PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑張りますたっ

昨日の宣言通り、今日は頑張りますたっf^_^;ふぅ

鈴猫地方あるある

★買い物カゴにイカナゴが入っていると、まだ買ってないお客さんが必ずのぞき込む。
今日のイカナゴの成長具合を見ているのだ(笑)
小さいのは炊きにくい為、程よく大きいのが良いらしい。

★イカナゴを買い物カゴに入れた者同士だと言うだけで、知らない人でも会話する。
今日は無かったが、それこそ「何キロ炊くのか?」とか、「既に何キロ炊いた」など。
ちなみに、鈴猫は今日は知らないオジサンと会話した(爆)

で、鈴猫だが、本当は今日は3㎏か4㎏炊き、
明後日に残りを炊こうと思ってたのだが、
にゅわんと!今まで買ったイカナゴで、一番安いお値段が付いていたので、
思わず6㎏も買ってしまったよ。

家に帰るなり、いつもはキッチンの所にるうくが入ってこないようにフェンスをしてるんですが、今日は取っ払って、自由にさせました。なんせ、殆どの時間キッチンに居てることになる今日、見えないリビングでイタズラされるのなら、キッチンで猫のご飯を盗み食いされる方がマシだし

20140303-002.jpg

匂いなのか、それとも私が格闘してるモノの警備なのか?妙に気になるらしいが・・・
エエから、あっち行って!と、何度も何度も振り払われる我が家の警備猫。

20140303-003.jpg

お鍋に、落としぶたのアルミホイルが泡と一緒に上に上がったり下がったりするのが気になるらしく、やたら凝視するしf^_^;

20140303-001.jpg

わんこは、何か貰えると勘違いして足下から離れないし・・・

何かと大変なくぎ煮作りでごじゃりました。

世の中はひな祭りだーと、雅なのに、我が家は台所で格闘してました。

だいたい1㎏で1時間程度の所要時間。6㎏で6時間・・・
お昼休憩も無く、ひたすらイカナゴを炊いて、終了したのは3時過ぎ。

鈴猫、今日はほんとーに頑張りますたの。
よぉ頑張ったねぇ(^^)の応援ポチを、今日は鈴猫の為だけに、ポチッとなー♪ってしてやって欲しいのでつ(T_T)

だって・・・頑張ったんだもん(T_T)

追伸・・・
お会計を済ませて、店の外に出た時、おばさんが話しかけてきた。
「マスクしてるから誰かわからへんやろー」とにこやかに。
「ほんまやぁ」と、一応返事したけど・・・今でも誰かわかりませんf^_^;
私は誰に話しかけられたのでしょうか(爆)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 17:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

( ゚∀゚))、;'.・ブハッ!!
ぎゃはははは~
イカナゴ大変そうでお疲れ様~って
たくさんねぎらおうとしたけど
最後のオバハンがツボにはまって(笑)(笑)

アンタいったい誰やねんっ!(爆笑)
ああ~気になるぅ
(聞いても知らない人にかわりはないけどねw)
また会ったらどうするのん?(。・w・。 ) ププッ

| ちわわ侍 | 2014/03/03 19:13 | URL |

★ちわわ侍さん

あのオバチャン・・・・ほんまに誰やったんやろ?
案外、私の後ろの人と会話してたんやろーか?
それやったら、思いっきり私・・・恥ずかしいやン(*^_^*)
でも、後ろに人は居らんかったしなぁ・・・・

ちわちゃん以上に、私が気になってるんやけど、
顔半分マスクで、ホンマに誰かわからんねん(T_T)
案外、私も聞いても知らない人やったいして(^_-)-☆

また会ったら???
その時は、正直に「アン時の人かぃなーーーぁ」って肩をバンバン叩きながら
「実は、今日の今まで、あの人誰やろーって思ってたんやがなー」って、
爆笑するのよ。
関西人の『常識あるある、その1(中級編)』やん(^_^)V

| 鈴猫 | 2014/03/03 19:27 | URL |

6キロ6時間(O_O)
がんばりましたね〜
きれいな銀色のイカナゴがこれまた美味しそうな飴色になるんだねぇ。
リッちゃんの餌食べられるほうがマシって(≧∇≦)もうくぎ煮が最優先なのね〜
本当に戦闘だわ!
上からも下からも熱い視線を浴びて作られたくぎ煮はさぞ美味しいでしょう)^o^(

知らないおばちゃん(爆笑)正直に「ほんまや〜」って返事してるから良いの??
関西人あるあるって難易度が高いわ_φ(・_・

| くっきぃ | 2014/03/03 22:54 | URL |

お疲れ様でした!
イカナゴの争奪戦からの始まり。
町中が色めき立ってるのね~
6キロ、6時間も凄いわ。
私の生姜の佃にでも3時間かかってグッタリなのに。
今日はゆっくりと休んでね。
るーたんもリッちゃんも母ちゃんもただならぬ
気迫に驚いてたんじゃないの?
そんで、マスクのおばちゃん、メチャ受けるんだけど(~o~)

| 海ママ | 2014/03/03 23:34 | URL |

★くっきぃさん

2㎏ずつ炊いたら、もーちょっと時間短縮出来たのかも。
でも、くぎ煮作成ど素人の鈴猫なので、
やっぱり1㎏ずつ作ることに(*^_^*)
今年のイカナゴは、大きいのよっ!・・・ちょっと不満。

そうよ。イカナゴ作成が最優先事項だよっ
誰もわからなと思うけど、本当に作り出したら鍋から離れられないんだよ。
最初の方は、煮こぼれないように番をしておかないとダメだし、
後半は、後半で、煮汁が少なくなってきてるので、もっと目を光らせないと、
あっという間に焦げてしまって、1㎏はゴミ箱行きになるし(T_T)
るうくが猫のご飯を食べるくらい、どうって事無いわ(*^^)ギャハハッ

あのオバチャン・・・本当に誰だったんだろう?
知らない人だったって事はあり得るんだろうか?
江戸川コナンだったら解決してくれるかな?

関西人あるある・・・知らない人に話しかけられても、ちゃんと返事する。

| 鈴猫 | 2014/03/04 17:29 | URL |

★海ママさん

昨日は、ほんとーに、マジで疲れてしまって、
もしかしたら、海ママさんのブログにも行ってないかもぉf^_^;
佃煮って、作って食べるのは美味しいんだけど、
中々火の番が大変だよねf^_^;
鍋から離れられない!って言うのが辛くて。
でもって、家の中が醤油臭くなるので、
当然寒くても窓という窓は全部開けて、換気扇付けてってするので、
寒いし・・・お陰でちょっと風邪気味だしっ(T_T)

りち男は良いんだけど、可哀想なのがるうくでね(笑)
いっつもダラダラ寝てる子なのに、6時間ずぅっと起きて、私の足下に居てたよ。
抱っこして欲しかったみたいなんだけど、それすら中々出来ないし。
お陰で作り終わったら、るうくも私も寝てしまいました(笑)

マスクのおばちゃん・・・誰なのか・・・海ママ知りませんかぁ?(T_T)トホホ

| 鈴猫 | 2014/03/04 17:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/761-8845f522

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT