PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

独りでお出かけ3♪

さて、教信寺の次に向かったのが、
五社宮野口神社(ごじゃのみやのぐちじんじゃ)です。

ココは初めて来るのですが、教信寺さんの前の道沿いにあるので、
ココにも来させてもらいました。

20140111-006.jpg

道の左側に鳥居が見えたのですが、反対側の右側にぐーーーんと歩いて。

これが一の鳥居です。この鳥居の後ろは囲いがあって、通路はありませんが、きっと昔は通路があり、ここをくぐって、写真奧に見える鳥居をくぐって・・・となってたんじゃないでしょうか?

20140111-007.jpg

これが上の写真では遠くに見えていた二の鳥居です。

20140111-008.jpg

境内は広くて、本殿はまだ先です。

20140111-009.jpg

ようやく見えた本殿。

野口神社(五社宮)

主神は日吉(ひえ)大神で、比叡山延暦寺の守護神日吉大社から分霊を迎え、のちに四柱の神を合わせ祀ったという説もある。

四柱の神様は、熊野 ・ 八坂 ・ 八幡 ・ 日岡 の四神だそうです。

さて、ここで初めて「黒田官兵衛」の登場です。

この野口神社は、野口城の跡地とされており、野口城では秀吉の播磨攻めの時、黒田官兵衛が指揮する秀吉軍と、野口城の城兵・教信寺の僧兵が戦い落城した。

そうなんです。
野口神社の西にある教信寺は延暦寺の末寺であることから深いつながりがあるそうなんです。

20140111-010.jpg
る : おかぁたん、晴れてる日は毎日お寺行くんでつかね?

20140111-011.jpg
り : オレ様は、飯さえくれたら大賛成や。

いや、もぉお寺めぐりはせーへん。さぶいもん(T_T)
暖かくなったら、鶴林寺の中を見てみる計画は続行中やけど、
そないお寺ばっかり行っても、面白味に欠けるしなぁf^_^;

取り敢えず、春になったら、るぅく連れで教信寺やな(⌒∇⌒)

そう言いながら、またお寺行ってたりして(笑)

このクソさぶいのに、ごくろーさん!の応援ポチを、
今日もポチッとなー♪ってしてくださると、
寒くて凍えそうな鈴猫も、あったかくなりそうですぅ(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 09:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今、ニコの病院で診察待ちです。
旅行ブログになってますねん( ´ ▽ ` )ノ
やはりカメラ買うと、撮りたくなりますもんね〜!撮らないと覚えないし。
だいぶ覚えました?( ^ω^ )
日本史苦手な私なので、お勉強になりました☆
夏場るぅくん連れての旅行記、楽しみにしてますねんU^ェ^U

| ゲンコ捜査官 | 2014/01/13 12:10 | URL | ≫ EDIT

★ゲンコ捜査官さん

ニコちゃん、どうでしたか?
あれからボスのブログをチョロチョロ覗いたんだけど、
何も書かれてないので、ドキドキしてますのん(T_T)

今日も違う所にお出かけしてきたんだけど、
もぉそろそろ、また引き籠もろうかと思ってます。
どうやら、チャリぶっ飛ばすのが疲れてきたのと、
北の大地の方に申し上げるのも気がひけますが・・・
しゃ・・・しゃぶいんでしゅー(訳:寒いんです)

取り敢えず、独りでお出かけの記事が1つありますが、
それを最後に、ちと冬眠しますわf^_^;
寒くてかなわんデス。

るぅく連れてのお出かけの方が、私も楽しいし(⌒∇⌒)

で、ニコちゃん・・・心配ぃぃ(T_T)

| 鈴猫 | 2014/01/13 17:50 | URL |

寒波が居座ってる様ですね~
まだ来週いっぱいは寒いようですけど
確かに・・・・この時期はチョッと辛いですよね
この連休最小限の外出しかしなかったもん。
灯油が切れてスタンドに行って
スーパーによる位ですから。
寒さが緩むとまたちょこちょことお出かけしたくなりますよ
るぅたんも自転車の籠に乗って出かけるとか(笑

| 海ママ | 2014/01/13 21:04 | URL |

まだまだ寒い日が続くみたいですけど…。野口神社は、前を車で通る位しか無く…。しかも狭いからユックリ通るでも無くですねぇ( ̄▽ ̄;)鈴猫さんの写真、楽しみにしてるんですよ♪♪次は何を撮りますかぁ?楽しみにしてますよ(*´∀`)あ、でも、くれぐれも風邪に気をつけて下さいね~("⌒∇⌒")

| ほんちゃん | 2014/01/13 21:56 | URL |

★海ママさん

すっごく寒くて、昨日はお出かけお休みをして、
今日はまた行ってきたよ(^_^)V
だけど、もぉ冬眠しますわぁf^_^;
もぉ、しゃぶーて、しゃぶーて、かなわんですもん。

なので、もーちっと暖かくなったら、まずは鶴林寺の中に。
後は、るぅたんをチャリの前籠に乗っけて、
チャリチャリーって行きたくなってきてる今日この頃♥
今は、あまりにも寒くて、お散歩も不定期なのに、
前籠なんて絶対無理だもんねf^_^;

| 鈴猫 | 2014/01/13 22:01 | URL |

★ほんちゃんさん

野口神社・・・中は結構広かったんですけどね。
前の道、確かに狭いね。
私は、自転車何で、スイスイーでしたけど(^_^)V
ただ、ただひたすら寒いので、
そろそろ、また引き籠もろうかと思ってます。
或いは、暖かいところを探して行くようにします。
お寺めぐりは、暖かくなってから考えますわ(爆笑)

| 鈴猫 | 2014/01/13 22:17 | URL |

今日も寒かったですね~
私はちょっと風邪気味で少し引きこもろうかしら…って思ってますi-229
野口神社の入り口にピンクの大きな午の絵馬がありますね。午さんの背中に尼さんが座ってるのかな?
鈴猫さんがアクティブにお出かけするとるぅたんは寂しくなると思うので、暖かくなったら前籠にのせてお出かけしないとねi-179

| くっきぃ | 2014/01/13 22:19 | URL |

★くっきぃさん

今日もしゃむかったねぇ(T_T)
昨日は、何所にも行かなかったんだけど、
また今日もぶらりと行きましたよ。
記事は2.3日後になりますけどねっf^_^;
ただ、今の時期、自転車の前籠にるうくを乗せてって、
絶対、どうしても私には無理なので、
暖かくなるのを待ちますわぁ。

風邪、大丈夫ですかぁ?
2.3日引き籠もった方が良いかもぉ。

| 鈴猫 | 2014/01/13 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/713-b2f89bcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT