PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そして独りお出かけ


る : イヤでつからね。ボクはお外に行きまてんからねっ

1月11日(土曜日)鈴猫地方は今日も晴れてます(⌒∇⌒)

なので、今日は昨日よりチョッピリ厚着してお出かけしました。
えぇ、相変わらずの寺めぐりですわよ(^_^)V

20140111-001.jpg

今日のターゲットは『教信寺(きょうしんじ)』でございます。
冬場にココに来るのは初めてです。毎年来るんですよ(*^_^*)エヘッ
さすが1月だわね。誰も居ない境内だけど、飾り付けがあって、華やかだわ。

20140111-003.jpg

門をくぐると左に『開山堂』、右に『薬師堂』があります。

そして真正面には・・・

20140111-013.jpg

本殿が見えますの。

で、毎年来てると言うのに、由来も知らなかった教信寺さん。

教信沙彌(きょうしんしゃみ)という方が興福寺の学僧でしたが、貴族中心の仏教に疑問を持ち、興福寺から抜け出て、やって来たのが賀古の駅(かこのうまや)。
そこで、自分が僧侶であるなーんて事も構わず、重い荷物を持ってる人を助けてあげたり、農耕を手伝ったり、干ばつの為にとため池を作ったりしたそうです。
ため池は、教信寺近くに『駅ヶ池(うまがやいけ)』と言って、今も大きな池があります。
貴族のみならず、全ての人が「南無阿弥陀仏」と唱えれば良いのだと言う、口称念仏の先駆者「教信沙彌」
亡くなるとき、自分の身は獣や鳥たちの施しになれば良いので、その辺りに放置して欲しいと言い残し、弟子達はその通りにした所、体は獣たちに食い荒らされていたけれど、頭部だけは綺麗に残っていたらしい。

20140111-004.jpg
教信沙彌の五輪塔

残念なのが、どの角度から撮っても、向こうのハイカラなお家が写ってしまうんですよね(T_T)

あ。そうそう。で、鈴猫が毎年来るのは・・・・

20140111-002.jpg

お花見に来るのですーーーー(⌒∇⌒)
今年の3月か4月にも、お呼びがかかれば来ますからねーーー(*^_^*)
その時、また桜と共にご報告出来るかもしれません。

ちなみに、この日は次のターゲット(神社)にも行きましたが、
長くなるので、また明日ぁ♪

そして最後は、りち男じゃ無い猫で・・・

20140111-005.jpg

本堂の所に野良にゃん発見(⌒∇⌒)
近づいても怒らなかったけど、移動されちゃったわf^_^;
日向ぼっこの邪魔してごめんね。静かな境内だけど、
さぶいから風邪ひかないようにね。

こんな野良にゃんに、応援のポチを今日もぽちっとな~♪ってしてくださいまし
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 12:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鈴猫さん、今回は教信寺に行ってきたんですね(*´∀`)このお寺は別名を音楽寺とも言います。住職が昔、音楽をされていたので、今でも定期的なチェロの演奏会などされているみたいですよ(*^^*)私も桜の時期は毎年、行ってましたね。本当に綺麗んですよね♪鈴猫さん、暖かい格好して街の探索を楽しんで下さいね~("⌒∇⌒")大人しい野良猫ちゃん(*´∀`)私は鈴猫さんに、ヨシヨシしてもらったので大丈夫です!!なんかマダ声がおかしいですけどねぇ。

| ほんちゃん | 2014/01/12 14:52 | URL |

★ほんちゃんさん

ココの桜、本当にキレイですよねぇ(*^_^*)
境内中が桜だらけになって。
鈴猫は鐘の近辺でお花見してます(⌒∇⌒)
去年は、るぅく連れて行かなかったのですが、
今年は、自転車に乗っけて行こうかなo(^-^)o

ココの住職さん、ウィーンに音楽留学されていたんですってね。
って、ネットで調べて分かったんですけど。
こう言う所の野良猫ちゃんは、人にある程度慣れてるのか、
近づいたら逃げるけど、先日の野良ちゃんみたいに、
威嚇はしなかったよ。
でも、邪魔したみたいで申し訳なかったわf^_^;

まだ声が出にくいのん?じゃあ、カラオケ行く?(笑)
声出さない仕事じゃ無いから治りにくいけど、
頑張ってねーーーーーっ(*^^)

| 鈴猫 | 2014/01/12 15:21 | URL |

カラオケ行く②~(笑)って、酷くなって主任に怒られちゃいますよ(;゜0゜)そうですね、暖かくなったら、るぅたん連れて、お散歩も良いですね(*´∀`)その辺りの野良ちゃんは、人馴れしてるんですね。

| ほんちゃん | 2014/01/12 17:33 | URL |

こちらも北風が肌に突き刺すような寒さですよ~
今日も野外活動お疲れ様ですぅ(笑
カメラを持つと今まで行ってた所でも
知らなかった発見とかあるんですよね
季節毎に見せる風景も違うし
人がいないからこそ良いんですよ~
せっかくのシーンに爺さんなんかが写りこんでたら
ガッカリしてしまう(-_-メ)。
桜の時期が楽しみですね~
先始めに盛りに散り際にと3回は楽しめちゃうからね♪

| 海ママ | 2014/01/12 19:48 | URL |

★ほんちゃんさん

今日はどーっこも行かなかったので、
るうくのお散歩に行ったけど、
あちこちに連れ出すのは、
今は寒いんで出来そうに無いですねf^_^;
暖かくなったら、連れ出そうかしらねぇ(*^^)

| 鈴猫 | 2014/01/12 23:38 | URL |

★海ママさん

野外活動、それなりに楽しいと言えば楽しいのですが、
何せ、1人で、誰もいないお寺に行くのは、
被写体としては良いのかも知れませんが、寂しくてねぇ(T_T)
って事で、当分お寺めぐりも封印です。
だってーーーっ、寒いんだもーーーーん(T_T)トホホ

でも、被写体探しのために、毎日地図とにらめっこですぅ(⌒∇⌒)

| 鈴猫 | 2014/01/13 00:01 | URL |

今日もお出かけお疲れ様ですi-236
お花見の時はにぎやかな境内も冬はひっそりしているのですね~
私はひっそりしたお寺に行くと『やった!!貸切i-184』って思うんですよ
鈴猫さんは寂しがりやさんですか??一緒に京都の寺めぐりしましょーよ!

| くっきぃ | 2014/01/13 00:17 | URL |

★くっきぃさん

お出かけは楽しいけど、寒いっす(T_T)
本当に貸し切りなんだよぉ。
シーンとしてて、何か今何かが無くなったら、
絶対私が疑われるわって思う位(笑)
って言うか、あまりにも人が居なさすぎて、
気味が悪いんですf^_^;

何所まで入って良いのか、何所からダメなのか、
さっぱり分からないし。

でも、お寺じゃ無くても、見て楽しむ所も探してみよう!
今年はアクティブ鈴猫に変化しようかと。

思ってるだけねっf^_^;ギャハハッ

| 鈴猫 | 2014/01/13 09:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/712-d889ffc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT