PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

竹中半兵衛の墓

某国営テレビにて放送中の「黒田官兵衛」・・・
折角播磨の人物を取り上げての放送なのだから、
どこか行って、この目で見てみたいなと思ってはいるものの・・・

そう言えば、4月13日の放送後では「鶴林寺」が紹介されていて、
我が家では相方相手に「私、ココ行ってん。この写真撮ってん」と、
あたしゃ子供かっ(爆)

でも、またそう言う事してみたくなって、思い立ったので出かけました(⌒∇⌒)
そう。車が大好きだと言うるぅたんを連れて、ちょぴっと遠征です。

20140414-001.jpg
見よっ!こののどかな風景を。
右下の白っぽい所は、ぶどう園なんだぞ。
言っておくが、ここは鈴猫地方では無いのだ。
ココは、兵庫県三木市という所なのだ。
三木市の市街地から離れた「平井」ってートコだ。
ずっとずっと昔、「竹中半兵衛の墓」と書かれた標識を見た記憶はあるのだが、
わざわざ行ってみたいと、当時は思ってなかったもので(^^ゞ
当時は、三木市の隣の小野市と言うトコロに住んでましたの(*^_^*)

20140414-002.jpg

ありました。ありました。
何日も前からネットで調べまくっていた通り、ぶどう園の間の小道を行くと

20140414-003.jpg

竹中半兵衛のお墓に到着です。
ちなみに、企業人の間ではパワースポットとなっているらしいです。
秀吉を天下人にまで押し上げた人物と言う事で、
結構企業人がお参りに来るとかって・・・ネットの情報ですけどね(^^ゞ

ここでもるうくの発見をしました。
京都で少しバギーから降ろした時、るうくは、匂いを嗅いだりはしたのですが、
あまり歩こうとはしませんでしたの。
が、ココでは駐車場からお墓まで自分で歩いてましたよ(⌒∇⌒)
まぁ、人と出会うことも無く、車も殆ど通らず、のんびりした所だったからでしょう。

るぅたんが暮らすのには適した場所なのかもしれませんが、
あたしゃ、スーパーに行くのに車が無いと絶対無理な
こぅいう所には住みませんから・・・残念!
と言う訳で、今日はるぅたんに、残念ポチをポチッとなー♪って
してやってくださいまし
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 10:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶり大根
京都シリーズに乗り遅れて以来
入りづらくなってついつい…(^◇^;)
アメーバもコメ回り済んでなくて~(言い訳がシツコイ)

るーたん車好きで良かったね
うちも二匹とも車大好きだよ
大河ドラマ見てないけど、史跡めぐりは
楽しいしなんかホッとするよね~

| ちわわ侍 | 2014/04/17 10:41 | URL |

ワォ~!

先をこされた(笑)
私も絶対に行かなくっちゃ!っておもってた場所です。
なんたってミーハーでおまん(^O^)

今は播州地方がメインの日曜日のドラマ(@_@)
毎回、「アアッ?あそこもええなぁ~!ここも行ってみたい~!」
なんて独り言を言いながら見てます(ニコッ!)




| maririn | 2014/04/17 10:48 | URL |

★ちわわ侍さん

わぁ(⌒∇⌒)ちわちゃん、おいでやすぅ\(^O^)/
うちのブログなんか一番最後で良かったのに。ありがとぉ。
毎日忙しいだろう中を、京都まで来てんてぇ(*_*)
ひと言、言ってくれたら、るぅく連れてビューンと行ったのにぃ。
歌舞伎はご一緒出来なくても、それまでの時間会えたのにぃ(>_<)
今度来る時は、ゆーてなぁo(^-^)o

るぅたん、車が嫌いになったのかと思ったけど、結構気に入ってるみたいで、
ドアを開けたら乗りたがるのよぉ。チョット驚き(*_*)
今回行った三木市は、相方の生まれ育った街でね。
ココは、市街地を外れると、時間の流れが違うのよ。
すっごくゆっくり流れてる気がする良い所だよ(^^)
ただ、今住んでる鈴猫地方に拍車を掛けて何も無いトコだけどね(^^ゞ

そんなシーンとしていて、ウグイスの声が聞こえる所に墓所がありました。
るぅたん、こう言う大自然(誰も居ない所)なら歩けるみたい(笑)

| 鈴猫 | 2014/04/17 11:41 | URL |

★maririnさん

えへへ。先を越してやったぞぉ(^_^)V
鈴猫も、自称引き籠もりと言いながらも、ミーハーなのです(*^^*)ポッ
あまりお金を掛けずに出来る事は、やりたいなぁ行きたいなぁと思うシトですの。
竹中半兵衛のお墓は是非行ってください。
そしてお参りをして、旦那様が天下を取るよう頼んでみましょう\(^O^)/

ドラマの本編も当然見ますが、終わった後の史跡紹介みたいなのが楽しみですよね。
特に今は、行こうと思えば行ける所ばかり紹介してくれるので(^_-)-☆
先日の「鶴林寺」で、飛び上がるほど嬉しかった単純な鈴猫です(*^^*)

あっ!三木城址は行ってないんですよ。
また行かなくては・・・当日、折角三木まで来たんだから行こうと思ったのですが、
るぅたんが、暑かったのかハァハァし出したので、帰ったんです。
(途中、何度もお水は飲ませたんですけどね)

| 鈴猫 | 2014/04/17 11:56 | URL |

えっ?車でるーたんとビューンって?
で、でもさでもさ、ちょー低速で
鉄板で遅刻するんでしょー(爆笑)
今回はホント舞台メインで、1人でも行こうと思ってたくらいなの
運良く会いたかったブロ友さんが話に乗ってくれたから助かったって言うか…
あとは関西までの日帰りがどんなもんか検証したかったのも事実
マジで遊びに行くのでその時は会ってやって下さい
できれば今年中にあと2回くらい行きたいけど(笑)
まあ、そんなことだったです

三木市って初めてきいたわ
いいよね、そんないいとこが近くにあって(o´∀`)b

| ちわわ侍 | 2014/04/17 12:57 | URL |

★ちわわ侍さん

そうよ。車でビューンと♪だよっ(^_^)V
て・・・低速じゃないわよ。
ちゃんと法定速度を守ってるって言って欲しいものだわ(>_<)

大丈夫よ。一度通ったことのある道は、それなりに走ってるから(笑)
ただ・・・やっぱり遅刻するかも(至ってその点だけは消極的)
遅刻しようと思ってる訳じゃないんだけどなぁ・・・
なんで思った通りにならないのだろう(>_<)ビエーーーン

で、日帰りはどうでした?鈴猫も若い時にやったことあるよ(笑)
東京国立博物館に行って、帰ってきた(^_^)V 恐竜の展示があったのよ(*^^*)ポッ

三木市・・・うん。私も結婚するまでは殆ど知らない街だったよ。
すっごい、のんびりした所だよ\(^O^)/あははっ

| 鈴猫 | 2014/04/17 15:25 | URL |

よっ!!アクティブ主婦\(~o~)/
世を偽る仮の姿。。自称引き籠り主婦「鈴猫星人」.。o○
ははは・・きみの正体は~
スリット!まるっと!全部お見通しだぁ~(^_-)-☆
真の引き籠り王は、私のものだぁ~(*^^)v
わたしも子供かっ(爆)

春のうららかな日に、るぅちゃんと一緒に歴史巡りなんて
カッコイイわぁ~♪
鈴猫さん地方では無いにしろ、鈴猫さんのお宅近郊は
素敵な所がいっぱいで、ほんと羨ましいわ~
もし私がブログしてたら、きっと写真はいつも
わんこ、人、車、たまーにスカイツリーとかの風景で
つまらないブログになると思う。。。(-_-;)

この勢いで、こちらまでビューンと来て下さいよ。
ご一緒に、今半のすき焼きでも・・・いかが?(笑)
↑(嫌がらせかっ いじめかっ)

| ケロママ | 2014/04/17 16:33 | URL |

★ケロママさん

トリックですな?その台詞はトリックですなぁぁぁ\(^O^)/
鈴猫地域は、妙に・・・微妙に中途半端な都会的田舎なのですよ(笑)
歩ける距離にスーパーやホームセンターや家電量販店があるんですが、
通りから1本違う道に入るだけで畑だらけになるんです(*^^*)ポッ

ブログを始めると、どこかに行かざるを得ないと言うか(笑)
ネタ探しの旅を始めるようになるので、
ケロママもブログを始めたら良いんですよ(^_-)-☆
ネタ探しながらわんこの散歩してるとね。
今まで見過ごしていた、どうでも良い草に花が咲いただけで、
写真撮るようになりますよ(大爆笑)
鈴猫のブログも、マンネリ化してますもん(^_^)V
るうくの散歩した。花咲いてた。稲が育った。ギャラスマイル
時々りち男が警備してる・・・こんな所でしょうかf^_^;あはははっ

え・・・そちらまでビューン???
そちらまでは「ビューン」の域を超えております(>_<)
そいでもって、今半のすき焼きですってぇぇぇ(*_*)
い・・・いらにゃい・・・・・・・お家で食べる(ぶはっ)

でも、鈴猫・・・一人の運転で、一体何処まで行けるんだろうか?

| 鈴猫 | 2014/04/17 18:12 | URL |

三木市聞いたことある〜
竹中半兵衛のお墓があるんですね!
自分のテリトリーがドラマになるとワクワクしますよね(⌒▽⌒)
るぅたんはちっちはした?
たんぽぽ?をスンスンしてるるぅたんの背中にキュン(≧∇≦)

東京国立博物館日帰りつい3年前にしました(笑)

| くっきぃ | 2014/04/17 22:25 | URL |

三木って高速の標識では見るよ~
こんな所だったんだね。
竹中半兵衛のお墓だなんて
ウチもお参りしといたほうがいいような気がするわ!
フフフッ・・・鈴猫さん、
行動範囲がだんだん広くなってるじゃないの(*^_^*)
るぅたんと二人でドライブ三昧の日々もいいかもよ~
るぅたんのどかな田舎がお好みみたいねぇ。

| 海ママ | 2014/04/17 23:04 | URL |

軍師官兵衛

軍師官兵衛は、岡田准一さんが主役やから、楽しみにしてたのに、
第一回目の語り手の声を聴いて、ガックリきたよ...
某国(やたらとミサイルを発射する危ない国)の女性アサウンサー
みないな口調で、これはあかんやろー!と思った。
その後も、語り手の声にイライラやったけど、
怪我をしたとかで降板になって、アナウンサーに交代したから、
今は安心してみております~。(^^V

しかし、今月から始まったNHKの朝の連ドラの語りが、
こりまた、いけませんわー!
朝の明るいドラマやのに、怪談話みたいやっちゅーのっ!
軍師官兵衛の語り手が苦情殺到やったのに、
またまた変な語り手を起用して、NHKって学習能力ないよねー!

あの変な声の語り手も怪我して降板しないかなぁ...>ぼそっ。

| ラムのママ | 2014/04/18 01:18 | URL | ≫ EDIT

★くっきぃさん

聞いた事ありますか?
グリーンピア三木があって、
鈴猫は、この名前でしか三木市のことを知りませんでした。
今回は、そろそろ三木合戦が始まる頃かと想定して、
本編或いは史跡紹介で放送されそうな所を先回りしてみました(^_^)V

るぅたん、京都とは違うお顔で歩いてましたよ。
きっと、人が沢山居すぎて、ビビってたんだと思います。
えぇ。鈴猫地方では、人とも出会いますが、あんなに沢山居ませんから(笑)

そう。ちっちの練習がてらに行ってきたとも言える今回のチョピット遠征ですが、
るぅたん、今回もちっちしませんでしたの(>_<)
昼間は家の中でも、回数的にも少ないと言えば少ないので、
心配ないのかもしれないのですが、
これに関しては、生理的現象なので、ちっちしたくなかったのかもしれません。
そこが分からないので、今後の課題が残った状態ですねf^_^;ふぅ

| 鈴猫 | 2014/04/18 11:10 | URL |

★海ママさん

そうそう。三木の降り口、乗り口あるもんねぇ(⌒∇⌒)
京都の途中で降りて、ちょぃとお参りしてみたら、
海パパさんが天下を取るかもしれませんよぉ(^_^)V

るぅたんが、京都で全くちっちをしなかったので、
取り敢えず、どこに行ってもちっちをしないのか心配で(>_<)
どうしても我慢が出来なくなったらするものかなぁ?
ただ単に、もよおさないだけなのかしら?悩むわぁ。

行動範囲・・・そりゃー車があるもーん(^_^)Vいえーい♪
るぅたん、車乗るの好きみたいだし、
あんな乗りたそうにしてりゃ、つぃ・・・(*^^*)エヘッ

| 鈴猫 | 2014/04/18 11:21 | URL |

★ラムのママさん

え?そんな語り手やったっけぇ?
言われたら、そうやったような気もするし・・・うーん。
もう一度見てみるとするか?1話から録画してるのでした(*^^*)エヘヘッ

あ。録画してるのは相方よ。私は別に録画して全部取っておきたい程じゃ無いの。

あ。苦情殺到だったのん?そうなんだ。
そう言う所、全く気にしないで見てるんだねぇ。わたし。

朝の連ドラは見たことが無いので、全く分からないわ。
なんせ。ずぅっと前にラムママがココで書いた
「じぇじぇじぇ」が理解出来なくて、こっそり検索したんだから(爆笑)

でも、語り手の声って、優しい声の人が良いよね。
TPOに合わせて起用して欲しいよね(*^_^*)

| 鈴猫 | 2014/04/18 11:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/802-16441996

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT