

昔の汲み取り式のおトイレで、フキフキした後、トイレの中に落として(捨てて)しまう紙だから落とし紙って言うんだと思います(私の勝手な解釈で、調べた結果ではございません)



突然、こんな話し、びっくりされるよねf^_^;

チワワのゲンキが『ゲンコ捜査官』として勝手に日常の疑問を解決!&ボスのつぶやきブログのボスが、先日わんこのうんうんを取るのに、
こちらをご購入したと言う記事があり、



我が家では落とし紙を使ってると申したトコロ、落とし紙が通じなかったのでした。
きっと年の差なんだろうなぁ・・・きっとボスは若いんだぁ・・・良いなぁ(羨まし)

鈴猫が子供の時・・・2歳から12歳位までに住んで居た家は汲み取り式だったので、この落とし紙がトイレに常備されていたのだ。

皆さん・・・落とし紙・・・ご存じないでしょうかぁ?

元々は、猫のゲロポンを取るとき用に鈴猫家では昔から使ってたんですけどね。
ティッシュペーパーで拭き取るのは、勿体ないし。
トイレットペーパーを使うのも勿体ないので(要するにドケチなのだ)

なので、わんこをお迎えして、うんうんを取るのにも大活躍です。

20131114-006.jpg

右のように、3枚をひと組にして折々します。
テレビ観ながらとか、手の空いたときに内職のように(笑)
で、適当な量を右のように箱に入れてケージの側に置いておきます。
箱も、使い切った後のティッシュの箱です(どこまでケチやねん!)

これで、うんうんを掴み、ゴミ箱(蓋付き)にポイしております。
あっ!掴むときは、あくまでも『やさしく掴む』がポイントです(^_^)V

お散歩中のうんうんは、ナイロン袋です。

20131114-007.jpg

今使ってるのは10号ですが、相方が散歩に行く事は無いので、私の手が入ればOKなんで、新しく買ったのは9号ですけど。

厚さ0.03ミリってトコロがこだわりです。
0.02ミリだと、なんか手に匂いが移ってる気がして仕方が無いのですが、0.03ミリなら大丈夫。

このナイロン袋で掴んで帰って参ります(^_^)V

チラシを下に敷かないと・・・って思った時期もあったんですが、
前の犬の時からこのやり方だし、我が家は新聞を取ってないのでチラシが無いし。

って事で、今日は我が家のトイレ状況でございました(*^_^*)

20131114-008.jpg

寒くて、なんかじぃさんっぽい猫になってしまってるりち男さんと、

20131114-009.jpg

毛布に顔を押しつけて寝ているるぅたーまんがお送り致しました(⌒∇⌒)

今日も落とし紙でポチっ!と落としてやってくださいましーーーー
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 09:39 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

落し紙、これだったんですね!
いつ落し紙ブログに書いてくれるのかな?と心待ちにしておりました( ´ ▽ ` )ノ
わーい、ありがとうございます☆
落し紙、知らないので、なんか新鮮ですわ〜!
便利ですね。落し紙、鈴猫さん地方では、どこにでも売ってるんですか?

ナイロンの袋、これも薄いとモロにプゥプゥの温かみとニオイが…と私も思ってたので、0.03くらいが丁度いいのかぁ〜。
なるほど〜勉強になりやす。

落し紙ガン見してる、りちおさんの姿、可愛い(≧∇≦)
ゲロポンって、ネコちゃんが毛玉吐くやつ?

あれからね、ウ○コつまみのカニさん、大活躍ですわ!もう手放せないっす(笑)

落し紙の調査、鈴猫さ〜ん、ありがとうでした!*(^o^)/*

るぅくんの寝方、ゲンキもやります☆

| ゲンコ捜査官 | 2013/11/15 10:23 | URL | ≫ EDIT

★ゲンコ捜査官さん

調査結果、遅くなってごめんねぇ(笑)
新しいのを買ってきたら記事にしようと思ってたのぉ。
昨日、ようやく新しいのを買ってきたので、
早速報告書作りをし出したと言う訳でぇ(*^_^*)

ボスの所は売ってないのん?
私は普通に、スーパーとかドラッグストアで購入してくる。
大体、今でも売ってることにビックリするけど(笑)
需要があるんだろうねぇ・・・私みたいに(爆)
1000枚で250円程度。安けりゃ150円台で買えるので、
我が家はもっぱら愛用品です(*^_^*)

ナイロン袋は0.03ミリ!この厚さだけは譲れません(笑)
0.02ミリならスーパーで売ってるんだけど、
0.03ミリはホームセンターに行かないと手に入りません(T_T)
我が家の、うんうん報告結果でございまーーーす(⌒∇⌒)

寒いときって、犬も猫も年寄りっぽく見えません?
それでも、可愛いんやけどねぇ(*^_^*)
だってぇ。親バカですもーーんv-238

| 鈴猫 | 2013/11/15 11:13 | URL |

おもろー

よそ様のトイレ事情は面白いね
落とし紙…初耳だけど、おそらく同じ物を知ってるわ
子供の頃はウチにもあった
でもちり紙って呼んでたと思う…
昔はもっと巨大なパッケージじゃなかった?

うちは普段の散歩では
トイレットペーパーを適当な長さで切って
畳んだ物をお散歩バッグに入れて使ってるよ
コスパとか考えたこと無いけど、代用品を検討したこともなかったなぁ…
お出かけの時は既製品のウンチ袋を使います

そして普段の袋はね、DMとかの封筒を半分に切った、
要はミニ紙袋のような物を作って使ってる(〃ω〃)

ゲンキちゃんとこみたいな便利グッズは使わず男らしく手づかみで(笑)
おせんべいのような風太のウ○チ臭をほのかに漂わせながら
帰宅しています

落とし紙って関西の呼び方なのかね?

| ちわわ侍 | 2013/11/15 17:17 | URL |

あっΣ( ̄□ ̄)!
手づかみって、直にってことじゃないわよっ(汗)

| ちわわ侍 | 2013/11/15 17:20 | URL |

★ちわわ侍さん

お散歩の時は、その畳んだトイレットペーパーで、
うんうんを下に敷いてキャッチして、
そりを、紙袋に入れてご帰還って感じ?

やっぱり、一旦何かを敷いてキャッチした方が良いのかな?

そうそう。ちり紙よ(^_^)V
うちの家でもちり紙って言ってた気がする。
落とし紙って言う方がメジャーなのかな?って勝手に思ってたけど、
ちり紙の方がメジャーなのか・・・・なぁ?
良く分からんけど、ちわちゃんもちり紙知ってるのね(^_-)-☆

| 鈴猫 | 2013/11/15 20:55 | URL |

★ちわわ侍さん2

え・・・男らしく手づかみって書いてあるから、
すっごーーーいって惚れかかってたのに。
なーんだ。直に手づかみじゃなかったのねっ(笑)

| 鈴猫 | 2013/11/15 20:57 | URL |

私もちり紙っていってたわi-179
くぅのおトイレはちわわ侍さんと一緒で、トイレットペーパーをたたんでプラスチックのパクってひらく”う○ちバック”に入れて帰ってきます!
手づかみ…も一緒ですi-236

そっかぁ~ちり紙のほうが安いね!!

| くっきぃ | 2013/11/15 22:54 | URL |

鈴猫さんより年食ってるけど、「落とし紙」は知らなかったわ。(^^;

団地っ子なので、小学生の頃から洋式トイレで
トイレットペーパーを使ってたよ。
団地に住む前は、汲み取り式だったけど

| ラムのママ | 2013/11/16 00:59 | URL |


あ~、途中で送信になってしまったー!(ノ゜0゜)ノ

<上の続きです>
団地に住む前は、汲み取り式だったけど...
あんまりよく覚えてないけど、「ちり紙」とか「便所紙」とか
言ってたような気がするなぁ。

そーそー、灰色のゴワゴワした紙は覚えてるわ~。

| ラムのママ | 2013/11/16 01:03 | URL | ≫ EDIT

なんだか懐かしい物が(笑
昔はどこの家庭もこれでしたよ。
四角い木の入れ物に入ってたよ。
ちり紙(ちりし)とか呼んでましたよ(爆
ポケットティッシュとか洒落た物がなかった
私の幼稚園時代も遠足にも小さく
折りたたんで持っていってたなぁ
ワンちゃんのブツをとるには良いね!

| 海ママ | 2013/11/16 02:57 | URL |

★くっきぃさん

そっか。最初にたたんでおけば良かったのか。。。
そもそも、その「ちり紙」を使い始める前は、
トイレットペーパーだったんだよぉ。
ただ、猫がゲロポンする時って、焦ってるので、
グルグル引き出す、引き出す(笑)
それが、ちり紙を買い始めたキッカケなのf^_^;
わんこのうんうんは、1日に数回必ず使うけど、
猫のゲロポンは、決まってなかったので、
その時!だったからだね。

その家、その家で、状況も違えば、使ってるのも違ってたりして、
こう言うのって、オモシロイなぁ(*^_^*)アハッ

| 鈴猫 | 2013/11/16 13:55 | URL |

★ラムのママさん

落とし紙って言わないんだねぇf^_^;
イヤ、私も「ちり紙」って言ってた気がするけど、
落とし紙って言う方がオサレなんかなぁ?って思って。
こんなんに、オサレもへったくれも無いか(爆)

まぁ、言い方が違うだけで、モノは同じって事で(^_^)V

そうそう。昔のちり紙は、結構硬かった記憶があるような?
今、購入するちり紙は、柔らかいよーーー(笑)
自分で使ってみた事は無いけどf^_^;
二つ折りの作業する時の手触りが昔と違うよ(*^_^*)

我が家は、いぬのうんうんを取るのに使うので、
敢えて昔の紙質の方が良い気がするんだけどなぁf^_^;

続き書いてくれてありがとう(爆笑)
書いてくれなかったら、聞きに行くところだったよ(^_^)Vアハッ

| 鈴猫 | 2013/11/16 13:56 | URL |

★海ママさん

中々、懐かしきよき時代の話題をしておりまする(^_^)Vイエーイ
そうそう。四角い入れ物にドーンと積んで置いてありましたよね。
今よりチョット硬い紙質だったけど。
あーーー持って行ったような気がするーーーーっ!
ボケットティッシュなんて無かったもん。

犬のうんうんを取るのには丁度良いのよ(^_^)V
でも、サッと取ったら、すぐにゴミ箱に捨てないとダメなのよ。
今売ってるのは、殆どが水洗用なので、
マゴマゴしてると、破けて来て、スゴイ事になるのよ。
なったことは無いけど(^_^)V

なので、うーん。お散歩用には向いてないかも。
あくまでも自宅用だわねぇ(*^_^*)アハッ

| 鈴猫 | 2013/11/16 13:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/654-98ce74bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT