PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネタは参考書を真似するべし!

5月9日(金曜日)鈴猫地方は晴れっ!

鈴猫が参考書として崇めている「しょうちゃん日記」・・・
そうです。とうとう、鈴猫は、参考書を手本に行って参りましたっ(^_^)V

まず、皆さん!ここでクイズです・・・これを読めますか?
兵庫県宍粟市・・・さて、これは「なに市」と読むでしょう

答え・・・・ひょうごけんしそう市と言います。
その宍粟市にある神社なんですが、

またまたクイズです。この神社は何て読むでしょうか?
「大歳神社」・・・なに神社と読みますか?

答え・・・「ださい神社」と言います。

兵庫県宍粟市山崎町上寺122にあります大歳神社に行ったと言う記事を、
「しょうちゃん日記」で読んだ鈴猫は、ここなら頑張ったら行けるぞ!
って事で、早速参考書通りに行って来たと言う次第です。
ちなみに、お師匠様の記事はこちらです♥
(まるまる、ぱくったとかは言わないでっ(T_T))

20140509-001.jpg

るぅたんにしたら『エライ迷惑な話し』なのでしょうね。
毎日、車に乗せられて、どこか知らない所へと連れて行かれるのですから。

この大歳神社にあるのが「千年藤」です。
説明は「西はりま遊記」から抜粋しました。

山崎町上寺の大歳神社境内にある藤は、兵庫県の指定文化財(天然記念物)に指定されており、天徳四年(960年)に植えたと伝えられています。幹回りが約3.8mもある大木から枝が四方に伸び、境内一面に広がる藤棚は約420平方mにも及びます。4月下旬からの花期には、1m~1.4mの花房が垂れ下がり、境内を埋め尽くす様は壮観です。平成13年には、環境省の「かおり風景100選」の一つに選ばれました。

20140509-002.jpg

これが、デッカイ1本の幹です。
そこから伸びた藤の枝が見事に藤の花を咲かせてます。

20140509-003.jpg

20140509-004.jpg

藤娘の像があったので、るうくと写真と思ったんですが、
お婆さんが食べてるモノに興味津々で、こっちを見てくれません。
あちこちに人が居てるので、さすがにデカイ声を張り上げる勇気も無く、
写真は、こんなモンでエエぢゃろ(テキトー人間です)

お爺さんと、お婆さんだらけで、カートに入った犬が珍しいのか、
すれ違う人全員「わぁ、犬やぁ」って・・・チョット恥ずかしいわ(笑)

写真も撮ったので、そそくさと退散しようと、神社を後にしたら、
神社のお向かいのお家では、鉢植えの藤の花を発見!

丁度お家の方がいらっしゃったので、
写真を撮っても良いか断って、撮させて貰いました。

20140509-005.jpg

20140509-006.jpg

立派な藤もキレイですが、こんな鉢植えでも、キレイですねぇ(*^O^*)

maririnさん、また、あっちこっちのレポお願いします(^^ゞ
・・・・鈴猫の為にも(笑)
みなさんも、鈴猫と一緒に、お願いしますの応援ポチをポチッとなー♪ってしてやってくださいまし*^_^*

★これは・・・分割出来なかった・・・明日・・・ネタ・・・どーする(爆笑)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 09:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ギャ~!!

ワオッ!ワオッ!
「しょうちゃん日記」がお手本やて~
恥ずかしおま~ぁ!
雑いブログなのに・・・(汗💦汗💦)

藤は満開できれかったでしょ?
るうく君はイマイチ乗り気じゃなかったみたいですが・・・(笑)
ブログネタのためならワンコも協力してもらはないと!です。

これからも鈴猫さんにネタを提供できるよう
日々努力する所存です   by maririn

| maririn | 2014/05/10 10:01 | URL |

しょうちゃんはなかなか活動的なわんこですねぇ(*^^*)
心の声が面白いです。

藤が満開〜
藤とるぅたんのお写真がないじゃない(≧∇≦)
それにブログのためよ!大声で呼ぶの(^ω^)
私公園でも呼んでるよ〜恥ずかしいけど。

るぅたんは藤のいい香りを楽しめたのかな?
おばあさんの食べ物に興味を持つ余裕が感じられますね(^ ^)

| くっきぃ | 2014/05/10 13:05 | URL |

しょうちゃんも可愛いチワワちゃんですね~♪

いや~地名って、難しくて読めないところ多いです。
しそう市って読むのか~宍戸さんの字だから最初の文字は
しかししだろうと思ったんですけど、そうの方は全然思いつかなかった~(→▽←)
勉強になりました!!

藤が綺麗に咲いてたんですね~
その鉢植え、いい枝振りですね(^▽^笑)

| 三日月@久遠 | 2014/05/10 13:26 | URL | ≫ EDIT

連日のお出掛け、お疲れ様です。(笑)

るぅたん、だんだんお出掛けに慣れてきたんじゃない?
お婆さんの食べ物が気になる。って事は、
周りを見る余裕が出てきたんじゃないかなぁ~
わんこだからお鼻はすごく効くけど、
緊張していたら、それどころじゃないもんね。
るぅたん、お出掛けは苦手かもしれないけど
鈴猫さんと一緒に居られるのが、嬉しいのよ。(^^♪

千年藤の写真。。。たしかにご年配の方が多いご様子で~

お外でわんこの名前を呼ぶ時は、大声が鉄則よ!!

| ケロママ | 2014/05/10 13:59 | URL |

★maririnさん

でへへへぇ(*^_^*)
下書きで「鈴★りん★りんく」を書いていた時に思いついたんです。
そうだ。せっかく「りんく」の記事を書くのだし、
同じ書くなら、それをまたネタに使わせて貰おうと(^_^)V
そしたら、なんとか頑張ったら行けそうな所に行ってはったので、
よっしゃーーーーっ!あたしゃ行くでぇーーーっ!と行って来ました。
えぇ、参考書のお師匠様ですからね。
ちゃーんと鈴猫も同じようにJAに車置きましたよ(^_^)V

藤の花、見事でしたぁぁぁ(@_@)
大きな藤棚は見た事がありますが、1本からって言うのは初めてでした。
ただ、見事にお爺さんとお婆さんだらけで、
犬も、鈴猫が言った時はレトリーバーだけでしたぁ。
そうそう。ブログネタの為なら、るうくも協力してもらわんとねぇ。
思い切り、ウザそうな顔をしても、それでも一緒に行ってもらわんと(^_^)V

これからも、鈴猫のネタの為に(鈴猫の為なのか?)あっちこっち丁稚で、
頑張って下さいまし。どうか、どうかお願いします(^з^)-☆Chu!!

| 鈴猫 | 2014/05/10 15:55 | URL |

★くっきぃさん

しょうちゃん、結構あちこち行ってるわんこなのよ。
旅行って言うより、ほんとにあちこち。
鈴猫も、せっかく車があるのだからって事で、
しょうちゃんを見習って、るうくを連れ歩いてるって感じです(*^_^*)
しょうちゃんの心の声・・・おもしろいでしょう。
maririnさん、さすが飼い主だよなぁって、
毎回記事に感動してるの(*^_^*)えへっ

藤の花とるうくの代わりに、藤娘とるうくがあるので良いのよ(^_-)-☆

えっ(@_@)・・・ネタの為に大声を出せとおっしゃるので?
2m圏内に5人程の人が居てる状態なのに、
大声で呼べとおっしゃるので? そんな殺生なぁぁぁ(>_<)号泣

友達が1人でも側に居てくれたらするけど、鈴猫1人じゃ・・・

次回・・・頑張って・・・みる・・・かもしれません(^^ゞへへっ

| 鈴猫 | 2014/05/10 16:02 | URL |

★三日月@久遠さん

しょうちゃんも可愛いでしょう(*^_^*)
隣の芝生は青い・・・じゃないですが、
しょうちゃん可愛いんですよ(^_-)-☆
いつか拉致って来ようと思ってます(秘密です)

宍粟市・・・読めないですよねぇ(^^ゞ
鈴猫も、こっちに来てから知ったんですよ。
あちこちの地名って、読めないのが多いですよねぇ。
あたしゃ初めて読んだ時は「ししくり市」って読んで爆笑されたさっ(>_<)

千年藤もキレイでしたけど、鉢植えの藤も可愛らしかったですよぉ。
鈴猫は、植物系は枯らすことが専門なので(笑)
他人様の丹精込めて育てた植物をカメラで撮るだけですぅ(*^_^*)

| 鈴猫 | 2014/05/10 16:06 | URL |

★ケロママさん

こんな毎日、お出かけするとは思っても見ませんでした(笑)

るぅたん、まだまだ慣れてないですよぉ(^^ゞ
食べ物には、興味と言うより、執着心があるんですよ。
京都でも、あんなに緊張しまくってても、
おやつだけは食べたでしょう(笑)
鈴猫は、出先でるぅたんに、ちっちをする事を覚えて欲しいわ(^^ゞ
京都で8時間、ちっちしなかったので。
当然、今までの普段の散歩以外のお出かけでも、ちっちしてません。
ただ、先日の高砂神社では、うんぽろぴーをしたので、
これはもしかして大丈夫なのかも?とは思ってるんですが・・・

えっ・・・ケロママまで大声を要求するですか(>_<)
やだ・・・あんな沢山人が居てる所で大声で我が子の名前を呼ぶなんて、
鈴猫にはできませぬ(>_<)

だいたい、乳母車に入った犬だって言われて、
注目された状態で、大声で呼ぶなんて・・・じぇったい無理っす(T-T)

| 鈴猫 | 2014/05/10 16:17 | URL |

素敵なお手本がぁったんですね~
しかし・・・鈴猫さんも凄い進歩じゃないの。
よくよく考えてみたらるぅたんが居るからこそ
ブログネタを探してのお出かけ
るぅたんのお蔭ですよね
千年藤の下ではいい香りが漂ってたでしょ
これで恥ずかしさも次第に無くなって
るうた~~んって大きな声で呼べれば満点ママだよ(笑

| 海ママ | 2014/05/10 22:12 | URL |

鈴猫さん、コンバンワ!

あれ?
エライ急にアクティブ転向されましたね( ̄∀ ̄)
引きこもりは返上でしょーか?(笑)

鈴猫さんは、運転できるからイイなぁ〜。
(と、免許があるクセに乗れない私。)
でもね、ボチボチまた運転の練習しよー
と思ってマス(* ̄m ̄)
せめて近場のお買い物くらい
自分で運転して行きたいしね〜。

エライ張り切ってあっちこっち
行ってはりますが、
そのうち息切れして又ネタが
近所まわりにならんよーにね〜(爆笑)

| さくらんぼ | 2014/05/11 00:28 | URL |

★海ママさん

そうなんです。
「るうく」という存在は絶大なんですよぉ。
もし、りっちーだけだったら、
ブログの再開はしてなかったと思います。
もし、再開をしていても、数ヶ月に一度の更新程度だと思うわ。
きっと引き籠もってるので、書くこと無いし(^^ゞ
そう言う意味においても、「るうく」の存在はスゴイわっ。
この引き籠もりの鈴猫を、外に出す力を持ってるのよっ(@_@)
車を手に入れたと言う事も大きな要因ではあるけれど、
やっぱりそれも、るうくが居なかったら出かけていく場所が違う気がするわ。

藤の花の香り・・・ちっともしなかった(^^ゞ
でも、すっごいキレイで圧巻でしたよ。
帰り道の和菓子屋さんで、柏餅を買って食べました(笑)

え?海ママも叫べとおっしゃるので?
この小心者の鈴猫に大声で叫べと?
・・・次・・・次・・・がんばって・・・みるよ(汗)

| 鈴猫 | 2014/05/11 09:02 | URL |

★さくらんぼさん

いえ。返上はしておりまへん(^^ゞ 基本が引き籠もりなんですもの。
ただ、行きたいなーと思えば、行きたくって仕方が無くなってくるんです。
なので、アクティブな時は、妙にハイテンションでアクティブなんです(^_^)V

自分で運転して、あちこち行けるようになると楽しいですよ。
ちなみに、鈴猫もペーパードライバーからの出発でしたよぉ。

鈴猫も、今年に入って車を買ったのですが、
無くても平気な生活してたんですが、そのままだと、
るうく連れでペット王国2014なんて行きませんわ(^^ゞ

運転出来るようになると、サクラちゃんを乗せて、
ちょっと遠目の公園でお散歩♪なーんて事になるわよ(^_-)-☆
それに、大きな荷物がある時も便利だしぃ(*^_^*)

最近は、結構1人でるうく連れて、あちこち行くので、
相方の必要性を感じなくなっております(大爆笑)

多分・・・そろそろ近所めぐりのお散歩に切り替わります(笑)
そない、車があるからと、あちこち行くのも・・・(^^ゞ

車は遠くに行かないと見れないモノを見せてくれますが、
歩いてると、知らない草花やいろんなモノも見せてくれます。
えぇ。近所めぐりも良い物ですよ(^_^)Vえへへへっ

| 鈴猫 | 2014/05/11 09:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/827-e7b1045e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT