PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

独りでお出かけ

今日は、るうくと一緒じゃ無いんです。独りで車でお出かけしました。
ココはどこでしょう?



鈴猫、ココに来るのは、今回で3回目です(笑)
ヒントは・・・今日は「車で」来ました・・・なのです(^_^)v

20140518-002.jpg

以前、るうくと来た時は、★印の所にるうくのバギーを止めて、
矢印方向にカメラを撮りました・・・
分かったかな?o(^-^)o

20140518-001-02.jpg

ココは、「鶴林寺」の仁王門の階上の部分です。

4月1日~6月30日の期間限定&土日の曜日限定で、三重塔・太子堂の特別公開があり、尚且つ、日曜日だけは、この仁王門の階上が初公開されていると知り、
さすがの鈴猫も、次があるのやら、無いのやらも分からないので、この機会に行ってみました。

20140518-001-01.jpg

仁王門を潜ったスグ左手に、何とも狭い、そして急な階段があり、
上からおじさんが「頭に気をつけてぇ。まだですよー」と教えてくれました。
土日は、ボランティアの方が居てて、イロイロ説明をしてくれるんです。
残念ながら、各建物の中の写真撮影は禁止されているのです(T-T)

この、仁王門階上では、釈迦如来像を中心として、
左右に全十六羅漢像がいらっしゃります。
行者さんが、籠もって、食事とトイレ、
軽い眠気覚ましの歩行以外は(20時間/日)×90日間、
座禅をし続ける場所なんだそうです。
僧侶以外の公開は、今回が初めてなんだそうです。

引き籠もりが特技の鈴猫も、これは無理です(^^ゞ
せ・・・せめてネット環境を整えて貰わないと。
と、邪心の塊の凡人は、聞いただけで無理だと理解出来ました(^^ゞ

20140518-004.jpg

次は本堂に行きましょか♬おっとその前にお手々を清めなければ。
これ・・・最新式やでぇ(笑)
ひしゃくを近づけたら、龍の口からお水が出るんです(@_@)

20140518-005.jpg

こちらが、本堂です。こちらも中を公開されているので、拝見させてもらいました。
写真撮り忘れたけど、太子堂と、こちらの本堂は国宝です。

太子堂の建物の写真撮り忘れたのですが、中の柱等が真っ黒なんです。
ろうそくやお線香のススに、護摩炊きなんかのススで真っ黒なんですが、
赤外線で、壁や柱に絵が描かれていたことが分かったらしい。
その絵は、宝物館で見ることが出来ます。

中々有意義な時間でした。滅多に見れないモノが見れたのと、
初公開の仁王門階上に登れたりと。

案外、中が広くて、1時間程歩きました。

20140514-003.jpg

えぇ、えぇ。アナタのおっしゃる通り、ひとりで行ってきましたよっ(ぷんすか)

今日が日曜日だったからなのか?仁王門初公開があったからのか?
前回2回とも平日に来たので、閑散としてたけど、
今日は駐車場もいっぱいだったわ。

人が沢山居てたことは、居てたけど、中の方が広々していたわ。
お金掛かるけどね(^_-)-☆

1時間もウロウロ徘徊していた鈴猫に、おつかれさーんの
応援ポチをポチッとなー♪ってしてやってくださいまし
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| おでかけ | 15:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初公開に行って来ましたのね!
すごーいi-237
それも1時間もゆっくりとしてたなんて鈴猫さんブラボーよ(笑


仁王門の中での修行は私も無理です。
1日20時間でしょ。。。1日でも無理かなぁ
1回座禅は体験してみたいんだけどな

| くっきぃ | 2014/05/18 22:15 | URL |

★くっきぃさん

だって、あの鶴林寺ですよぉ(^_^)v
よく3回も飽きもせずに行くモンだわ。
なんて事を言いながら、今回は車で行きました。
思った以上に、中が広くて、
公開されてる建物の中では、ボランティアさんが
いろんな説明をしてくださるので、
これまた思った以上に時間が掛かりました。
(嫌だなって感じでは無いです)

仁王門の初公開には、さすがの鈴猫も飛びつきました。
食いつき度が薔薇とは違います(爆笑)
ただ、あの座禅の修行は、出来そうに無いです(T-T)

え・・・体験してみたいのん?
あたし・・・もぅ2度とゴメンだわ(T-T)

| 鈴猫 | 2014/05/19 09:02 | URL |

行って来たのね。。。行って来たのね。。。
しかも独りで。(笑)

わたし思うけど・・・鈴猫さん行動力あるよね。(^^)v
もう引き籠り主婦とは言わせないわ。!
特別公開・初公開って聞くと、気持ちが騒ぐよね。

1日20時間寝ていなさい!!と、いう修行なら
大歓迎なんだけどなぁ~(^_-)-☆

うふふ。。。るぅたん昨日は一緒に行けなくて
残念だったね~。^m^って、一応言っとくね。(笑)
るぅたん良かったね~。(^^)

| ケロママ | 2014/05/19 17:49 | URL |

★ケロママさん

行って来たぁ~今回は車で行ったよ。
もぉ歩いてなんか・・・無理やわっ(--;

いつか中を見たいと思ってたんだけど、
るうくと一緒だったら、中の建物の中(ややこしっ)に入れないので、
今回は独りで行って参りました。
そうそう。それに初公開だし(*^_^*)
期間限定とか初公開って言葉に弱いよねぇ(笑)

1日20時間の座禅を90日間・・・絶対無理やわ。
やってるとこ・・・覗いて見たいわっ(笑)
↑ こぉ言うトコロが「煩悩」の塊なんやろねぇ(汗)

るうくは、お留守番でしたよ。
暑かったし、丁度良かったかもしれません(^_^)v

| 鈴猫 | 2014/05/19 18:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/836-bcf9e972

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT