PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チックン・るうく

るうくを連れて、ようやく病院に行きました。
先日より、思い出して行こうと思えば木曜日、
木曜日は休診日だって事を、準備万端整えたところで思い出す鈴猫デス
土日は何かと混んでるかな?なんて思ってたらズルズルとf^_^;



るうくもりっちーもお世話になってる病院は、子犬&子猫の時は、いつ行ってもあまり人が待って無くて、すぐに呼んでもらえたんです(*^_^*)
開院されて間もない頃でしたからねぇ。
でも、段々と人が増えて、午前中行こうが午後から行こうが待ち人が居てる。
まぁ商売繁盛してるみたいで良かった(^^)
すごく家から近くて、今は車で行ってますが、自転車でも行ける距離だし、先生の説明も懇切丁寧なので、超お気に入りす(^o^)通い出した当初、潰れたらどうしようって心配してたんです(余計なお世話)

20140613-002.jpg

そんな病院で、本日我が家のるうくお坊ちゃまは、注射をブッチューッとされました狂犬病の注射です。これでようやく我が家のるうくも1年間は狂わないで過ごせそうです。

みなさん、狂犬病を注射したらシールもらいますか?
そのシール・・・どうされてますか?
やっぱり玄関ドアとか、表札の横とかにペタペタ貼ってますのん?
あたし・・・それがどうしても嫌で、今まで1枚も貼ったことがないんです。
何枚か玄関ドアに貼ってるのですが、それは昔、住んでらした方が貼ったもので、
私は一枚も貼ってないんですが、貼った方が良いのでしょうか?

鑑札はどうされてます?
これも、もらうけど、犬の首輪に付けたこともなかったんです。
が、しつけ教室の先生が、鑑札票は出来るだけ犬の首輪に付けてくださいと。

以前ちわわ侍さんから頂いた迷子札は、散歩用のハーネスに付けてます。
それはそれで、万が一の時用に良いことなのですが、
家の中で、万が一が起こった場合・・・例えば脱走したとか、
それこそ地震等で離ればなれになってしまったときを想定して、
飼い主が分かる手がかりになるものなんですよ!って。
なので、左の青いチェック柄のケースを購入しました。

20140613-003.jpg

鑑札と一緒に、鈴猫の名前・携帯番号・生年月日・去勢の有無・持病の有無を書いたメモも一緒に入れました。持病・・・無いけど(笑)
これで、ハーネスを付けてない状態での万が一の時でもOKです。

20140613-004.jpg

さて、今日はるぅたん、稲のパトロール出来ないわ。
残念やねぇ~の応援ぽちを、ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ポチッと押して欲しいでちゅyo♥


web拍手 by FC2


| にゃん・ふぇれ・わんこ | 09:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

るぅたん
チックンお疲れちゃん
よく頑張りましたっ

鈴猫地方は
注射済み証、骨型なのね
ばにシュク市はハート型よ

迷子札とかね~
付けないといけないよね~
何かの時に大事だもの

首輪には
名前と携帯番号つけているけど
ウチにいるときは首輪もしてないのよ 
やっぱりつけないといけないかなぁ??

迷子札ケース!
それイイわぁ♪
作ってみようかな



| ばにシュクまま | 2014/06/17 10:43 | URL |

海君が通う病院も多いんですよ~
2件あるんだけどチックンに行くのは
赤ちゃんから通う所家のすぐ傍で
チョッとした事はそこで対応してもらってます
もう1件は隣町だけどここが人気で
初診の時なんか1時間半は待ちました。
でも人気なだけに信頼おけるいい先生です。
ウチも迷子札しかつけてないよぉ。。。
て言うか今年はお注射もしてないよ
ワクチンの過剰摂取とか怖い事聞いちゃってね~
もうお爺ちゃんだからいいかなぁとか思ってる。

| 海ママ | 2014/06/17 16:12 | URL |

★ばにシュクままさん

るぅたん、チックン頑張りましたよぉ\(^O^)/
分からない内に、チクンとされました(笑)

お散歩用のハーネスには、友達からもらった迷子札を付けてるんですが、
散歩以外の時には無防備だったので、今回から鑑札札を入れて、
どんな状況になっても飼い主が誰なのかが分かるようにしました。
マイクロチップも入っているのですが、
迷子札があれば、もっと早くに飼い主が分かるかな?ってi-80
ただ、問題は・・・りち男には付けれないので、
何か対策を考えないと駄目なんですよねぇ(‥ゞ

うちは、首輪は常時付けてるので、
このケースが重宝ですよ(^_^)V
何の生地を使ってるのか分かりませんが、
ちょっとナイロンっぽい感じですぅ(^^)

| 鈴猫 | 2014/06/17 20:10 | URL |

★海ママさん

鈴猫地域、結構動物病院が数件あるので、待ち時間は程ほどです。
1時間待ちは無いです(^_^)V

るぅたんは、今日から万が一の時でも大丈夫です\(^O^)/
離ればなれになっても、すぐに鈴猫のわんこだって分かるようになりました。
問題はりち男です。
首輪の裏側に、油性ペンで書かないと駄目だなぁ(‥ゞ
るぅたんと同じケースを着けても、猫なので器用に後ろ足でカイカイして、
外してしまう予感がするわぁ(‥ゞ

ワクチンの過剰摂取・・・色々取りざたはありますよね。
年に一度摂取する必要は無いんだとか、本当に色々。
ひば油を知ったのも、そういうサイトでした(爆笑)
そればかりは、飼い主(海ママ)の考えなので尊重します(^^)

が、狂犬病は法律なので、獣医さんの狂犬病免除の証明と
市(区)から届いたハガキを保健所に持って行けば良いみたいですよ\(^O^)/

| 鈴猫 | 2014/06/17 20:24 | URL |

京都は鑑札はお家型だよ。
シールはね玄関ドアに貼りました
前の人が貼ったシールが色々とあったのでその上にねi-179
狂犬病の注射も免除になるの?
トリミングやホテルに預ける時に狂犬病だけじゃなくて
6種以上のワクチン接種の証明書も提出して下さいって言われるんだよねぇ…i-238

| くっきぃ | 2014/06/17 23:17 | URL |

るうたん、ちっくんお疲れ様~ヾ(^▽^*)
あゝそういえば・・・
4月に狂犬病予防接種受けたのに
いまだ注射済み証が届かないわ~明日にでも問い合わせてみよう。

栃木には、シールなんて、無いですよ~
まさか、うちだけ無かったりして?(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…

| 三日月@久遠 | 2014/06/18 00:49 | URL | ≫ EDIT

★くっきぃさん

シール、貼ったんだぁぁぁ・・・やっぱり貼るんだぁ。
貼らないと駄目なのかなぁ・・・
ベタベタと貼るのが、どうしてもイヤで貼れない鈴猫デス。
家自体、古くて汚いんだけど・・・シールの5枚や10枚、
貼っても貼らなくても見栄えは変わらないんだけどねぇ(爆)

狂犬病は獣医さんと相談の上で、免除の証明書を書いてもらうんだって。
それとハガキを保健所に提出するって。
私もネットで調べただけなので、詳しくは無いのよ(‥ゞ

ただ、ホテルに預けることがあったり、
ドッグランに行く事がある場合は、無いと不便な事ばかりだよね(‥ゞ

| 鈴猫 | 2014/06/18 01:00 | URL |

★三日月@久遠さん

あのチックンは痛くないのかな?
うんともすんとも言わない内に注射終わりましたぁぁ\(^O^)/

確かね、昔は都道府県からシールがあったんだけど、
廃止になったらしい。
なので、鈴猫地方獣医師会からの配布なのよ。

証明書って、注射したその日にハガキの横をピリリと破って、
「はぃどーぞ」ってもらってきたけど、
久遠ちゃん地方は、また後日送付なのん?
地域によってイロイロ違うんだねぇ(@_@)ホーォナルホド

| 鈴猫 | 2014/06/18 01:05 | URL |

るぅたん、チックンお疲れさまでした。
あ!鈴猫さんも(も、って失礼)お疲れ様でした。

くるみは4月に狂犬病予防注射接種してきました。
ケロは途中免除していた時期があるので、月が違うんです。
2わんこ共、鑑札は付けて無いですよ。迷子札だけです。
本当はダメなんだろうけど、ケロはお出掛けする時しか
迷子札を付けていません。お散歩もしないしね。^^;
くるみも、マイクロチップ入っていますよ。

青いチェック柄のケース、いいじゃないですか~。(^^)v
るぅたんに良くお似合いです。

| ケロママ | 2014/06/18 06:44 | URL |

★ケロママさん

狂犬病、途中免除で、再開するって言うのもOKなんですねっ。
だいたい、免除されることすら知ったばかりの鈴猫デス。
てか、るうくに、免除はまだ早すぎますが(爆笑)

るうくにもりっちーにもマイクロチップは入ってますが、
鑑札札も着けて、これで万全です(^_^)V
ただ、そういう「万が一」って、起こらないことを祈る方が早い気がします(笑)
それに、室内犬なので、切羽詰まった必要性を感じることも無いのですが、
折角購入したのですから、使わないと勿体ないなんて思ったもので(*^_^*)ヘヘッ

| 鈴猫 | 2014/06/18 11:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekolove001.blog.fc2.com/tb.php/866-27ab456a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT