PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早く明日になる方法

絶対、春が近づいてます!だって、イカナゴ漁が解禁したんだもん(^_^)V

「いかなご」・・・地域によっては「こおなご」とか言うらしい。
去年、くっきぃさんに教えて貰った(^_^)Vえへっ
播磨地方のオバさん達は、この時期になると朝からスーパーに並ぶのだ。
私もすっかりそのメンバーに入っているのだ(*^_^*)

今年の解禁は2月28日でした。
2月に入ると、ネットで解禁日をひたすら黙々と調べてますf^_^;
なので、28日だって事は知ってましたが、スーパーには行ってません。
何故か初日には買わない鈴猫です。(理由は特にない)

るうくの散歩をしていたら・・・匂ってきました。
どこのお家から共無く、いかなごを炊く独特な香りが漂ってきました。

あぁぁぁぁ。炊きたい。ウズウズする(T_T)
私が、主婦であることを実感する年に一度のイカナゴのくぎ煮作成!
年末のお節なんぞ作った事も無い鈴猫が、このくぎ煮だけは作るんです(^_^)V

いかなごのくぎ煮でーす


毎年、作り終わった後は「今年で最後や!こんな面倒くさい事してられへんわ」と
相方にブツブツ言うのですが、毎年この時期になると相方に
「上の段ボールから鍋とか出しといてなぁ」と言うのが何年も続いてます(笑)


いかなごのくぎ煮

ちなみに、今日のお写真は、去年の写真でつf^_^;
今年はまだ作ってませんからねっ。

早く明日になる方法無いですかね?もぉ・・・寝ようかな?・・・アカンかな?

って事で、今日はチョコチョコと準備がありますねん。
醤油2リットル、みりん1リットル、ざらめ3㎏・生姜も用意したけど、
タッパーを洗ったり、埃が立たないように掃除機かけたり、
送る人の人数の確認してみたり、ソワソワしてるんで、
ブログの記事どころやありまへんねん(*^_^*)

明日、何㎏か作るつもりです・・・が、悪天候だと漁が出ないので、
分からないですけどね(T_T)
明後日は、るぅくのしつけ方教室初参加なので作れないし・・・

ってー事で、今週は珍しく忙しいぞっ(*^_^*)

鈴猫ぉぉ!ガンバレーーー♪の応援ポチ
ポチッとなー♪ってしてやってくださいまし
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 12:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キロ単位で作るの~? すごい!!
ばにシュク地方は小女子(こおなご)って言うよ
くぎ煮って佃煮みたいなの?
鈴猫家地方では各家庭の味があるのかな?
頑張ってたくさん作ってね~!!


るぅたんお教室頑張ってね~♪

| ばにシュクまま | 2014/03/02 14:29 | URL |


ジ―....(゚ωノ|壁|


がんばってねっ!!
ε===(っ≧ω≦)っウヒョヒョヒョヒョ

| ちわわ侍 | 2014/03/02 16:08 | URL |

やりまんねぇ~!

鈴猫さんは「くぎ煮」作る人なんですね(^◇^)
私は出来上がったのをもらう人です(笑)
あっちやこっちからもらえるので不自由しませんわ(*^_^*)

一応、室津には買いに行くんですが
かま揚げしたイカナゴを買ってきます(^O^)/
ネギをきざんで上にのせてポン酢で食べる!
主婦失格な私にピッタリな調理方法(?)ですわ(エヘッヘッ!)

私と違って鈴猫さんは主婦の鏡!です。(パチ!パチ!)




| マリリン | 2014/03/02 16:48 | URL |

テレビのケンミンショーで紹介されてたことは
大袈裟じゃなかったんだ!
この時期は何処のお宅も競い合うように
釘煮をつくるのね。
そう言えばプラスチック取り扱う会社に
勤めてる友人がいってたけど
釘煮を入れて親戚とかに送るタッパーが
メチャクチャ売れるのもこの時期この地域だって。
頑張ってね~(*^^*)

| 海ママ | 2014/03/02 17:01 | URL |

★ばにシュクままさん

そうなの、キロ単位なのぉ。
だって、1パックが1㎏なのよっf^_^;
ばにシュク地方は「こおなご」なのね。
私、全く知らなくて、「いかなご」って言う魚は
全国共通だと思ってたのよ(笑)
その「こおなご」の稚魚が捕れるのが今の時期で、
播磨地方のこの辺りだけ、稚魚の生が売ってるの。
他の地方は釜揚げされたのを売ってるらしい(よく知らない)
その稚魚を醤油とみりんと酒と生姜を入れて、
後はタダひたすら火の番をするのみ!
この「火の番」が退屈なんだけど、一番重要な場面なのよ(笑)

るぅたんはお教室だし、鈴猫大活躍の週になりそうだよぉ(⌒∇⌒)

| 鈴猫 | 2014/03/02 17:27 | URL |

★ちわわ侍さん

出たなっ!ウヒョヒョヒョ星人っ!・・・って、なんじゃそりゃ?

あたぃ、頑張るよ(^_^)V
鈴猫が頑張るのは、この時期だけだからねぇ。
取り敢えず、タッパーは6個洗って干した。
今日の晩は、相方に取って貰って、鍋とザルを洗うよ。
今年は車があるので、楽ちんだわぁ(*^_^*)

あぁぁぁ。ウキウキするけど・・・天候次第だなぁ。
多分、大丈夫だと思うんだけどなぁo(^-^)oワクワク

| 鈴猫 | 2014/03/02 17:31 | URL |

★マリリンさん

私も、昔は貰う人専門だったんですが、
お義母さんが東京に行ってしまって貰えなくなってねぇ。
友達は、殆どが作らない人なので、
食べたけりゃ自分で作れ!状態になってしまったのよ(T_T)
室津に行くんですか?
良いなぁ。めーっちゃ新鮮なイカナゴが手に入りそうo(^-^)o
かまあげのいかなごって、そうやって食べるのかぁφ(..)メモメモ

いかなごって、結婚するまで存在すら知らなかったので、
かまあげのイカナゴ売ってるけど、食べ方も知らなかったの。
今度やってみよーっと(⌒∇⌒)

え?鈴猫は主婦の鏡ぃ?・・・マリリンさんの鏡・・・拭いた方が良いよ(自虐)
うん。でも、そうやって、鈴猫のイカナゴ作成キロ数が増えていった気がする(爆笑)
初めて作った時は3㎏だったのに、
何故か今は倍の6㎏に・・・もぉ増やさないんだ。
もぉ、絶対増やさないんだもん(T_T)うぐぐぐっ

| 鈴猫 | 2014/03/02 17:37 | URL |

★海ママさん

ケンミンショーでやってたのん?見てないわぁ(ちくしょぉ)
どんなに大袈裟に言われてたんだろう?
そーよ。2月に入った頃にスーパーに行くと、
タッパーが山積みにされてるし、ザルも山積みよ。
その横には醤油・みりん・生姜・黄金等・水飴・ザラメの砂糖もドン!だよぉ。
嫁に来て初めて見た時はビックラこいたよ(笑)
一体、このコーナーは何の為のコーナーなの?って。
今見たら「ごく当たり前の光景」なんだけどね(^_-)-☆
イカナゴを買おうと朝から並んでると、会話は毎年同じ。
「親戚に送るのん?」とか「私は、昨日10㎏炊いてん」とか(笑)
確かに・・・この時期タッパーの売れ行きはスゴイと思うわ。
私でも6個買ったからねぇf^_^;
って、タッパーは去年の内に買って置いておくの(*^_^*)
材料も、解禁日を調べて、それに近づいて来たら買い揃えておくの。
当日は、イカナゴだけ買ってきて、戦闘態勢に入るのよ(^_^)V

そう。これはね、播磨地方の主婦の『戦闘』なのよっ(なのか?)
頑張るよーーーーーっ\(^O^)/

| 鈴猫 | 2014/03/02 17:46 | URL |

時々読み逃げさせて頂いてま~す♪
イカナゴのくぎ煮~σ(^¬^@)おいしそぉ~♪

仰る通り
栃木では、こおなごと呼んでます(^▽^笑)

お邪魔しました~!!

| 三日月@久遠 | 2014/03/02 18:33 | URL | ≫ EDIT

いかなごのくぎ煮って神戸に住んでたころ初めて知って、朝から皆並んでて、びっくらこいたのを覚えていますわ〜。
皆たーくさん買ってた。
鈴猫さんも作るのね〜U^ェ^U
今年のも作ったらアップしてくださいねん☆

| ゲンコ捜査官 | 2014/03/02 19:13 | URL | ≫ EDIT

スーパーで「いかなごクギ煮」を売っているのを見つけて鈴猫さんのこと思ったわ。くしゃみ出なかった?
京都では生のいかなごは見かけなかったからその戦闘はどうやら兵庫県内だけのようですね(笑)
炊きたくてそわそわするなんてクギ煮には魔力があるのねん。
鈴猫さん明日に備えてもう寝てるかなぁ(^ν^)
おやすみ〜
頑張ってね!

| くっきぃ | 2014/03/02 20:40 | URL |

★三日月@久遠さん

ブログでは初めましてぇぇぇで良いのかな?
よぉこそおいで下さいましたぁぁぁ\(^O^)/

久遠さん地方では「こおなご」なんですねぇ。
あたしゃ、ずっと「いかなご」が全国共通だと思ってたのよっ。
てーか、結婚するまでは「いかなご」も「こおなご」も知らなかったけど。

おいしーよぉ\(^O^)/
こっちの人は、この時期、必死になって作るのよ。
まぁ、お若い方は作らないけどね(T_T)

また来てねぇぇぇ\(^O^)/
毎日がネタ不足のブログだけどぉぉ(自虐)

| 鈴猫 | 2014/03/02 21:45 | URL |

★ゲンコ捜査官さん

ボスはご存知なのねぇぇぇくぎ煮v-238
鈴猫もね、最初は知らなかったのよ。
作り出したのって・・・5年くらい前からかな?
でもって、作り出すと1㎏だけ作るのも・・・って事で、
沢山作ってしまうわけなのさぁ(*^_^*)
でもって、頼まれても以内のに、
自分の親戚に送りつけてやる訳です。
くぎ煮って、この辺りしか作らないみたいなのでぇ。

9時にスーパーに行って、並んで買うのよf^_^;
明日は鈴猫の格闘の日なのよ(爆笑)

| 鈴猫 | 2014/03/02 21:49 | URL |

買う人です

おー!美味しそうやねー!!!
私は、作ったことないなぁ。>いつも買う人。(^^;
でも、梅酒とカリン酒は浸けてるよ~(^^V

| ラムのママ | 2014/03/02 22:06 | URL | ≫ EDIT

★くっきぃさん

イカナゴの稚魚(生)は、明石辺りでしか取れないらしい。
なので、生は、鈴猫地方でしか手に入らないみたいよ。

ソワソワするの(*^_^*)でも、作り終わったら思うの
「来年はもぅ絶対作らないゾッ!」って(笑)
調味料居れて、稚魚をお鍋に入れたら最後、
かき混ぜることも出来ないで、ただひたすら水分が無くなるまで待つの。
じゃぁ、その時間好きな事出来るか?って言うと、
鍋が焦げるので、鍋全体を持ち上げて回すようにしたりと、
火の番が大変なの(T_T)
でも、毎年作っちゃうんだよねぇf^_^;

頑張りまーーーす(^_^)V

| 鈴猫 | 2014/03/02 22:19 | URL |

★ラムのママさん

ラムママも買う人なのねっ。
って、ラムママの所、イカナゴの稚魚の生って売ってるぅ?
売ってるの、こっちのスーパーでも見るけど、
明らかに・・・高いねんもんf^_^;
なので、作ったら冷凍して保存するの。
結構冷凍で保存きくし(^_^)V

私は他のモノは作った事も、作ろうとしたことも無いんだけど、
イカナゴのくぎ煮だけは何故か必死に作るのf^_^;
格闘家の血が騒ぐのよ(爆笑)

| 鈴猫 | 2014/03/02 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/760-f298310b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT