PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

独りでお出かけ♪

1月10日(金曜日)鈴猫地方は晴れ(⌒∇⌒)

こんな晴れの日を待ち望んでいたのです。
新しいおもちゃを手にした鈴猫。
どこかに行きたくて仕方がありません(笑)
えぇ、最初の内だけなんだって事は、自覚しておりますが。

で、何所に行きたいのか目的は無いのですが、行きたいのです。
なので、ぷらりと行って参りました。

播磨の法隆寺とも言われる『鶴林寺』と言われるお寺で、
同じ聖徳太子の命により建立されたお寺ですが、
奈良の法隆寺の方が有名ですが、鶴林寺の方が古いお寺なんだそうです。

20140110-007.jpg
る : まさかボクも一緒にって事はないでつよね?

本当は一緒に行きたいけど、今日は寒いし、るぅたん冬用の服が無いので、今日はお留守番ね。

20140110-008.jpg
り : オレ様は、どうしようかなぁ・・・

イエ、あなたはお留守番がお仕事ですから。警備員なんだから、頼みますよ。

そんな感じでチョロッと行って参りました。

鶴林寺の周りは整備されていて、公園にもなっており、
そこに何故かあるのが・・・・

20140110-006.jpg

なぜ・・・汽車ぽっぽがあるのか・・・不明ですが(笑)

20140110-001.jpg

この写真・・・もちっと右から撮せば良かったと、帰ってきてから後悔です。
もちっと右から撮したら、三重塔も撮れたんですよ(T_T)

20140110-003.jpg

仁王門に近づいていくと、どうやら関西花の寺にもなっているらしい。
その仁王門の横には・・・

20140110-005.jpg

昔の人はデカかったんだろうか?(笑)
ものすっごい大きな草履が左右にありました。

・・・・以上です・・・・・(爆笑)

結局中には入りませんでしたのf^_^;
だってね、寒くってたまらんかったんです。
本当は中にも入って、って野望はあったんですけど、
中にもう一枚着てきたら良かったと思うくらいの寒さだったので、
今日は周りだけ撮して終わりにしてきました。

20140110-004.jpg

ピンクの丸が、私が移動して写真を撮ったトコです(爆笑)

もぉチョット暖かくなったら、中に入って建物とかを見たいなぁって思ってます。
中も、結構広いみたいなので、もぉ今日は寒くって我慢出来ませんでした。

元々、1月から某国営テレビにて「黒田勘兵衛」が放送され始めたので、
勘兵衛ゆかりの地に行ってみたいなぁって言うのが発端でした。

勘兵衛君、姫路城の城主ですから、前半は行こうと思えば行ける場所じゃないか!
が、なんせ自称引きこもり主婦なので、さぁ姫路まで行くよっ!
とはならないのである(笑)

なので、近場で由緒ありそうなお寺めぐりとなった訳です(笑)

るぅたんも、一緒に連れて行きたいけど、この寒さじゃ、無理だわ。

取り敢えず、1月10日は、引き籠もってなかったぞって事で許してちょんまげ(*^_^*)

さぁ、皆さん!「鈴猫さん、家から飛び出たのねーーー」の
応援ポチをポチッとなーーー♪ってお願いしますなのです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 10:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかるわ~!

そうなんです(^u^)
私も「黒田官兵衛」を見てて広峰神社に行きたいな~!
なんて思ったけど寒いし「まぁ~ええか!」
もっと暖かくなってから行こうかな~('_')
でダラダラしてますわ(笑)
鶴林寺もいいですね(^v^)
前は通った事ありますが入ったことないです。
ヨッシャ!暖かくなったら行ってみよう~(ニヤッ!)

| マリリン | 2014/01/11 10:43 | URL |

★マリリンさん

1回目の放送は広峰神社が紹介されてましたもんね。
神姫バスのバスツアー(6500円)って言うのもありますよ(^_^)V
どこまで調べてるねん・・・わたしf^_^;アハハッ

鶴林寺・・・デカそうでしたよ。
もぉ、寒くって、寒くって、写真数枚撮って帰って来たけど、
暖かくなったら中に入ってみたいなーって思いました。

もし、都合が合えば、鶴林寺来るとき教えて下さい。
しょうちゃんに鼻を噛まれに行きますので(爆笑)

中に入るのに、わんこOKか聞いて来たら良かったわ(後悔)
でも、外の公園も広くて、オイデのコマンドコントロール出来るわんこだったら、
貸し切りドッグラン状態でしたよf^_^;
まぁ、寒いからって言う理由もあるんでしょうけどね(^_-)-☆

| 鈴猫 | 2014/01/11 12:17 | URL |

外出おめでとうございまーす(≧∇≦)
カメラを下げてかっこ良く外出!!ポジティブじゃないですか(^^)
本当に広そうですね〜法隆寺より古いって事はむっちゃ古い(笑)
これから官兵衛ブームで鈴猫さん地方は賑わう予感ですよ
たくさんのレポート待ってます(⌒▽⌒)

| くっきぃ | 2014/01/11 12:38 | URL |

★くっきぃさん

ひとりでお出かけできるもん(爆笑)
ポジティブって言っても、
くっきぃさんみたいに、バスとか電車とか乗らないわよ。
自転車でギリギリ頑張れる所を必死になって
ネットで探しまくるのよ(爆笑)
自転車がさ、電動アシスト付ってーヤツなんだけど、
帰るとき、電池が無くなりそうで怖かったわよ(T_T)
無くなると、ペダルが凄く重たくなるのよ(T_T)

黒田官兵衛って事で、鈴猫地方も力入れてるみたいだけど、
鈴猫地方は、官兵衛に滅ぼされた話しばっかりだぞ(T_T)
まぁ、唯一幸せっぽい話題を言うと、正妻の出身地って事位かな?

でも、折角なので、ちょぴっとずつ攻略して行こうかしらねo(^-^)o
暖かくなったらね(爆笑)

| 鈴猫 | 2014/01/11 19:01 | URL |

えぇ、もう大丈夫ですわよヽ(*´▽)ノ♪なんてったって週明けから仕事に行けるのですから(*^^*)まぁ、40度が2日も、3日も続くと、さすがに死ぬかと…。鈴猫さん、鶴林寺に行って来たのですね(^^)/あの、汽車はですねぇ、昔、今は松風こみちって遊歩道になってる所を汽車や、電車が通ってたので、名残で展示してあるのですよ♪寒いのに、鶴林寺て…。まぁ、鈴猫さん、基本的に引きこもり主婦ですもんね(笑)外に出ただけ、良い事です。これからも、色んな写真を楽しみにしてますよぉ~(*´∀`)もちろん、りっちゃんと、るぅたんの写真もねっっヽ(*´▽)ノ♪

| ほんちゃん | 2014/01/11 21:25 | URL |

★ほんちゃんさん

良かった。もぉ完治なんですねっ(⌒∇⌒)
40度が続いたんですかぁ?辛かったっしょ(T_T)
\(・_・)よしよし
ほんちゃんがそんな時に、私は鶴林寺までGOでした。
あっ!その小道、鶴林寺に行く時に通ったわ。
ほんで、そこにもボロボロの電車があったわぁ。
へぇぇ。あそこ電車道やったんやぁ。
へぇぇ。そうなんやぁ。今度写真撮ってこよーっと(⌒∇⌒)

今日(11日)も行ってきたんだけど、もぉ行かない。
暖かくなるまで待つわぁぁぁ。
マジで寒いねーーーん(T_T)アハハッ

| 鈴猫 | 2014/01/11 22:21 | URL |

新しいおもちゃを手に、鶴林寺にいってきたんですねん☆
鶴林寺、めっちゃデカイ!
りちおさんの、どうしょっかな〜ポーズ、カワユ〜イ(≧∇≦)
写真綺麗だし、ますます一眼レフ、ほすぃー私です( ^ω^ )

| ゲンコ捜査官 | 2014/01/11 22:36 | URL | ≫ EDIT

かんべえ…
私大河も朝ドラも見ない人なので(笑)
見たいなと思っててもなぜかいつも乗り遅れる…

なんか姫路は今激アツみたいよね
それがらみの頂き物したとこだったからびっくりした!

カメラの力って偉大ね
引きこもりを外に出すほどに(笑)

| ちわわ侍 | 2014/01/11 23:05 | URL |

★ゲンコ捜査官さん

新しいおもちゃゲットしたもんだから、
つぃお出かけしちゃったよ(*^_^*)
出かけたのは良いんだけど、寒くてねぇ(T_T)
途中で引き返そうかとも思ったんだけど、
せっかく出てきたので、行くだけでもって思って。
さすがにデカすぎて、これは暖かい時期に再挑戦しますわっ。

りち男の写真、結構キレイでしょ(*^_^*)
チョット気に入ってたりしまーす(^_^)V

デジカメ・・・一眼レフ・・・たのすぃーーー♥
カメラマンの腕が良けりゃ、もっと良いんだけどねっ(爆)

| 鈴猫 | 2014/01/11 23:44 | URL |

★ちわわ侍さん

大河ドラマは、自分の好きな時代だったら見てますの(*^_^*)
信長・秀吉・家康の戦国時代と、明治維新の時代は、
何故か、どうしても見てしまいます(*^_^*)

「黒田官兵衛」個人としては、特に興味が無かったのですが、
時代背景が戦国時代だし、前半の話しが姫路なので、つぃつぃ(*^_^*)

でもって、新しいおもちゃをゲットしたものだから、
官兵衛を追いかけたいなぁ・・・って言いながら、
結局姫路までは行かなくて、近場の由緒ありそうなお寺めぐりになったけど。

今日(11日)もお出かけしてきたけど、やっぱり寒いので、
当分、また引き籠もるぅぅぅ(笑)

| 鈴猫 | 2014/01/11 23:57 | URL |

おぉ~~お出掛けしてる(爆
いや良い事ですよ。
写真撮ればとる程に面白くなってきますから!
こう言いうお寺なんかは
実に良い被写体ですよ。
官兵衛ゆかりの地は九州にも山ほどあります。
是非福岡への遠征も視野に入れておくなはれ。

| 海ママ | 2014/01/11 23:59 | URL |

★海ママさん

そうなんですぅ(⌒∇⌒)
てか、みんなに驚かれる私って・・・(爆笑)

官兵衛くん、ふと思ったんですけど、
鈴猫→海ママさん→くっきぃさん と、先日のメンバーに縁があるんですよね。
生まれ育ったのが姫路で、その後福岡に行き、黒田如水になって京都の伏見で亡くなってるんです。

おもちゃもってウロウロしてるんですけど、とにかく寒くて(T_T)
それに、お寺・・・誰1人居ないんです(爆笑)

も・・・もちっと暖かくなったら再活動しようかしらねぇf^_^;
鶴林寺から帰宅したら鼻水が(笑)

| 鈴猫 | 2014/01/12 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/711-3ce42476

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT