PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひばが良いらしい

鈴猫は、去年、防蚊対策として、レモン水が良いらしいとテレビで聞いたのだが、
今年は、ネットで「ひば油」が良いと知ったのだ。なので、早速買ってみた。

20140605-001.jpg

精油そのものは、結構高いので、ひば水を購入した。
本来は、精油を水で薄めて使いたい所だが、油と水で、混ざりにくいので、
成分的には同じだろうと思って、ひば水の方を選んだのだ。
てか、精油も1本付いて来たけど(*^_^*)

20140605-002.jpg

これを選んだきっかけは、これからの時期の蚊対策もさることながら、
ダニにも良いらしく、これなら人間もペットも使えるらしい。

ひばって、檜の種類らしく、ヒノキチオールっちゅーのがあって、
抗菌作用があるらしい(^_^)v
檜(ひば)のまな板とかも売ってるぐらいなので、
フローリングの掃除にも使えるし、檜風呂気分で、お風呂に入れるのもOK
残り湯は洗濯にも使えるらしい(^_^)v

20140605-003.jpg

何にでも使えて、人畜無害なんなら、良いじゃん。
届いたばっかりで、まだ使ってないけど、またレポしますね。

使ってから記事にしやがれ!とブツブツ言いながらの
応援ポチをポチッとなー♪ってしてやってくださいまし
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 16:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このビバ水をシュッとふって使うんですか?
化学製品が使われてないので
身体にも優しいみたいですね
桧のオイルは私も大好きで使います
抗菌作用があるんですよね~
桧の香りもお気に入りです。

| 海ママ | 2014/06/05 20:50 | URL |

ヒバ水はどれくらいお風呂に入れるの?
普通の入浴剤よりもずっと贅沢ですね〜
お洗濯に使えるのもグーだわ(笑)

いい香りで蚊も来なくて抗菌作用まであるんだね
るぅたんやりっちゃんの反応も教えてね!

| くっきぃ | 2014/06/05 21:23 | URL |

鈴猫さんは、生活や身体に良いもの等の情報・物を
進んで取り入れたり、試してみたりして
すごいなー!って思うの。
私なんか、「へぇ~。そうなんだぁ~。」って
思うだけで、何にもしないもの。(-_-;)
旅の事や、わんこの事には、張りきっちゃうんだけどね。(笑)

私には縁の遠い主婦の知恵袋、色々教えて下さいね。
ひば水のレポート、お待ちしておりまーす。(^O^)/

| ケロママ | 2014/06/05 21:32 | URL |

蚊やダニ予防になるんですね~
お散歩前に身体に霧吹きのようなもので吹きかけるんでしょうか?
人畜無害なら良いですよね~
誤って舐めちゃっても平気そうだし(笑)
私も蚊に刺されやすいから、使ってみようかな?
レポ宜しくお願いしま~す!!

| 三日月@久遠 | 2014/06/06 00:34 | URL | ≫ EDIT

★海ママさん

そうです、そうです。
大きい方のボトルは、蒸留水なので、そのままで使うみたいです。
が、私はドケチなので、それですら薄めて使う予定ですが(笑)
化粧水に混ぜて使うことも可能みたいです。
直接原液を肌に使うことはNGですし、当然飲んでしまうのもNGですが、
化学製品を使ってないので、フローリングの掃除に使っても、
るうくがりっちーが安心かなぁ~って(*^_^*)

ヒノキの香り・・・良いですよねぇ(*^_^*)
ヒノキのオイルでも同じような作用あると思いますよ。
イエ・・・ハッキリ言えませんが(*^_^*)

| 鈴猫 | 2014/06/06 09:04 | URL |

★くっきぃさん

大きなボトルをコップ1杯分入れるらしいです(説明書より)
で、残り湯で洗濯して、室内干しの抗菌作用にもOKらしい。

自分の腕と足に散布して、外で蚊に噛まれるかどうか、
自分自身を犠牲にして人体実験をしようと思うのだけど、
雨だったりで、イマイチ実験に適さない日々です(T-T)

蚊に関しては、るぅたんは、フィラリアの薬を飲んで貰ってるので、
良いんだけど、ダニの方は無防備なので、これで対処です。
ダニは、人間にも危害を加えるので、私にも散布です(^_^)v

引き籠もりの人間&散歩嫌いのわんこなのに、
何故か、こう言うものだけは揃っていくのよ(爆笑)

| 鈴猫 | 2014/06/06 09:14 | URL |

★ケロママさん

え・・・私、そんな人体実験的な事してるかなぁ?
これ以外に、何かやったっけか・・・?思い出せん(T-T)

今回のヒバ水は、るうくのダニが気になってしまって(*^_^*)
イエ、今までにダニが付いた事は一度も無いのだけど、
蚊の防御は、フィラリアの薬だとか、ペット用の防虫スプレーだとかで、
対処してるんだけど、ダニ防御は何もしてないなーって思ってて、
るうくと夏場にお散布する度に思ってたのよ。
フロントライン的なモノも考えたんだけど、
フィラリアの薬か、フロントラインかどちらかにしてあげたいのよ。
両方って、どうもイヤでf^_^;
で、このヒバ水なら少々舐めたって平気だし(^_^)v

私だって、これ、るうくの為に調べまくったのよ。
掃除の為だったら、市販のモノを買ってくるわよ(^_-)-☆エヘヘッ

| 鈴猫 | 2014/06/06 09:23 | URL |

★三日月@久遠さん

そうらしいのよ(^_^)v
飲んだり、料理には使えないけど(笑)
その他の事にも使えるので、万が一、るうくや私の肌に合わなくても、
掃除とかに使えたりするので、思い切って買ってみました(*^_^*)
私は100均かどこかで霧吹きを買ってきて使用する予定です(^_^)v

三日月さんも蚊に献血する人なのね(T-T)
私も、これからの季節、散歩の後半はるうくと一緒に早歩きになるわ。
痒くて、早く家に帰ってムヒを塗る為よ(爆笑)

てか、蚊が犬の血を吸った時も、同じようにぷっくり腫れてるのかな?
そして、やっぱり痒いのかな?
だとすると、るうくより、私の方が被害が多い気がするわっ(--;
やっぱり、るうくのフィラリアの薬は今後止めて、
私が飲んだ方が良いような気がするわっ(大爆笑)

| 鈴猫 | 2014/06/06 09:31 | URL |

さすが!

鈴猫さん、
使用前と使用後の2回に分けてブログを書こう
なんて、ウマイ手を思いつきましたわね( ̄▽ ̄)さすが。

でも、なんだか良さそう~♪
わたしも欲しいなぁ~

この時期、どこに行ってもなぜか
わたしだけ虫に刺されるからねぇ・・・(-_-メ;)
って、桜ぢゃなくて自分の心配かよっ!って?(笑)

使用後のレポも楽しみに待ってます((o(^∇^)o))わくわく

| さくらんぼ | 2014/06/06 12:29 | URL |

★さくらんぼさん

使用後のレポ・・・待ってて下さいね(^_-)-☆
てか、即効性があるのやら無いのやらがわからないのよねぇf^_^;
でも、何もしないよりマシかな。気の持ちようって言うじゃ無い(笑)
この道を通ったら、100%蚊に刺されるとか、
100%ダニが付いて困るって所が無いので、
(あったら行かないけどさ)
使用後のレポが中々ハッキリ書けないわっ(*^_^*)

でも、少なくとも今日の鈴猫は無傷だよ(^_^)vアハハッ

| 鈴猫 | 2014/06/06 19:42 | URL |

はじめまして。なんか、ひばは危ない!って人もいるから使用には気をつけてください。

| はな | 2015/11/28 15:06 | URL |

★はなさん

はじめましてーーー\(^O^)/

えっ(@_@)ひば水って危ないんですかっ(@_@)
今年は買ってないんですが、
去年の夏は大活躍してましたよ(冷や汗)

るうくに、直接塗ることは無かったんですが、
お散歩の時に着せる服に霧吹きかけて使用してました。

使用して良かったーーーか、どうかは未だに不明ですが(爆)

でも、でも、教えてくれてありがとうです(ぺこり)

| 鈴猫 | 2015/11/28 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/854-830b4d00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT