PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

困った時の神頼み?

ネタが・・・本当に無いんだ。
朝から困ってたんだ・・・だから、仕方なく。
本当に仕方なく行って来たよ・・・神頼みに(笑)

初心に戻って、ネタの為、写真の為に「神社」に行ったよ。

大分前から行ってみようとは思ってたんだけど、
いつ行くの?・・・今日でしょう(^_^)V

20140508-001.jpg

今日、行くぞと決めて行ったのは、高砂市にある『高砂神社』である。

今は時代劇なんて、あまりないけど、昔の時代劇で結婚式のシーンがあると、
唄われていた謡曲
『高砂や、この浦舟に帆を上げて。この浦舟に帆を上げて、
月もろともに出で汐の、波の淡路の島蔭や遠く鳴尾の沖過ぎて、
はや住の江に着きにけり、はや住の江に着きにけり』
この歌の発祥の相生の松があるのです。

或いは、「お前百まで、わしゃ九十九まで、共に白髪の生えるまで」でも有名です。

1つの根から雄雌の幹が出ている「相生松」を見に行きました。
夫婦円満で、相方にイライラしませんようにと言う気持ちで(爆笑)

本当の事を言うと、高砂神社・たかさごや~の歌としか私も分からず、
詳しく知りたい方は、どうかネットの力を存分に使って下さい(投げやりな私)

だって・・・ネタが無いから行っただけなんだもん(>_<)トホホ

20140508-002.jpg

チャントお水でお手々を清めました。鈴猫もるうくも♥
そう。当然でしょ。るうくも連れて行きましたよ(^_^)V

20140508-007.jpg

これが現在の5代目(だったっけか?)の相生松です。

20140508-008.jpg

戦火で焼けてしまったり、枯れてしまったりと、イロイロ困難はあったようです。
下の写真の分は、3代目の相生松なんですって。
確かに根っこから二つに分かれてますねぇ。

20140508-006.jpg

鈴猫を悩ませるのが、このご神木なのよ・・・

20140508-005.jpg

相生の松と、このご神木は・・・別のモノなのだろうか???

20140508-009.jpg

そやな・・・頭の悪い鈴猫が、考えても分からんねん。
今日は、ものすっごいエエ天気やけど、風が強いので、
るぅたん連れてきたけど・・・暑そうやし帰ろうかぁ(⌒∇⌒)

てな事で、一体何を伝えたいのか、書いてる本人も分からないと言うブログを
長々と呼んで頂きまして、誠にありがとうございます。

取り敢えず・・・どこぞに行ったぞと言う事で、応援ポチをポチッとなー♪ってしてやってくださると、うれしいかと・・・(^^ゞヘヘッ

★おまけの話し★

たかさご神社に車でビューンと行きました所、またまた駐車場が分からない。
駐車場有りってネットでは書いてあったんだけど、
何処にあるって地図で示して欲しい鈴猫デス(*^_^*)
で、また「わからんし、もぉ帰ろうか」と思ったのですが、
頭をよぎりましたの・・・また笑われるって(ぷぷぷっ)
多分・・・今日は・・・駐めてはイケナイ所に駐めたと思うわ。
でも、他の人が駐めてたので、舌をチョロっと出して駐めちゃった(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 15:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私、ネタがない時は、ヤフーさんのネタりかの記事を頼ってます。
ただ時々、何がメインのブログなのか
分からなくなる時がありますけどねe-257

一応、我がブログは、久遠が中心なんですが
特別な事ってそうそうありませんから、
似たような内容の記事になっちゃうんですよね。
鈴猫さんの、神頼みしたくなる気持ち、大いにわかりますe-257


| 三日月@久遠 | 2014/05/08 18:52 | URL | ≫ EDIT

鈴猫さん、わかりますわ!その気持ち(-o- )

私も最近、ブログの更新が苦痛…(~。~;)
だいたい、毎日がネタになるよーなオモローな人生送ってたら
美容院で円脱(円形脱毛、略して円脱!)を発見されるよーな
コトもないっちゅーねん(笑)
あ!その円脱をネタにしたらええやん!って?
そ、そーね(-ω-;)自分の人生、切り売りしてこそ
大阪人よね( ̄∇ ̄)
っちゅーコトで、鈴猫さんも頑張ってぇ~(≧∇≦*)
以上、応援でした♪(´ε` )

| さくらんぼ | 2014/05/08 19:14 | URL |

立派な鳥居の神社ですね。
秀吉さんも戦勝祈願にきてるんだ!

立派な松もご神木のいぶきも大きくて風格があります。

帰たそうなるぅたんは何かお願いしたのかな
「早く帰れますように」かな(爆笑)

| くっきぃ | 2014/05/08 22:01 | URL |

★三日月@久遠さん

ネタりか・・・そう言えば、三日月さんのブログに時折ありますね。
面白く読んでますよぉ(⌒∇⌒)

鈴猫、どっちかと言うと3日坊主なんですよ(^^ゞ
時々、1日抜けたりしますけど、基本毎日更新を心がけてるんです。
その内、何が何でもやってやる・・・
そんな意地みたいなもんです*^_^*

毎週、るぅたん連れて何処かに行くような我が家でもないので、
しょっちゅうネタが無くて困ってます(^_^)V

神頼みもしたくなりますよぉ(>_<)
今度はどこの神社に行こうかしらぁ(^^ゞ

| 鈴猫 | 2014/05/08 22:08 | URL |

★さくらんぼさん

ブログの記事・・・うちは、1人でお出かけだし、
るぅたんが、あんな性格なので、お友達わんこも居ないし(>_<)
イベント的なモノが全く無いので、記事にする事が無くてね(^^ゞ

えっ(@_@)さくらんぼさん、円脱って・・・一体何があったん?
今もあるん?相当なストレスがあったのん?心配やわぁ(T_T)

応援ありがとう(⌒∇⌒)
ネタ探しの日々を、これからも頑張るですっ(^_^)V

| 鈴猫 | 2014/05/08 22:28 | URL |

今日はこちらも蒸し暑い1日でした
でも風も強かった。
高砂や~って小野神社が発祥だったのね
て言うか何お意味かさえも知らんかった。
お勉強になりましたよ~
るぅたんもお供お疲れさんだったね。

ご長寿じいちゃんのサクランボを欲しくて
お昼からちょいと行ってみたら
赤い粒一つもないの。
ジイチャンいきいたらね
カラスが1日で食べてしまったらしい
山のようなカラスが朝から来てたんだって
残念だわ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

| 海ママ | 2014/05/08 22:32 | URL |

★くっきぃさん

秀吉さんも戦勝祈願に来たノン?
鈴猫ね・・・全く知らんねーーーん(⌒∇⌒)あはははっ

取り敢えず、前から気になっていた高砂神社に、
行って来たぞーーーって事で(^_-)-☆

るうくは、どんな時でもお家に帰りたいんですよ(^^)
きっと、そんなお願いをしたに違いないですね(*^O^*)

| 鈴猫 | 2014/05/08 22:47 | URL |

★海ママさん

海ママさん『高砂神社』です(ぷはっ)
ま。どこの神社でもOKっす(^_^)V
結納の時のお爺さんとお婆さんが深い関わりのある神社です。
るぅたんは、車に乗ってお出かけが好きらしい(^_^)V
ただ、降りた途端、見知らぬ場所なので、
ちょっと、どんよりでしたが、他にあまり人も居ないし、
わんこも居なかったので、結構ご機嫌でしたよ(ぷぷぷっ)

おじーちゃんのさくらんぼは、全部カラスにやられたのん?
鈴猫地域の、あのさくらんぼは、まだあったように思うわ。
今日は近くまで行ってないんだけど*^_^*

| 鈴猫 | 2014/05/08 23:10 | URL |

題名拝見して、「鈴猫さん神様にお祈りしたのぉ~。。」
って思ったら・・・本当に神社行ってたーーー!(◎o◎)
行ったんだ~行ったんだ~行ったのね。。(←しつこい)
友達の友達が、高砂神社の近くに住んでいるの。

今の時代結婚式では「高砂」謡わないか。。。
「高砂」って謡曲では最初の頃に習った。と、記憶している
けど、いまだに良い曲だな~と・・・。

るぅたんとりち男くんは、鈴猫さんご夫婦円満の元だよね(^^♪

| ケロママ | 2014/05/09 06:21 | URL |

★ケロママさん

行ったのよぉぉぅ。
鈴猫もさ、行きたくは無かったんだけど(笑)
外に出かけていくと、いろんな事に遭遇するんじゃ無いかと、
淡い期待を持ってお出かけするのよぅ(^^ゞ
そうねぇ・・・
自転車にぶつかりそうになったお爺さんが、
寸前で、バク宙を3回飛んで、
それを見ていた歩行者が思わず「10点」ってつぶやいてた・・・
なんて事を期待してるのよ(←この期待は「淡い期待」なのか?)

有名らしくって、チラホラと人が居てたわ。
って、おじーさんと、おばーさんが、ヘルパーさんと一緒に来てたわ。
鈴猫の未来の構図だろうか・・・(T_T)

またお出かけするわ。ブログのネタの為に(T_T)
決して、自ら進んで、喜び勇んでお出かけしてる訳じゃないのよ。
だって、基本「引き籠もり大好き人間」ですもの*^_^*

| 鈴猫 | 2014/05/09 10:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/824-30b668d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT